※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクアレルギーの症状について相談です。赤くなるがすぐ消える、吐き戻しが多かった経験あり。アレルギーはもっと酷い症状が出るでしょうか?

ミルクアレルギーや牛乳アレルギーのお子さまをお持ちの方、疑ったけど違ったに質問です!どうやって発覚しましたか?

しばらく完母で断乳後、食事が足りないと訴えてくるときにフォローアップミルクを飲ませています。
最初は気にならなかったのですが、飲むと目の回りや顔が赤くなるようになってきました🤔。
ただ赤みは持続せず、1分~2分ほどで消えてしまいます。機嫌も悪くなりません。発疹もニキビかな?っていうくらいのものが体に1~3こくらいあったりなかったり💦

よくよく考えてみたら母乳をやめる前はミルクを拒否して飲みませんでしたし、飲んだときは吐き戻すことがとても多かったです💦

市の保育課に電話したところ発疹や嘔吐がないので気にすることもないと言われたのですが、やっぱり気になって😞

アレルギーの場合もっと酷く症状が出るものでしょうか?

コメント

はっぱ

うちは5.6か月の時に完母だったけど、
友達の結婚式で旦那に預けたくてミルクを飲ませてみたところ
口周り顔、首に蕁麻疹が出て痒がってました。
その時は15分くらいで痒みは引いてきたのか本人はけろっとしてましたが赤みは残ってました。
もともと湿疹があったので治った時がどのくらいだったか覚えてませんが💧
たまごでもアレルギーが検査でわかり
アレルギー科にかかって負荷試験的な感じで家であげてますが、
口周りが赤くなってすぐ引くなら気にしないであげて!と言われてました^_^
そのくらいなら大丈夫そうな気がしますが、心配なら検査してみてはどうでしょう^_^

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!アレルギーだとハッキリした症状が出てくるのですね😞うちのこの場合は赤くなってすぐ引くのでもう少し様子を見てみようと思います💦

• 2月21日
らん

うちは生後2ヶ月で元々飲んでいたミルクで急に全身 地図だらけの蕁麻疹だしました!
入院して、抗生剤などうち、消えたので再度飲ませたら、また出ました!
なので試しにアレルギー用飲ませたら全くでず…ただ血液検査でミルクアレルギーにはひっかかりませんでした…
それから約1年、アレルギー用のミルク飲ませていて、、先々月くらいに血液検査したら
ミルクアレルギーの反応が出てたんです。ビックリ🙄
大人でも体調によって蕁麻疹でたりする時もあるからと病院では言われましたが…

でも多少のポツポツなら大丈夫じゃないかなぁとも思いますし、アレルギー用のミルクばかみたいに高いです。うち1缶4800円です笑
アレルギーの出方は それぞれだと思いますが気になるようでしたら
小児科で見てもらって塗り薬もらってもいいとおもいますよー!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    全身に発疹がでたのですね💦
    入院までされて😞あかちゃんもママも大変でしたね😱💦
    うちはまだそこまでではなく・・
    やはり違うのかもしれません💦
    アレルギー用のミルク、高いですが様子を見て確認がてらあげてみたいと思います!

• 2月21日
  • らん

らん

その前に1度、アレルギー検査してみてもいいと思いますよ💡
    調べたい項目一気に調べれるので!
    うちはネコとかハウスダスト、ダニとかも項目に入れてもらって調べました!

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

アレルギー検査、した方が確実ですよね💦いくらくらいかかりました?

• 2月22日
らん

1歳の子ですよね??受給者証とか出してるので かからなかったですよ!

• ゆう

ゆう

そうです!ありがとうございます!

• 2月22日