※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

主人の男性不妊で運動率が1%。精子濃度は問題ないが、顕微鏡受精は難しい。主人は前向きで手術も検討中。希望を持ちたい。

男性不妊に関する事です。
精子の運動率が1%しかない状況ではやはり妊娠は難しいでしょうか?改善する余地すらないでしょうか?

先日、主人が男性不妊とわかりました。
精子の濃度や量、数は問題ないのですが運動率が壊滅的で顕微鏡受精すら難しいとの事。。
精管の通りに問題なさそうで非閉塞無精症と言われました。

この検査にむけて食事やサプリなど気を遣ってきたつもりですがこのような結果で落胆しています。
また、主人は普段からお酒もほとんど飲まず、運動も毎日しておりタバコは元々一切吸いません。

先生は先天的な遺伝子の問題かも、と仰り血液検査を勧め、今結果待ちです。染色体の異常がわかるとの事でした。もしそうだったらと思うと怖くて自分も気持ちが不安定気味です。

私にも両方の卵管の通りが悪いという問題もあり、主人ばかりを責めるつもりも嫌いになる理由もなく、結婚して2年目で離婚も考えていません。ただ、単純に子供がいない人生になるかもと思うと泣きたくなりますし、お互いの両親にも申し訳ないです。

主人は元々不妊治療には積極的で、すぐに検査も受けてくれるし、今回の件で体にメスを入れて元気な精子を採取するという手術にも前向きに考えてくれています。養子縁組や精子提供は考えてません。

僕と結婚しなければあなたは子供ができたかもしれない、ごめんねと言われると胸が締め付けられる思いです。

運動率が壊滅的でもどうにかして改善された方いらっしゃいますか?検査結果次第ですがまだ希望を持ちたいです。よろしくお願いします。

コメント

ユウキ

TESEにも協力的で素晴らしい旦那様ですね✨うちは運動率はそれほど壊滅的ではないのですが、顕微鏡受精て、生きてる精子が一匹でもいればできることと思っておりました🙄
生きてる精子がいるのに、顕微鏡受精すら難しいという先生の意図がちょっとわかりません...💦染色体異常を疑っているのかな💦
中には無精子症でTESEをしてもなかなか見つからない。という方もいらっしゃいますので、まずは生きてる精子が普通に外に出てくるという、状況を喜んであげた方がいいかと思います☺️
運動率って場合によってものすごいなみがある人もいますし、染色体検査の結果を受けて、もう一度検査をしてみてもいいかなと思いました。
うちは乏精子症と運動率奇形率が悪めなみあり。なかんじでしたが、マイシードというサプリと、あとリコピンがいいとのことでトマトジュースを飲んでました。
あとは、精子にいいように、たんぱく質もしっかりとれる食事を心がけました😌
まずは染色体検査がなんともないことを祈っております。

• きい

きい

大変参考になるご意見ありがとうございます!一匹でも良い精子がいれば顕微鏡も可能という事なんですね。。私もその解釈だったのですが、、実際先生から話を聞いたのは主人だけだったので、もしかしたら間違えてるかもです。すみません😞ただ、今の状況では顕微鏡も難しいと言われたのは確かなようです。今更補足ですが、古い精子が出てきてるかもしれないのでTESEを〜みたいな事も言われたようで🤔

血液検査の結果が出た後、もう一度精液検査するような話もあったみたいです!本当に、まずは染色体異常がないことを願います😭

マイシード_φ(・_・ 情報ありがとうございます!早速探してみます!
    本当にありがとうございました🌸🙇‍♀️

• 2月19日
miu

運動率1%あるのになぜ顕微授精出来ないんですか?
転院した方がいいかも?!

我が家も先天性の男性不妊で運動率0%のときもありましたが健康な子出産できましたょ。ひどいときには成熟卵15コあるのにトレイ内に生きてる精子14匹しかいなかったり…💦
先天性の男性不妊だと遺伝子問題あるんですね!
どおりでふたりめ妊活うまくいかないのか⤵️
ゥチの旦那は仕事のストレス少ないときは数値若干良くなりましたょ。高いサプリや食事では改善しなかったです☆

• きい

きい

大変参考になるご意見ありがとうございます!運動率1%でも希望はあるのですね。。ちょっと安心しました!

