※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
子育て・グッズ

岐阜市の保育園事情について教えてほしいです。1歳児クラスに入れたいと考えていますが、どの園が受け入れ可能か不明です。園か市役所に問い合わせるのが良いでしょうか。

岐阜市の保育園事情について教えていただきたいです。
岐阜市の中心部に住んでます。
岐阜市は待機児童0となっておりますが、来年の四月に1歳児クラスに入れたいと思ってます。第一子で、兄弟もおらず、時短勤務で復帰予定です。
どこの園なら受け入れ可能かなどは、やはり希望を出してみないとわからないのでしょうか。
園に問い合わせるのか、市役所に問い合わせるのがいいか、、、、
よろしくお願い致します。

コメント

市役所に問い合わせがいいですよ。
来年度の空き状況が出たら大体のイメージは出来ると思います。
私も時短の第一子でしたが、北部なので入れたのかもしれないです。
秋には申し込み始まります。

退会ユーザー

ちなみに、同じ条件で抽選の有無を聞いたら教えてくれました。

• 2月18日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

ありがとうございます。
    まずは、来年度の空き状況を見て市役所に問い合わせてみます。
    0歳児と1歳児の受け入れ数がほぼ同じところはそのまま0歳が上がってて1歳児の受け入れはないのではないかと不安になりました。
    同じ条件で抽選の有無は、秋の申し込みの時に聞いたのでしょうか?

• 2月18日

退会ユーザー

私が0才児無いところですが、2才児は持ち上がったので来年度の二次募集は無かったそうです。
    秋の前に直接行って同じ条件で入れそうです?って聞いたら休職ではないので上位なのと、見てみますよーと抽選の有無リストを見せてくれました。
    ちなみに一部を除き申し込みは各園所の第一希望に出します。

• 2月18日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

やはり、0歳児があるとこに1歳児から入れるのは難しそうですね。
    秋の前に直接市役所に行って抽選の有無を聞いてみます。
    なんとなく、イメージが掴めました。
    ありがとうございます。

• 2月18日

退会ユーザー

もし可能なら、一年待たずして復帰のするつもりで秋があり次第申請するかですね。
    私は関へ行くのであまりないのですが、市街地ならば数が多いので可能性はあると思います。ただ、人数も多い。悪循環ではありますが。
    書くのが第三希望までなので、四ヶ所以上いいなと思う所があると絞らないといけないので、忙しい時期を避けて、見学行って目星をつけた方がいいですよ。あとは、市役所行くと岐阜市の保育所や保育園の冊子を配布してるので貰ってもいいと思います。
    九月の願書配布は市役所はじめ、どこでもありますが今は市役所じゃないとないと思います。

• 2月18日