※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが左目を痒がり、瞼が赤くなる症状が続いています。皮膚科でアレルギーの点眼を処方されましたが、安全性が不安でセカンドオピニオンを考えています。

4ヶ月の子供が1週間ほど前から左目を痒いのかよくこすります。抱っこすると私の服に顔を擦り付けてきたりします。目は充血などなく、逆睫毛も無さそうだし異物が入っている様子もなく、特に何ともなっていないようですが、こすった刺激なのかたまに瞼が一部赤くなります。
こういった症状で病院かかられたことある方いますか?何が原因でどんな治療でしたか?

本日よだれかぶれで皮膚科へ行き、瞼のことも相談したらアレルギーの点眼(かゆみ止め効果がある)を処方されたのですが。帰宅して調べると乳児にこの処方された点眼は使用例がなく、安全が保障されていないと添付文書の一文があり、眼科にセカンドオピニオンへ行ったほうがいいだろうなぁと思っています。

コメント

青空

皮膚科だと、赤ちゃんのことは詳しくないお医者様もいるので、眼科や小児科でも診てもらった方がいいかもしれませんね!

花粉症とかのアレルギーですかね⤵⤵

• ちーた

ちーた

小児皮膚科もやっていて評判のいいところなのですが。赤ちゃんでももうアレルギー出るんですかね💦小児眼科に一応行ってみます。

• 2月18日