病院は、県内でも有名な男性不妊の専門院なので、やはり主人と私が解釈を間違えているかもしれませんが、とにかく崖っぷち状態らしいです😞

miu様も、男性不妊で悩まれていたことがあったんですね。。でも無事健康なお子様が産まれてるとの事で喜ばしいです❗️✨👼

私がネットで調べた限り、先天的な男性不妊は染色体異常が関係している可能性もあるとの事でした。。違っていたらすみません😥あと、失礼ですがやはり顕微鏡をトライされたのでしょうか?差し支えなければお願いします🙇‍♀️

ストレスはやはり関係あるんですね😓まずはライフスタイルを整えて、少しでも運動率が上がるよう何でもやってみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました🌸✨

• 2月19日
桃

ん~☹️なぜ運動率1あるのに顕微ができないんだろ??
我が家は運動率0で繰り返しですが何度も顕微をして妊娠に至りましたよ。
1でも運動率があるなら改善の余地はあるかもしれないのでサプリやストレス改善で良くなるかもしれないですね(*^^*)

• きい

きい

大変参考になるご意見ありがとうございます!もも様は、顕微鏡で無事妊娠に至ったとの事で✨🌸おめでとうございます😊私も諦めずに主人と頑張ってみます!

顕微鏡ができない、というのは私達の解釈の違いかもしれませんが(結果を知らされた時、主人も頭が真っ白になったようで🙄)おそらく何らかの原因で古い精子が出てきているのかも、と言われたそうなのでもしかしたら使える精子はなかったのかな?とも思っています🤔

不安はありますが、後悔しないよう何でも取り組もうと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️😭✨

• 2月19日
  • 桃

こんにちは🌸ありがとうございます(*^^*)
    精子は3ヶ月前のものが射精されると先生に教えてもらったことがあります☺️
    ご主人が協力的でとても素敵ですよね♡それだけでもとっても幸せなことですよ😊💓
    わたしもおみにさんたちの幸せを願っています🙏🥺頑張ってくださいね🍀

• 2月19日
  • きい

きい

お返事までありがとうございます😭不安しかなくて泣きっ面続きだったのですが皆様のアドバイスや経験談で励まされました✨🌸

主人がきっと一番辛くて手術も怖いと思いますが、頑張ってくれているのでどのような結果でも受け止めて支えていけるよう頑張ります。

少しでも次の結果が良くなるよう、生活をもっと見直していきます✨本当にありがとうございました🙇‍♀️🌼

• 2月19日
よるん

我が家も男性不妊で、運動率ではなく、正常形態率だったんですが、1%よりもっともっと悪かったです!
うちの病院では、正常な精子が一匹でもいれば大丈夫と言ってくれましたよ!
体外受精、顕微授精の件数が多い病院などに転院されるのはいかがでしょうか?(もう、セカンドオピニオンも試されていたらすみません💦(

• きい

きい

大変参考になるご意見ありがとうございます!運動率だけでなく、正常な精子かどうか等も大事なので本当に妊娠できるって事はすごい事なんだなって改めて思いました✨
    正常な精子が1匹でもいてくれたら、、と私も希望を持って頑張ってみます❗️ありがとうございます😭

今通っている不妊治療専門院、男性不妊専門院は県内でも有名で実績もある病院なので、たまに???🤔と思う事も正直ありますが、たぶん今のところがベストな気もするのでもう少し通ってみようと思います。そして私の勉強不足もどうにかしようと思います😢 でも、セカンドオピニオンも大事ですよね✨合わない、疑問が多い、、と噛み合わなくなってきたら考えようかと思います❗️アドバイスも本当にありがとうございました🌸🙇‍♀️

• 2月19日