※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

旦那の会社でクレジットカードが使えず、現金払い後に口座振り込みが続いていることに不安を感じています。旦那が支払いを担当しているが、社長や上司がいても同様で、大金を持たせることに不安があります。社長からの言葉に落ち込んでおり、生活費に困っている中で2.3万円を持たせるか迷っています。

旦那の会社についてです。
旦那は営業マンなので付き合いの飲み会が
たくさんあります。。。

会社のクレジットカードがあり、
それで支払いするのですが、、、
最近よくクレジットカードが使えない
居酒屋になるみたいで現金払いで後から
口座に振り込まれる感じなのですが
私はそれが気に食わないです。。

まだ2年目の旦那は1年目がいないせいで
一番下っ端ということで、
支払いは旦那がするみたいです。
例え、社長や上司がいても!!!
それってありえるんでしょうか。。。

私は旦那に大金を持たせると
何に使うか、わからないし
ぜったい喧嘩するのがわかるので
渡したくないのですが。。
信じて、2.3万常に
渡しておくべきなのでしょうか。。

今回、現金が無く、カードが使えなくて
持ち合わせがないことを社長に言うと、
なんで現金持ち合わせてないんだ!
だから、今の若いものはだめなんだ!と
言われちゃったみたいで、落ち込んでました。。

育休中で、決して余裕な生活ではないし
旦那の給料もそんなにもらえてるわけでもないのに!
こんなに言われちゃうのでしょうか。。。

もし、2.3万持たすなら私と息子の
生命保険と年金やめおうかなっています。。
将来の為にってやってましたが悔しいです。。
本当はやめたくないのに。。
みなさんはどうでしょうか。。
特に旦那が営業マンの方😭教えてください。。

コメント

める

謎な会社ですね(・・;)
うちの旦那は会社の上司と行ったときは上司がはらってくれますよ。

いまの若いものはだめなんだ!っていうのは完全パワハラですね。
パワハラ、アルハラとかで 訴えてもいいとはおもいますけど(・・;)

  • マママ

    マママ

    そうですょね!本当に!
    それを私も、たてかえるとしても
    普通は上司や社長が払うでしょ!
    って言ったら、いやいや下っ端が
    払うでしょ!みたいな感じでなので
    え?私が間違ってる?って
    思っちゃいました。。
    それパワハラだよ。
    って旦那に聞いてみます!

    • 2月18日
  • める

    める

    旦那さんが幹事ならお金は払う必要性はあるとはおもいますがそうでなければ ないとおもいますね(・・;)

    • 2月18日
  • マママ

    マママ

    下っ端がいつも幹事って言ってたので
    毎回幹事なんだ思います。。
    幹事だからしょーがいかぁ。。。
    今育休中なので、夜コンビニとかで
    バイトしたいくらいですね😭

    • 2月18日
aina 🦋

私の会社も飲み会は
1番若い人=幹事なので、
幹事がすべて一旦支払いましたよ🤔

  • マママ

    マママ

    そうなんですね😭
    はぁ。どうしてますか?
    やっていけてますか?😭

    • 2月18日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    今はもう結婚を機に退職したので関係ないですが、、、😔
    独身だからそこまで気にしていませんでしたが、結婚してるとなると厳しいですね。

    • 2月18日
kapi

えー💦
うちは上司が払います!
部下の分もいつも払ってくれるので出費なしです💦

  • マママ

    マママ

    それが一番助かります😭なき
    上司がたくさんいるのに、
    上司のプライドはないのか?って
    思っちゃいます。。。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

後から口座に振り込まれるということは旦那さんが一旦立て替えてるんですね🤔ということは飲み代が会社が支払ってくれるということですか?
それならむしろ羨ましいです😂

  • マママ

    マママ

    はい!そうです!飲み会代は
    会社負担なのですが、たてかえる
    って言うのが気に食わなくて。。
    ワガママですかね😭😭😭

    • 2月18日
ママリ

旦那の会社は接待の際は、仮払で会社から先にお金をもらって残りを返す感じです!
会計は1番下がします。

  • マママ

    マママ

    なるほどー仮払的な感じで
    会社のクレジットカードが
    あると思うのですが、、、
    なんでそんなにカードが使えない
    居酒屋に行くのか謎です。。

    • 2月18日
4匹のこっこちゃん

お金が戻ってくるなら、支払いは下っ端はあり得ると思います。
会社に申請等しないといけないので、そういう手続きが面倒なので、下っ端が支払いやらされるんだと思います💦

夫の会社も幹事がとりあえず払うことはたまにあります😓戻ってくるとはいえ、わたしもイライラします☹️

  • マママ

    マママ

    そうですょね!戻ってくるとはいえ、
    いやですよね。。こっちは
    月々の支払いとか生活費とかで
    計算してやってるのに狂うし、
    まず、え!2.3万渡したら
    支払い足りないけど!!!!
    って思っちゃいます。。

    • 2月18日
ねこ

うちの会社は上司と行くときは上司が払ってくれます!そんな若手に払わせたりないです!!💦
でも義姉が勤めていた大手銀行は下っ端がお金を立て替えて、翌日以降上司や先輩みんなに頭を下げてお金を集金するという謎ルールがあったみたいです。飲み会頻度が高くてカード限度額超えたりするみたいで、足りなさそうなときはお金を親に借りたりもあったそうです。風習が時代錯誤でパワハラと思います。

けど飲み代が会社経費であとから請求して振込みになるならわたしならあまり気にしません。
出張旅費とか会社から普通に1カ月後に振込みとかよくありますよ!

  • マママ

    マママ

    そうなのですね😭そしたらー
    もう2.3万渡すことにします!
    保険をやめるか夜バイトしようと
    思います!!!!!
    ありがとうございました!

    • 2月19日