※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
妊活

通水検査で異常なしの場合、卵管造影が必要か悩んでいます。自然妊娠のために卵管造影を考えているが、クリニックが通水検査のみで、転院を検討中です。

通水検査と卵管造影について。
通水検査で異常なし(詰まりはない)の場合、卵管造影をする必要はないでしょうか。

通水検査後、タイミングを取って1年近くなのですが…一度も着床(妊娠)した事がありません。

周りの友人で、卵管造影後に自然妊娠した子が数人おり、もしかして卵管造影も別にした方が良いのかな?と思いはじめました。

通っているクリニックは通水検査のみなので、今後ステップアップする事も含めて、卵管造影できるところに転院しようか迷っております。

通水検査はOKだったけど妊娠せず、その後卵管造影をしたら自然妊娠した!という方などいらっしゃいますか??

今日もリセットしてしまい、かなり落ち込んでいます…(;ω;)

コメント

NITOSHU

まさにそれで妊娠しました!
通水検査では異常なしだったので妊活するも、妊娠しないまま2年くらい経ってほんとにちゃんと卵管通ってる?って思って不妊治療専門のところへ行きました。そこで造影検査してもらうと右が詰まってて、通してもらいました。その後2~3ヶ月くらいで自然妊娠しました😊

よしざわ

そうなんですね!経験者の方からお話聞けて良かったです!
今通っているクリニックは不妊専門ではなく婦人科で、一応一通り基本検査はしてもらったのですが、旦那と私ともに特に異常がなく…
やっぱり詰まって可能性あるんじゃないか?と夫婦で話していました。

今回リセットしたので、今行っているクリニックに転院相談してみようかと思います^^;

L♡

うちの産婦人科では通水検査だけでとりあえず様子見ましょうって感じで、
通水検査の3ヶ月後くらいに妊娠しましたよー!!
私も一年タイミングで授からなかったので、通水検査してから妊娠してビックリしました!

• よしざわ

よしざわ

コメントありがとうございます!妊娠おめでとうございます(^^)通水は、造影剤を流してレントゲン撮るタイプではなくて、食塩水流して見るタイプですよね?

私も通水検査(食塩水の方)したんですが効果がなかったようで(^^)💦造影剤の方をしても結果同じかもしれませんが、チャレンジしてみようかと思います(^^)

• 2月19日