※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。怒りをコントロールする方法や他の方はどう対応しているか知りたいです。

子育てが破綻していてどうしたら良いのか自分でもわかりません。

男の子4人のシングルマザーですが、上から4歳・3歳・1歳・1ヶ月

妊娠中に旦那が脳梗塞で他界して
4人を1人で育てなくてはならなくなりました。

新生児を1日中抱っこしながら、まだ歩き始めたばかりの三男から目が話せず
イヤイヤ期が抜けない次男と赤ちゃん返りをしてしまっている長男
みんな一斉に泣くし、喧嘩するし、弟にいじわするし、おもちゃは片付けない壁に落書きする
水で遊んで水浸しにしたりトイレットペーパーやお尻拭きを散らかす。

普段そんな事で怒らないのにっていう事で簡単に怒るようになってしまいました。

三男がコップの中にご飯を全部入れて巻き散らかしただけで怒鳴ってしまいます。

次男がお箸の練習をしてなかなか出来ないで泣いてしまうだけで、そんな事で泣くなと叱ってしまいます。

長男に至っては、構ってもらえないから弟に手を出したり泣き叫んでるのを見るとイラっとしてほっぺを叩いてしまったり髪の毛を引っ張ってしまった事もあります。

ほんとにちょっとした事で怒鳴ったり
手が出てしまったりして

4男はともかく
上3人はみんな起きる時に泣いて起きるし
人に手を出すし
ヒステリックみたいにキーって言うようになってしまったし

そうならないようにしたくてまた私がキチガイみたいに怒鳴って怒ってしまい

毎日悪循環でどうしようもありません。

子供たちの将来が心配です。
このまま私が育ててまともに育つのかな?

イラっとした時
手を出したくなった時
グッと堪える方法ありませんか?

みなさんはそうなった時
どう対応しているんでしょうか?

コメント

そばかす

私も何て事ないことで怒鳴ってしまいますし、殴ってやろうかな…と思う時もありますw
そんな時は、節分の鬼のお面をつけて、「ふはははは!我輩は鬼である!かーちゃんの身体を乗っ取ったぞー!」と迫真の演技をしています
注意をして、謝ったら身体から出ていくとゆー設定です(^^;

ご主人のこと、お悔やみもうしあげます。
残された皆さんのことを思うと、何て言ったらいのか…

にゃろめ

日々の育児に家事にお疲れ様です!!

そんな状況に置かれれば、アタシもくろねこさんのようになると思います(´×ω×`)自分を攻めないでください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

アタシは旦那がいるのに非協力的で自分中心に動かれてイライラしたときに、ホントなんてことない事で息子に強く当たってしまったことがあり、すごく反省しました・・・

アタシの場合、お互いの実家が県外にありなかなか親に頼ることができないため、現在週1~2日程度一時保育利用し子供と離れる時間をほんの少し作りました。
そうすることで、びっくりするぐらい自分の中に余裕ができて、イライラしたとしても強く当たる事はなくなりました!

アタシはまだ子供1人だし、イヤイヤ期も迎えていない状態なのでくろねこさんとは比べ物にならないかもしれませんが、文を読んでいてほんの1時間だけでもいいから、くろねこさん1人になれる時間を作った方がいいように感じました。

実家が頼れないようでしたら、保健センターの保健師に現状を相談してなにか利用できるものがないか確認してみるのもありではないかと思います!
でも、きっと相談に行くのさえ大変な状態ですよね・・・電話問い合わせでもいいと思います!!