※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
ココロ・悩み

子育てに向いていない自分にイライラしています。将来の2人目に不安も。

自分は子育てに向いていないと思ってしまいます。まだたったの1歳なのに、怒ることが多くなりました。もちろん、可愛い可愛い息子です。でもイライラしてしまう自分に、更にイライラします。
いつかは2人目を、と思ってはいますが、また一からか〜と思う気持ちもあります。
自分がこんなに子育てに向いていないとは。
質問じゃなくてすみません。

コメント

べちゃいぽ

私も同じです;;;○︎| ̄|_;;;
言葉が通じない息子に怒っても意味ないし、今の時期に怒ると良くないということもわかっていますが、うまくいかないとイライラして当たってしまいます( ༎ຶŎ༎ຶ )
可愛い息子ですし、2人目も欲しいとは思いますが…

私の場合は睡眠不足になるとすぐにイライラしてしまうので、寝不足にならないように、息子が寝てる時間はなるべく寝るようにしてます(´・ω・`)

• おさつ

おさつ

同じような方がいて安心しました。
    そうですよね、眠たいと余計イライラしますよね。私も寝れる時は休みたいと思います。
    コメントありがとうございました☺️

• 2月18日
かえる

一歳って一番お母さんの疲れが出てくる時期ですよね…😭
おさつさんもお母さんになって一歳ですもんね✨おめでとうございます✨
一年間頑張りましたね✨

もうすぐ春ですし、たくさん外で遊んだり、外出外食したり、イベントもたくさんあると思いますので😊
お子さんとこれからも楽しい時間を過ごされてみてください✨✨

子供もいつまでも赤ちゃんではなくこれからどんどんお兄ちゃんになっていくと思います✨
お母さんもお子さんと一緒に成長(忍耐強く)なっていかれると思いますよ✨
うちは一歳半過ぎたら余裕が出てきてもう一人いても良いかなと変わっていきました😊

私は一歳のときは疲れたときは一時預かりにお願いしてました!
一時間でも距離を取ると私の方が寂しくなって迎えに行くとすごく子供に優しくなれたので…
ご無理なさらずに!

• おさつ

おさつ

文章を読んで涙が止まりませんでした。
    今は色んな菌を貰わないようにと家に引きこもっている時間が長いので、暖かくなったら沢山お出かけしたいと思います。
    少し誰かに預けるだけで、結構リフレッシュになりますよね。
    コメントありがとうございました✨

• 2月18日
まままり

私も子育て向いていません😂
人間、向き不向きありますし仕方ないと思っています(笑)
ちなみに元保育士です...😂保育と子育ての違いってやつですね(笑)

• おさつ

おさつ

そうなんですね!意外でした。保育と子育ては別物なのですね。
    私も仕方ないと思うことにします😂
    コメントありがとうございました!

• 2月18日
ペコ

私も子育てに向いてないと思ってましたが‼️

気持ちが変わってきたきっかけは、ママ友や親族が集まる機会が多く、毎回いろんな人から息子のことを褒めて貰えた事がきっかけでした😍✨

案外、いい子に育ってる⤴️みたいな心が軽くなった感じがしました😂

そうこうしているうちに息子は2歳を過ぎて一人で出来ることや会話も増えてきて子育てに余裕が生まれてきました👍✨
今では2人目がきてくれるのを熱望しています👶💕

おさつさんは息子さんの為に色々悩んだりしながら頑張ろうとしている素敵なままさんなので息子さんにもしっかり愛情は伝わっていると思いますよ🤗💡

息子が1歳ならママもパパも同じ一年目終了‼️ってことで一緒に成長していく感じで私は良いと思っています💡💡

お互い子育て頑張りましょう💪✨

• おさつ

おさつ

第三者から見て、いい子に育ってるって思われるのって嬉しいですよね(^^)
    赤ちゃんのままでいてほしいと思いつつ、早く会話で意思疎通が出来たらいいなーと思います😂
    余裕が持てるように頑張ります。コメントありがとうございました😊

• 2月18日

向いてない人とか当然いますよ!!!
わたしだって向いてるとは思ってません苦笑。

おさつさんなりのペースがあるはずなので、気にせずいきましょーう😊

• おさつ

おさつ

ありがとうございます(^^)
    あまり周りと比べずに、私のペースで育児していこうと思います💡

• 2月18日
ルル

私も同じくです。
友達も知り合いも居ない所へ嫁いだ上
ワンオペ育児で毎日イライラして
息子に怒鳴ってしまい自己嫌悪の日々です。
今日も晩御飯を息子がひっくり返してカーペットを汚した事にイラッ💢ってして
ワザとじゃないの分かってるのに怒鳴ってしまって。
その後息子が泣きながら私にすり寄って来て
きっとゴメンねって伝えたかったんだと思うんですけど
思いっきり無視して手を振りほどいてしまいました。
本当余裕無さ過ぎて最悪な母親だなって
もっと心に余裕が欲しいです。
長々とすいません。

• おさつ

おさつ

月齢が近いのですっごく同感できます😭
    私も昨日、手を振りほどいてしまいました。今日思い返せば、何であんな事したんだろうって反省するのですが、その時はどうしてもカッとなっちゃうんですよね。。
    知らない土地に嫁いだとの事ですが、もし近ければお友達になりたいくらいです😭
    余裕持てるようになりたいですよね。もっと優しく接したいです。

• 2月19日
  • ルル

ルル

お返事ありがとうございます😊
    手を振りほどいた時の息子の表情を思い出すと本当可哀想な事したなって泣けてきます。
    いつか虐待してしまうんではないかと
    自分が怖いです。
    群馬の田舎から東京へ嫁いだので
    都会の雰囲気にも慣れずです(^_^;)

• 2月19日
  • おさつ

おさつ

分かります。虐待のニュースよく見ますけど、正直自分をどこまでコントロール出来るかってところだと思っちゃいます。
    わー(^^)私は新潟です!お隣ですね🐴笑

• 2月19日
  • ルル

ルル

新潟なんですね🎶
    若い頃よく新潟の海に遊びに行ってましたよw
    これからイヤイヤ期が来るのかと思うと恐怖です(^_^;)
    自分を見失わないようにしないとですね。

• 2月19日