※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
お金・保険

国保が高いため、私の扶養に入れたいです。どうしたらいいでしょうか?

私は私学共済ですが、旦那は国保です。
収入は1割程度、私が低いくらいです。国保が高い為、私の扶養に入れたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

コメント

りん

答えになってなくてすみません。
1割程度だけ低くても、扶養にいれるには収入の高い方に合わせて...ってなっちゃうと思います(>_<)

私の旦那もそーでしたが、結局国保に子供も入って、旦那転職して国保抜けました(>_<)

• さゅ

さゅ

やっぱりそうなるんですか?
    バカらしーですよね(><)

• 2月18日
sa

原則は収入が多い方の扶養に入るので、扶養ではないですがお子さんは国保になります。
ただ、それは絶対ではないので職場に相談して子どもをさゅさんの扶養に入れるのも不可能ではないと思います。
そうしている方もチラホラいますし、私もそうしています。

• さゅ

さゅ

ありがとうございます!
    saaaaさんは私学共済加入ですか?
    職場の人にはどのように言えば、子供2人を私の扶養に入れれるんですかね?

• 2月18日
  • sa

sa

すみません、私は社保なので少し違うのかもしれないですね💦
    私は事前に年金事務所に確認すると、出来ないことはないが基本は国保になる、とりあえず申請を出して欲しいと言われ、職場の担当者にそのまま、夫が国保だからという旨と年金事務所から言われたことを説明して申請用紙を提出した感じです。

• 2月18日
  • さゅ

さゅ

そうなんですねー。
    一応、事務に言ってみようかなー。
    私学共済団体に電話して確認してみます!

• 2月19日
msy

我が家も私が私学共済、旦那が国保です。

事務に子どもを私の扶養に入れたいと相談したら、
旦那の収入が私より低い証明の提出を求められました。
結局旦那の方が収入が高いので子どもは国保のままです😥
国保高いですよね…💦

• さゅ

さゅ

やっぱり、そうなんですね。
    源泉徴収をこの間みたら、やっぱり主人が1割くらい多いんです。
    証明と言ったらやっぱり、源泉徴収票が1番ですもんね。
    旦那が美容師で、ボーナスなしの毎月27万しか持って帰ってこないのに、
    家のローン払ったり、子供も2人に増えるのに、私が産休育休をとる間、なかなかきついです😣
    結婚、後悔してるくらいです。

• 2月19日