※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳の娘がお風呂場でおしっこするのは普通?おまるを買うべきか悩んでいます。育児の先輩方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の娘ですがお風呂に入るときにお風呂場で全裸にしてつかまり立ちさせるとおしっこします!笑

はじめてした時は「なんだこれ?なんか出た」と言った感じで不思議そうに下を見ていたんですが、最近はわたしの方を見てドヤ顔でおしっこします笑

もしかして排尿の感覚わかってるのか…?🤔

お風呂場でおしっこするのはよくあることなんですかね?🤔

おまる買っちゃおうかな〜と悩んでるんですがどう思いますか??育児の先輩方教えてください🙇‍♀️

コメント

おかん

してますね!
うちは脱衣所でやられますが、オムツ外したら全裸でおしっこしてます 笑
そしてこれはなんだ?って股をのぞいてます😂😂
おしっこ出たなーって言ってるだけですがうちも補助便座かおうかまよってます😂😂

• ひろ

ひろ

しますよね!
    うちは一度カーペットでやられたのでお風呂場でつかまり立ちさせてからオムツ外してます😂
    補助便座でしてくれたら助かりますよね!でもうちはトイレ寒いからおまるか春まではこのままでいくか…

• 2月18日
jj

うちもですよー!
裸にさせてお湯かけたらちんちん見だしてシーって出ます笑
オムツ交換でもちんちん見てると思ったら床におしっこが😩笑
可愛いですよね〜
今はトイレという空間に慣れる為に旦那が一日一回一緒に入って見せてます!
なのでまずは慣れることから始まりかな?
いざ!!ってなると怖がって泣いちゃいますからね😱

• ひろ

ひろ

男の子ならパパが見本見せれますよね!
    たしかにトイレに慣れさせるの大事ですね!我が家のトイレは寒いので春になったらトイレに慣れさせようと思います🥰

• 2月18日

うちの娘もお風呂場でおしっこします😂😂ブルブルと...笑

いつも、私たちがトイレに行こうとすると「ママ、シーシー行ってくるね」と声をかけたら私の手を握りトイレまで誘導😂御丁寧に扉まで開けてくれます。笑
大人がトイレで「うーーん」と気張る真似をすると娘も顔を真っ赤にして必ずうんち💩します😂
補助便座は持っているのでそろそろかなぁと思ったのですが、まだ自分でトイレに行きたい「おしっこ」「うんち」の言動(意思表示)が難しいのと、言葉のやりとりがまだまだ難しいので補助便座がおもちゃになったらだめだなぁ...と思って先延ばしにしています😅

おしっこやうんちをしたら自分から変えて〜!とお尻拭きとパンツと袋を持ってくるのですが...やっぱり言葉のやりとりができる頃(1歳半過ぎ)にならないと難しいかなと思ってます😭