※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供の興奮状態で言うことを聞かない悩み。お風呂での対応に困り、服を着せる際には我慢させるべきか悩んでいます。良い対応方法はありますか?

子供への対応がわかりません…
2歳になった長男がいます。とても活発でおちゃらけた部分がある子です。
とにかく動くのが大好きで興奮しはじめると何を言ってもやめてくれません。ぐるぐる回り始めたりソファーや椅子の上で飛び跳ねたりジャンプしたり。
その度に頭ごつんしたらいたいからやめようね。とダメな理由を伝えていますが興奮しだすと耳に入らず…爆笑しながらやり続けます。
1番困っているのはお風呂に入るときにリビングと脱衣所を行ったり来たりでなかなか来てくれず…次男もいるので早く来て欲しいのに行ったり来たり。わたしがリビングに行けば大爆笑。
やっと脱いで浴室にはいるとバタンバタンと私が入れないように押さえつけたりドアを開けようとすると笑いながら力づくで抑えてきて笑いながらヘラヘラしてます。
これで何度も頭をぶつけたり転んだりしています。
浴室だから滑るので危ないよと言ってもやめず。コラっ!と短く言っても笑うだけ。
ついにはドアを叩いて「いい加減にしろ!」と言ったらビクッとして泣き出し落ち着きました。
その後泣き止んでからなぜダメなのか説明して抱きしめて大きい声出してごめんね。と謝りましたが。正直興奮状態になってこちらの声を聞いてくれないときどうしたらいいのかわかりません。
良い対応の仕方ありますか?
もう一度服を着せて気の済むまでやらせたほうがいいでしょうか。

コメント

リーヤン

ウチの子もそんな感じでした💦
ダメって言うと余計騒いでました😓
下の子が出来て、かまって欲しいのもあるかもしれないですね!!
ウチの子は今ではだいぶ聞き分けが良くなってきて、なんか良い子になったなぁって思う時があったりします😅👍
でも、何回も言ってもやめない時は、もう知らーん!!言う事聞かない子は嫌い!!と言ってどっか行こうとしたり、あとはママの言う事聞いてくれない😭と泣きマネをすると速攻でやめてくれます😁

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    構って欲しい…そうかもしれません…
    下の子には優しくなり私が抱っこしたりお世話しても嫌がらなくなりました。😓💦我慢してるんだろうなと感じます😭
    昨日も旦那にふざけすぎて怒られてましたが笑ってました😓
    アドバイスいただいた通りやってみたらお風呂に来てくれるようになりました!ありがとうございます!😭✨

• 2月25日