※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

授乳の抱き方について悩んでいます。横抱き以外の方法も試したいが、苦手で時間がかかります。同じ抱き方だと乳腺炎になる可能性があるか心配です。

母乳育児している方に質問です!
授乳のときどんな抱き方ですか?横抱き、縦抱き、フットボール抱きなどいろいろありますよね。
私は横抱きばかりだったのですが助産師さんに他の抱き方もしたほうが母乳の詰まりがなくなるからいいと言われました。しかし横抱き以外は苦手で飲ませるにも時間がかかり娘が泣き出してしまい結局横抱きで飲ませることになっています…。
ずっと同じ抱き方だと詰まって乳腺炎になったりするのでしょうか。横抱きだけだとまずいでしょうか…。

コメント

みわりー

横抱きばっかりしてて乳首切れたので縦抱きで最近は飲ませてます(*´Д`*)

• Jママ

Jママ

コメントありがとうございます!
    乳首切れますよね(^_^;)縦抱きされてる方けっこう多いみたいです!

• 2月13日
YKmama♥

私は退院してからは横抱きでしかあげてませんでしたよ☆

入院中はフットボール抱きとかさせられましたが、授乳クッションも無いしあげにくかったので…(笑)

ちなみに私は乳腺炎にはなりませんでした♡

• Jママ

Jママ

横抱きだけでも乳腺炎にならなかったんですね!貴重な意見感謝です♪
    授乳クッションなしのフットボール抱きはきついですね(>_<)

• 2月13日
れんげ

私は退院してから
ずっと縦抱きです
1回詰まってしまったときに
横抱きと縦抱き交互に
しましたが治ってからわ
また縦抱きですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• Jママ

Jママ

詰まることあるんですね( ; ; )治ってからは詰まりはなくなりました?
    抱き方交互のほうがいいみたいですね(^_^;)

• 2月13日
✺AAA✺

私は逆に横抱きが乳首が痛かったから苦手でフットボール抱きかほとんど縦抱きで飲ませてました!

• Jママ

Jママ

横抱き、私も乳首痛いです(>_<)フットボールや縦抱きだと痛くなりにくいのですかね?

• 2月13日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

わたしは縦抱きが一番やりやすくてその頃はずっと縦抱きたまーにフットボール抱きでした!
    試してみてください◡̈*

• 2月13日
  • Jママ

Jママ

私もたまーに他の抱き方練習してみようかと思います♪貴重な意見ありがとうございます(^_^)

• 2月13日
もり*

最初の頃は縦抱きでしたが、胸の一部が固くなってしまったので、横抱きやフットボール抱きに変えたりしていました。
今はずっと横抱きです(^^)
抱き方を色々変えた方が詰まりにくいと思いますが、乳腺炎になりやすい人とそうでない人といるので、胸の様子を見ながらやりやすい方法で授乳して良いと思います♪

• Jママ

Jママ

乳腺炎もなりやすい人そうでない人がいるんですね!母乳が安定したら同じ抱き方でも大丈夫なのでしょうか?(>_<)

• 2月13日
  • もり*

もり*

私の場合ですが、最近は毎回横抱きで授乳していて、特にトラブルは起きていません♪
    あと抱き方ではないですが、胸が張りそうな気がする時は頻回授乳するようにしています(o^^o)

• 2月13日
  • Jママ

Jママ

同じ抱き方でもトラブル起きないのですね(^_^)私も頻回授乳を心がけるようにしたので何も起きないといいですが…。
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 2月14日