※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

個人病院の事務員で12年勤務中。妊娠し、産休は取れるが育休は2ヶ月で復帰希望。周囲は半年以上必要とアドバイス。育休を長く取りたいが、保育園未決定で不安。仕事辞めるか、育休取るか悩んでいる。

悩みです。。長くなりますがすみません。
個人病院の事務員で12年勤めてます。
個人病院なので人数は10人弱で、人もギリギリでやっています。この度妊娠して4月出産予定です。今まで産休育休の前例があまりない為、仕事を辞めないとと思っていましたが産休を取らせて貰える事になりました。しかし、育休となると先生はいい風に思っていないのか2ヶ月で復帰して欲しいと考えていると思います。現実問題、親や友達に聞いても誰一人2ヶ月は無理だよ、最低でも半年は育休ないと体が持たないよと言われます。自分でも初産だし、自信ないし無理だと思ってます。先生と先生の奥さんと話した時に、母乳の事もあるし2ヶ月は厳しいですと伝えた時に、そうだよね、復帰も半年近くはかかるよねって話になりました。しかし、今日保育園は探してるの??ここはどう?聞いて見れば?と言われました。正直まだ産んでないし、いつから働けるか分からないし、保育園を探すつもりもまだありません!無理して復帰して、保育園に子供を預けたとして、事務なので、時給が低く保険料を引かれる事やしばらくフルで働けない分、無理して働くのと育休を貰うのでは育休を貰う方がお金を貰えます。なので、出来れば1年とはいわなくても育休を粘って長く貰いたいです。それに産まれてしばらくは可愛いそうなので一緒にいてあげたい。。。保育園に無理して入れて、保育料とトントンなら働く方だけ無駄だと思ってしまいます。
どうすればいいのか、皆さんのアドバイスを聞きたいです。皆さんだったら、仕事を思い切って辞めてしまうのか。それとも、なんとかはぐらかして育休を取るのか。はぐらかして、育休延長出来るものなのかも分からないのすが。。気持ちが落ち込んでしまって泣いてしまいました。マタハラなんじゃないかも考えてしまいました。私が甘いのでしょうか?!保育園は産まれる前から予約?みたいのをするのでしょうか?育休1年と決まっているなら予約しようと思いますが、私みたいに決まってないとどうすればいいのかわかりません泣

コメント

ma3

住んでいる地区にもよりますが、待機が出てるところだと4月出産半年後入園って大分難しいと思います。

それに子供が生まれてからでは市役所へ行って色々聞いたり調べたりするのは大変なので、いま状況を聞くだけでも動いた方が良いと思いますよ。
私の住む地区では、4月入園なら10月申し込み、そのほか途中入園は随時受付(まぁ0歳児空きはないですけど…)でした。

育休取って復帰する前提であれば、どのように動くべきか今のうちからリサーチは必要だと思います。
戻ってきて欲しいから職場の方はそんな話をされたのかな…と。

けど、2ヶ月復帰を半年まで伸ばして…と譲歩したつもりでいる職場の場合、
無理くり延長して7ヶ月以上〜1年育休取れたとしても、快く迎えてくれるのかなぁ…という不安があるので
私だったらとりあえず半年は目安に復帰します。
保育料と給与がトントンになるなら働きたくないなと思うのであれば、辞めます。

保育園にすんなり好きな時に入れる地域ならまた違う動き方があるかもしれませんが…

• momo

momo

コメントありがとうございます!リサーチ必要ですよね..今回先生がここどう?と言ってきた所は遠い場所で往復1時間はかかる所です。なので無神経じゃないかと落ち込んでしまいました。さっき旦那と話して1年取れる資格があるんだから先生は拒否出来ないんだから1年とればいいよ、何か言ってきたら俺が話すよと言ってくれて、1年後に復帰して嫌な雰囲気だったら辞めようかなと思います。

• 2月18日
  • ma3

ma3

ここどう?て言われても…都合があるし、余計なお世話ですね💦
    でもきっと先生は何とか復帰してほしい一心で出た言葉なのかとも思います…

1年育休を取得する権利はもちろんありますよ😊
    ただ条件として「子供が一歳の誕生日以降も雇用される見込み」が必要だったりもするので要注意で慎重に動いてくださいね‼︎

• 2月18日
とっし

個人経営だと色々非常識なこともあって難しいですよね💦
辞めるという選択肢があるなら辞めます!無理して育休とらせてもらっても復帰してからトラブル発生しそうだし、2人目の時も大変そうです。
ちなみに、私は出産前から保育園見学をして申し込みできるところはしました。出産後じゃないとできない保育園は出産後すぐに申し込みました。そして4ヶ月で復帰しました。でもそれは私がそれを希望したからであってムーミンさんのように悩んでいるなら無理する必要ないと思います。

• momo

momo

ほんと個人だと色々難しいです。旦那と話して育休1年貰うさと言われ、貰う権利もあるし職場はそれを拒否出来ないしと言われ、子供1番に考えて1年欲しいと言おうと考え直しました!1年後戻って雰囲気悪かったら、辞める事も考えようと!コメントありがとうございました!
    しんさんは4ヶ月で仕事復帰したんですね!仕事が好きだからでしょうか?差し支えなければ、4ヶ月で復帰した理由、1年育休取らなかった理由を教えていただけますか??

• 2月18日
  • とっし

とっし

ご主人と話し合えてよかったです😊
    私の場合は主婦業に向いていなかっただけです💦

• 2月18日

私も時短で復帰し、事務をしています。
辞めるか続けるか…悩みますよね。
けど、自分の希望ははっきり伝えた方がいいと思います。
6ヶ月は育休取りたい。2ヶ月で復帰は出来ない。とか。
その希望を理解してくれない職場なら、復帰してからも何かと理解を得られず苦労するかもですよ。
出産前の大事な時期にあまり思い詰めないでくださいね。
元気なあかちゃん産んでください!

• momo

momo

コメントありがとうございます!自分の希望はっきり言わないとですよね…ハッキリ言えない自分の性格が大嫌いです泣 旦那からもそーゆうのはストレスだから赤ちゃんに悪いから1年育休取りますと言ってスッキリした方がいいと言われました!来週で産休に入るので勇気を出して言ってみようと思います!!赤ちゃんの為にも強くならなきゃですね💦ありがとうございます!

• 2月18日