※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
ココロ・悩み

義理母が子供を預かりたいが、娘はミルクを飲まず授乳が必要。断るべきか相談。

5ヶ月の娘を完母で育てています。
カテゴリ違ったらすみません。

先日義理母からたまには子供と離れてゆっくりした方が良いとのことで子供を預かると連絡がありました。
一度は断ったのですが、先程また今週の木曜日13時から18時まで子供を預かると連絡がありました。

気持ちは有難いのですが、その時間だと必ず一度は授乳があるし娘は哺乳瓶拒否でまったくミルクを飲みません。
義理母にもミルクは飲まないこと伝えています。それでもどうしても娘を預かりたいのだと思います。

やはりきちんと断った方がいいですよね?

コメント

もも

義母さん孫フィーバーてすか?大変ですね(>_<)
断った方がいいと思います。そんな状態だと預けるのも不安で、ゆっくりなんてできませんよね😅
諦めてくれるといいですね😊

• miyu

miyu

初めての孫なので産まれる前から孫フィーバーが凄いです💦検診には毎回着いてきてたし、旦那の実家に行くと娘を離さないし今までは我慢してたんですけど、最近は我慢の限界で😭
    やっぱりきちんと断ります!

• 2月18日
  • もも

もも

検診にまで来てたんですか!!それは、ちょっとストレスですね💦
    そこまでとは…一回預けると、次も!となりそうで怖いですね😭
    ちゃんと理解してくれると良いですね!😊

• 2月18日
ちびまる

その時間だと必ず授乳があって、
ミルクも哺乳瓶も嫌がって飲まないのでお気持ちは嬉しいですが大丈夫です。と私だったらハッキリ断っちゃいます😁😁

• miyu

miyu

前は予定があるといって曖昧な感じで断ってたので今回はきちんと理由も言って断ってみようと思います✨

• 2月18日
  • ちびまる

ちびまる

ずっと離さないで抱っこされるとか
    すごく嫌ですよね😭😭
    ハッキリ言わないと分からなそうですね😰頑張って下さい🙂👌

• 2月18日
はち

その時間指定も困りますね😭
なにがなんでも預かりたい感じですかね?
預けるのが嫌でなければ、2〜3時間(授乳に被らない時間)とかどうですか?
私も完母で、哺乳瓶拒否のときに、一度だけ義母が見てくれたのですが
授乳してすぐに外出、次の授乳前に帰って来ました!

• miyu

miyu

義母さんには良くしてもらってるので嫌いではないのですが、孫フィーバーで最近困ってます😭
    そうですね、どうしても預かりたい感じなので2、3時間だけとかにしてもらいます。

• 2月18日
  • はち

はち

孫フィーバーきついですね😭😭
    無理してまで預ける必要はないと思うので
    安心して預けられる時が来たら、短時間から預けるのが、一番安心だと思います☺️
    ママが無理してまで預けることはないですよ☺️

• 2月18日
あやか

義母さんが信用できる方なら13時から18時までではなく、2,3時間と短めに見てもらいますかね💦
適当に美容室にカットとかしてもらって終わったらすぐ帰る!みたいな(笑)
孫のお世話をしてあげたくて仕方ないのでしょうか?😂
義母さんの事が信用出来ない、むしろ嫌いとかならハッキリ断ります(笑)

• miyu

miyu

多分どうしても預かりたいのだと思います。短い時間ならなんとか私も大丈夫なのでその様に連絡してみます!

• 2月18日
あんとも

自分が娘といたいので預かりは必要ありません。
まだ授乳が必要な時期だしミルクは飲まないので私じゃないと無理なんですよー。
ってはっきり言います。
言いにくければ旦那さんから言ってもらいましょう!
卒乳したらお願いするので今は大丈夫ですよー!って言っておきましょう!😫💦

• miyu

miyu

旦那は娘に会いたいのだから、会わせてあげて欲しいっていってるので断るのは難しそうです😭

• 2月18日
  • あんとも

あんとも

会わせるのと預けるのは別ですよね😭💦旦那さん分かってない💦
    預けてその間の娘さんの水分補給はどこでできるんですか?😭お茶や果汁飲めるならいいですが、まだ母乳しか無理なら、まず旦那さんに13-18時の間飲まず食わずでいてもらってください😵💦
    義母さんは預かっている間水分補給はどうするつもりですか?

