※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収430万のシングルマザーが将来の貯金計画や収支を相談しています。収入26.5万、支出27万でボーナスは全額貯金。将来の不安や子どもの教育費、老後の貯金について悩んでいます。

年収430万の子ども2人のシングルマザーってキツイですかね??
これから離婚予定です。

現在築15年の実家を将来的に相続する予定で、リフォーム代1000万以上貯めてリフォームかけるつもりです。
私の意地ですが、「シングルマザーだったからお金に苦労した」と子ども達に思われたくないです😅
なので18歳までに子ども1人最低500万は貯めようと思ってます。
出来れば留学費200万や、結婚した時の祝い金や結納金も。
そして、老後は絶対に迷惑かけたくないから3000万の貯金!
いけると思ってましたが、皆様の質問で「年収800万でもカツカツ」とか見るので「430万じゃ厳しいのか😂?」って思っちゃいました💦

収支予定は下記の通りです。
手取り給与20万、児童手当2.5万、養育費4万(予定)
-----収入合計26.5万

家賃(駐車場含む)5万
携帯0.3万
生命保険0.5万
子ども医療保険0.2万
小遣い1.5万
光熱費1.5万
食費2.5万
雑費1万
レジャー(旅行積立含む)1万
車費(保険、ガソリン、維持、購入積立含む)2.5万
ideco1.2万
子ども貯金6万(持ち株、NISAなどで運用)
保育料(今年度無料)来年度2万予想
子ども習い事1.6万
-----支出合計約27万(不足分は残業して補填)

ボーナス100万/年は全額貯金に回して、特別出費やリフォーム代にしようと思ってます。
昇給あり、子どもが小さいため残業セーブしてますが、子ども達が大きくなり残業すれば年収〜70万くらい上げる事はできます。
現実はこんな上手くいかないですかね😞💦
甘いところなどご指摘いただければと思います!

コメント

3児

まだ幼児2人の生活なので、小学生や中学生2人になったときの、生活費がわからないと思います。
食費も大人三人分以上くらいの値段になりますし、風邪だけではなく入院や骨折などなにがあるかわかりません。
なので残業ができない時期もあるかもしれません。子供の塾や学費だけでなく、衣服や持ち物にも今よりお金かかってきます。夫婦あわせてその年収の家庭もあると思いますが、一馬力で2人育てるのとやっぱり生活が違うと思います。なので最低限を考えて想定したほうがいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は男の子2人なので凄そうですね😨
    入院、骨折に備えて仕事をセーブする事を想定して医療保険には加入してます。
    塾か大変ですよね💦
    とにかく、自分がどれだけ物を買えなくてもいいので(元々物欲なし)、子ども達にお金を苦労させたくないです😞

• 2月19日
anemone❁.。.:*✲

18歳までに2000万円の貯金と考えると難しいのかなと思います。
食費も増えますし、習い事や予備校代、部活の遠征費もかかってきます。衣服代や子供たちのお小遣いも必要ですし、思っているよりかかります。逆に小学生になると、学童は必須になりますし、警報や学級閉鎖や授業参観などで仕事の休みもでてきます💦

手取り27万円、ボーナス100万円となると年収は500万円以上必要だと思います。430万円の年収だと月手取り22-23万円だと思いますので、プラス4-5万円の残業となると結構な労働時間になるかと思います。
MAX働いて、年収も70万円増えるとなると年収600万円近くなるので、節約すれば貯金もできるかなと思いますが、やはり両立が大変になるなぁと感じます>_<それだけ忙しくなるとお体が心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけるかなーと思ったのですが、難しいですかね💦
    部活で遠征なんてあるんですか😳‼️
    警報、学級閉鎖は祖父母が現在なら対応できます☺️
    授業参観は有給ですね。

手取りは20万、その他収入で月収入27万です😀
    実際この収入で430万です👌
    ざっくり計算なのでちょっとズレがあると思います😭

身体は強いので今は何とかなってますが、歳取ると…ですよね💦
    念のため就労保証保険もしっかり付けようと思います👌

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母が現在ではなく健在の間違えです💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もシングル経験ありで、お給料はもっと低かった&子供1人ですが、1000万近くは貯めれました。半分は子供の学費で今18歳になりますが、500万くらいはあります。私の母もシングルで高校生から母子家庭でしたが、途中から年収500万以上あったので、退職してから年金がでるまで無収入3年ありましたが、建売1軒買えるくらいは預金はあるようです。シングルの方がお金は貯めやすいような…が再婚した私の感想です。世帯収入が800万あっても、年収300万のシングルの方がお金はたまりましたよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!
    凄く励みになります😊🙌
    かなさんのようになれるよう頑張ります!!

• 2月19日
ママリ

なかなか難しいと思います。
うちの旦那が三兄弟で小学校からスポーツクラブ等でかなりお金が飛ぶようです。
また食べる量も増えるので…
野球はお金かかるしお母さんも大変だからサッカーだとユニフォームとボールだけだから安くつくと言われました笑
でも心掛けは凄くいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツクラブそんなにお金飛ぶんですね😨
    覚悟しておきます😣💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

野球だとグローブとかも消耗品で高いけどサッカーならボール1つだし、野球だと朝も早くてとか何とか言ってました💦旦那の入ってた所はサッカーの遠征20万とかだったらしいです😱😱😱😱😱

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠征20万は凄すぎますね😨
    ご主人きっと凄く強いサッカークラブに入ってたのですね💦

• 2月25日
にゃんち大好き

大変だろうけど、かっこいいです!頑張ってください!応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    子ども達に幸せだったと思ってもらえる人生を過ごせるように頑張ります!!

• 2月25日