※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣娘
子育て・グッズ

子どもの発達が遅れていることに悩み、ADHDの可能性を考えています。幼稚園に行かせるか迷っています。

究極の早生まれのうちの子。
発達状態が同い年の子に比べて遅れるのは仕方ないことは分かってる。。。

でも集団に入ると落ち着きのなさが目立ってしまう。
手遊び歌をするにも、すっ飛んで違う場所に行っちゃうし
他の子は椅子に座ってお話し聞けるのに、黙って座っていられない

病的とは思わないけどADHDなのかな…と思ってしまう。

幼稚園のプレ、、行かせるか迷うなぁ。。
他の子と比べる必要はないけど、何だか恥ずかしい気持ちと言葉では言い表せない気持ちになってしまった。。

はぁ…

コメント

ぽん

四月生まれの次男が1年発達おくれてます!!
何歳かわかりませんが心配なら発達外来いってみたらどうですか??
うちも発達外来いき先生からの提案で月一でリハビリしてリハビリするようになってから落ち着いてきました( ¨̮ )

  • 怪獣娘

    怪獣娘

    一歳10ヶ月です。
    落ち着きがない以外は言葉や運動能力など正直遅れてるどころか割と何でも早いんですが。。。

    発達外来というのが有るのですね💡💡
    ちょっと調べてみます😣

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    1歳10ヶ月なら全然落ち着きないですよ( ¨̮ )
    4番目が1歳8ヶ月ですがうろちょろしてますよ笑笑

    • 2月18日
  • 怪獣娘

    怪獣娘

    本当ですか…⁉️😭
    学年で1番生まれが遅いのは
    確かに有るんですけど

    体験プレに行ったらお友達は
    椅子に座ってるのに
    うちの子だけ先生の足元に
    行っちゃったり紙芝居の
    裏側に入り込んだりで…

    恥ずかしいやら、何とも浮いてると言うか。。
    どうしたら良いか分からなくなってしまいまして😣

    • 2月18日
deleted user

究極のってことは
3月末生まれですかね?

娘は今3歳ですが
1月末生まれです😊

子供の1月は大人の1年の差があるそうです。

娘も決して発達が早いわけではないのに
身体だけは誰よりも1番大きくて😅

娘は月1のプレだけでしたが
他の子との差が気になるお気持ちすごくわかります。

でも先生も色んな子がいるってわかってくれてるし
娘にも幼稚園は楽しいよって慣れさせるためにも
私は行かせてよかったです😊

  • 怪獣娘

    怪獣娘

    学年の本当の最後
    4/1生まれなんです😣

    うちも身体大きいです。笑
    でもやっぱりやる事は1年違うと差が出ますよね…

    今日は体験だったのですが、本申し込みするか迷ってしまいまして。。

    そうですよね…
    慣れさせたいとは私も思ってます😣
    でも本命の幼稚園がプレをやって居なくて、通うか分からないところに行くのもどうなのかな…と今日の状況をみて思いました💔

    話まとまりなくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうでしたか😊

    3歳になって
    幼稚園に入園してしまえば
    先生も、
    早生まれは多少気遣ってくれるみたいですけどね、
    クラスが誕生月で分かれてる幼稚園もあるみたいだし、、

    でも通わせる所じゃないのなら
    私だったら通わせないかもしれないです、、
    難しいですね😂


    娘も公園で月齢聞かれるたびに
    大きいですね!って驚かれます😅

    • 2月18日