※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

授乳について相談です。娘がおっぱいを欲しがるけど、断乳や卒乳で夜寝るようになると聞いたけど、辞められない。日中の授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

一歳の女の子のママです
授乳について教えて下さい😣
私は娘がおっぱいが欲しいと訴えるとあげてるのですが、この時期は徐々に母乳は減らすものなのでしょうか?
よく断乳、卒乳すると夜よく寝てくれるとも聞きますが、おっぱいを求めて泣く声がつらくて、辞めれそうにありません…
日中だけでも回数減らすべきですかね?

コメント

息子もおっぱい大好きだったんですが、10ヶ月の頃に1時間おきで夜中起きるようになり、私自身がしんどかったのもあり、夜間断乳をしました。
昼間は、好きなだけ飲ませてましたが、いつのまにかおやつ程度しか欲しがらなくなり、1歳2ヶ月で卒乳しちゃいました。
息子は、ご飯をしっかり食べるようになってから自然と減っていったように感じます。

• ハナ

ハナ

うちも夜中何回も起きます…寝不足でフラフラになりますよね
    断乳したらとすすめられたこともあるのですが、おっぱいなしの寝かしつけが苦痛でなかなかで😢
    自然に欲しがらなくなるのが理想ですよね
    離乳食もムラがあるので、卒乳はまだ先ですかね💦

• 2月19日
ふ。

現在2歳で、1歳半頃に卒乳しました。
うちもおっぱい大好きでよく欲しがってました。
ですが、私自身が母乳をあげることに精神的に来てしまい、昼間は1回2回程度にし、夜も寝かしつけの授乳のみにし、回数を減らしました。
昼間もし欲しがったら、母乳ではなく、温めた牛乳を少しずつあげ、気を紛らわせてました。
夜は寝かしつけの時の授乳以外はお茶をあげ、紛らわせてました。
そのうち、夜の寝かしつけの時の授乳もせず、昼間もあげずにいたら、割と平気みたいで、すんなり卒乳できました。

• ハナ

ハナ

おっぱいも吸う力が強くて、つらいですが泣き声が苦痛に思うほど苦手でついついおっぱいあげてしまいます…
    おっぱいほしいときはお茶やジュースも投げちゃって…
    今頑張って、おっぱいほしがってましたが、あげず、最終泣きつかれて寝てます😔
    夜は旦那がミルクを飲ませて寝かしつけてくれるのですが、何回も起きて、結局、添い乳💦
    旦那が車を運転する仕事なので寝不足にはさせたくないのもあり、夜間断乳には踏み切れず…
    でも、お茶試してみます!ありがとうございました✨

• 2月19日
未婚ママ

うちの子はまだおっぱい飲んでます!
欲しい時は服をめくってくるくらい
おっぱい大好きです😂
夜中も何度も起きたりするので
寝不足が辛いです(><)
ですがギャン泣きさせてまで
やめる必要はないと思ってるので
もう少し様子見ようと思ってます😊
うちの子は家にいる時は頻繁に
欲しがりますが外出していると割と
大丈夫みたいです( 笑 )
お母さんに預けて出掛けた時も
おっぱいなくても平気だったみたい
です😂

• ハナ

ハナ

うちもそのうち服めくられそうです😂
    近くにいると私によじ登ってきて、まんま!とおっぱいを叩き、無視すると顔をこすりつけてきます(笑)
    うちも夜中何回も起きて、一時間以上おっぱいくわえてたりするので、なかなかきついです💦
    ギャン泣きされると精神的につらくなるのでついついあげてしまいます…
    でも、今頑張って、おっぱいあげずにいたら、泣きつかれて寝てます😔
    うちもなぜか外出するとほしがらず、機嫌良くしてます!
    毎日外出したくても、寝不足で日中お出かけする気力が出ません(笑)
    自然に離れてくまで頑張ってみます!

• 2月19日
ママ

まだまだ授乳は続けていい時期なので、無理に減らす必要はないかと思いますよ。夜間断乳しても朝まで寝てくれるかはその子次第と母乳外来でも言われましたよ。
なにか理由があって断乳したいのならいいのですが、そうではないから無理にやめる必要ないと思いますよ。

• ハナ

ハナ

今まで朝まで寝てくれたことがないので、寝てくれるならと思いましたが、断乳してもかわらない+泣かれるくらいなら授乳続けたいと思います😃
    ありがとうございます✨

• 2月19日
なないろ

私も同じように悩んでます‼️なので答えにはなってませんが💦
1歳目前で1日15回程授乳していたので、1日7〜8回授乳に減らすようにがんばりました。(三食ご飯の後、お風呂上がり、就寝前、夜間授乳2〜3回)でも、これ以上減らすのが難しくてまた悩んでます😂
ハナうささんはどれくらい授乳してますか?

• ハナ

ハナ

悩みますよね😢
    1日15回ですか、大変でしたね💦
    うちは食後、おやつのあと、夜間5、6回、あとは欲しがるときにって感じです❗️
    減らすの難しいですよね😂
    うちはさっき離乳食も食べずにおっぱい求めてきたので、我慢させ、泣きつかれて寝てました
    毎回うまくいけばいいのですが、なかなかです💦

• 2月19日
  • なないろ

なないろ

うちも12時頃にお昼ご飯食べさせたくて、用意したのに20gくらい食べて、速攻でおっぱいに…😣20分吸いながら寝落ちで、今に至ります😴
    泣き疲れて寝るまでおっぱいあげずに耐えたの尊敬です✨私はそれができる気がしなくて、断乳する勇気が出ません…

• 2月19日
  • ハナ

ハナ

うちも普段そんな感じです😢
    今日はお昼ご飯の一時間前におっぱい飲んでたのにそんな感じで、もういいやー!ってなって自分の昼食を先にしたら、寝ちゃいました
    泣きつかれて寝るのははじめてです😅
    いつも要求が通るまで泣き続けるんですが…
    私も断乳は無理そうです、夜中に泣かれると精神的に耐えられません😣しんどいですが、欲しがらなくなるまで頑張ってみようと思います!

• 2月19日
  • なないろ

なないろ

夜中に泣かれるの辛いですよね😣💦娘にもそんなに辛い思いをさせて辞めさせなきゃいけないものなのだろうか?という気持ちもあるので、おっぱいの誘惑に勝てない自分がいます。泣かずに自然卒乳できるのが理想ですよね☺️✨母娘のペースでいいと思います❤️お互い頑張りましょうね😊

• 2月20日
  • ハナ

ハナ

夜中の頻回さとおっぱいをずっと離さない娘にイライラしますが、わたしもおっぱいの誘惑に勝てません😂
    はい!お互い頑張りましょう✨

• 2月21日