• 2月18日
  • あんとも

あんとも

それか、今はガルガル期だからほっといてって言ってみてもいいかもしれません😅

• 2月18日

わたしも完母で、よく義母から預かる旨の連絡があります。

最初は義母に大変な思いをさせてしまうからと思い断ったのですが、2回目は2時間、3回目は3時間ほど、預かってもらいました。

まだまだ慣れず、離れているほうが精神的に疲れますが、いずれ保育園などに入所するときの練習だと思って、今後もお願いすることにしようと思っています!

• miyu

miyu

保育園にいけばママ以外にも慣れてもらわないといけないですよね💦
    今後も義母さんとの関係は続くので上手く言って短時間だけにしてもらいます💦

• 2月18日
あーちゃん

有難迷惑ですね😱
哺乳瓶拒否があったらなおさら無理だし
離乳食をたくさん食べてくれる時期にならないと難しいですよね💦

しっかり無理と断った方が良さそうですが、これから先お世話になることも出てくるかもしれないので、何か理由付けになるものがあればいいですね😌友達が会いに来るとか✨
今の時期インフルにはしか流行ってますし、
出かけるのも気使いますよね😱

• miyu

miyu

前回土日のどちらか預かると言われたとき友達が遊びに来るのど実家に帰るのでと言って断ったのにまた連絡来たんです😭
    もう断る理由見つからなくてはっきり言った方がいいのかなと思ってます💦

• 2月18日
初めてのママリ🔰

結構長い時間ですね。私は出産してすぐの時は義理の母親だからと言うわけではなく誰かに預けるとき自分がいない間何をされてるんだろうって思ったら恐ろしくてなかなか出来ませんでした。預けたとしても帰ってきてから根掘り葉掘り「あれやった?これはこんな方法でやったよね?」なんて確認したりしてたのでおそらく預かった方はあまりいい気分じゃなかったと思います。それだけその時期はまだ不安なんですよ。全然落ち着かないと思いますのでそれははっきり断ったほうがいいと思います。

• miyu

miyu

ほんとに何されてるか分からないのが怖いですよね。旦那の実家に行ったら義母さんは娘をなかなか離さないので変なことしてないか気になってつい見張ってしまいます😥笑

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますわかります!めちゃくちゃわかります!今思えばどうでもいいことも注意しちゃったような気がします。

• 2月18日

それは。。。
はっきり断った方がいいです。
1度そうすると次が必ずすぐあります。
そして、子供にあげて欲しくないもの(食べ物)も勝手にあげていたりと嫌な思いもすると思うので。。。
授乳も落ち着き、食べ物にも心配なくなってからの方が安心してお願いできると思います。
その方がお互いに嫌な思いもする事が少なくなると思います🍀

• miyu

miyu

そうですよね。あげて欲しくないものあげられたりしたらほんとに嫌です😖
    実際に義理の父は旦那の実家で飼っている犬になんでもあげるので病気して手術までしてしまって💦娘にも何でもあげちゃうのじゃないかとビクビクしてます😥

• 2月18日
nami-mama

義母さんは普段からお子さんの面倒見てますか?
食事(授乳ですね!)も寝かしつけもできないなら、子供にも負担になるので断ります。

正直ただ孫が可愛いから、独り占めでかまいたいだけでしょ!
孫のこと大事に思ってるなら、ミルク飲めない=お腹空いて授乳させてもらなくて泣く ことの負担を考えて、ミルクが飲めるor離乳食が食べれるようになってからにするべきです。

時間も日にちも勝手に指定してきて、私なら迷惑なので、全力で断ります。

それでも言い張るならせめて30分~1時間。

預けている間に子供にもしものことがあったら、私は一生後悔します。

• miyu

miyu

私に何の連絡もなくまず旦那に連絡して、勝手に時間指定たことイラっとしてしまいました💦
    お腹すいて泣いてる娘のこと考えたら娘が可哀想でゆっくりなんて出来ないです😭

• 2月18日
  • nami-mama

nami-mama

え。
    奥さんになんの相談もせずって。。
    無いですねー。
    ありえない。

私も産後半年くらいに、実母に見てもらって4時間程外出しましたが、もう常に娘のことが気になって気が休まらず、他の家の赤ちゃんの鳴き声が聞こえただけで、母乳が噴水のように。。

全然リラックスできなかったので、それから暫く預けず娘と一緒に出かける方が楽でした!

どうせ義母さん、友達が孫預かった自慢かなんか聞いて、自分もやりたくなったとかじゃないですか🤔

• 2月18日