※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

扶養内パートで働いている方への確定申告について、具体的な手続きや必要な書類が分からず困っています。源泉徴収票もらっていない場合の対応も知りたいです。

扶養内パートの確定申告についてわかる方😭

去年の4月から扶養内パートで働き始め、会社では1年未満だと年末調整対象外と言われたので、年末調整をしていません。
それで店長に確定申告した方いいよ!と言われたんですが、確定申告をした事が無く、何を持参すればいいか、何を書くのか、確定申告したところで何が変わるのか、が、全く理解しておらずやり方も分かりません。。
源泉徴収票も、貰っていないんですが、その場合どうすればいいんでしょうか?💦
ちんぷんかんぷんで😭😭

どなたか教えて頂けないでしょうか😭

コメント

年末徴収や確定申告をすると払いすぎた所得税が還付されます。
源泉徴収票が必要なので職場で発行してもらってください。
あとは印鑑、マイナンバーの通知カード、通帳、免許証を持って税務署へ行けば書き方なども教えてもらえます。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます!😭

因みに源泉徴収票なんですが、今職場が改装中で改装後に店が開くのが3月15日なんで、恐らく確定申告出来る期間過ぎますよね😩?
    Webで源泉徴収票確認出来るんですが、それをどうコピーするかがわからず💦家にパソコンも無いし、、

持ち物それくらいなんですね!!😳
    意外と少ない😳😳!!
    教えて頂きありがとうございます😭

• 2月18日

退会ユーザー

還付申告(税金が返ってくる手続き)のみなら1年中手続きできますよ!
    なので3/15過ぎても大丈夫です。

• 2月18日
  • さなお

さなお

横から失礼します。Webで源泉徴収票が確認できるってことはスマホとかで見られる感じですかね?
    スマホで源泉徴収票のデータをダウンロード、もしくは全体が写るようにスクショして、コンビニのネットプリントで印刷されるのはいかがですか?

• 2月18日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですか!!😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月18日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうです!!そうです!!😳
    なるほど!!!!!😭
    頭良いです😭😭
    それやってみます!!!