※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

昨日の健診後、自分の問題ばかり指摘されて泣いてしまいました。赤ちゃんは元気で安心しているけど、自分に申し訳なく感じています。他にも心細いことが重なっています。

昨日の健診後に一人車内ですごく泣いてしまいました。

赤ちゃんは順調に成長していて元気で安心したのですが、自分のことばかり指摘されて。
子宮けい管が短かくなっていてウテメリン処方されたこと、体重が少しオーバーしたこと、尿に少し糖が出ていたこと、乳首が小さいから授乳が難しいけどお薬飲んでるうちはマッサージできないこと。
1つ1つは細かいことなんですが、わたしにばかり問題があるのが赤ちゃんに申し訳なくて。

薬毎日適量飲んで安静にしていれば済むのに、他にもいろいろと心細くて、具体的には、退職して他県に嫁いですぐ妊娠したから友人が近くにいないとか、旦那さんのお仕事いつも遅くて付き添いに来てもらえないとか、それで初めて妊娠して……今まで実家暮らしだったのもあるのかな、日中一人でアパートにいるのも切なくて(・・;)

いままでのいろんなことが重なって泣いてしまって、ここに吐き出させてもらいました。

コメント

ゆきだるまちゃん

大丈夫ですか?(>_<)
私も初めての妊娠で、いまお腹の張りがあるだけですが、ウテメリン飲んでいます(>_<)

そして、実家が関西で、私もいま旦那と北海道に住んでいるため、誰も知り合いがいない状況です😢✨
さみしいですよね…お気持ちお察しします(>_<)でも赤ちゃんのために!それだけを考えて一緒に前向きに頑張りましょう(>_<)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます^_^ 朝よりだいぶ落ち着いてきました、ウテメリン飲み忘れないようにしなきゃ!とアプリをDLしたところですσ(^_^;)

関西から北海道!?大変ですね💦雪大丈夫ですか?
    お互い前向きに過ごしましょうね、ありがとうございます^_^

• 2月13日
❤︎男女ママ♡

少し発想を変えて、赤ちゃんの問題じゃなくて良かったって思えませんか?
自分の問題なら解決できるってことです
なんとかなる可能性が多いです
でも、赤ちゃんの問題なら祈ることしかできません

もしかしたら、ゆりさんが、赤ちゃんの代わりに問題を譲り受けたのかもしれません
赤ちゃんに何かあれば代わってあげたいと願いますよね。それが叶ってのことかもしれません

私も1人ぽっちで、1ヶ月以上安静です
知り合いもいません
どちらの両親も遠いです
主人の帰りは日付変わるくらいの時間です

私の場合、原因がわからずの出血。何も出立てがありません。。。

ここでの皆さんからの
赤ちゃんを信じましょう とゆう励ましさえにもイラついてました
不安がると赤ちゃんに悪影響だよと言われるたびに、この血をみて、どうポジティブに切り替えるのよ!とますます泣いてました

とても辛いお気持ちよくわかります。゚(。ノωヽ。)゚。

励ますことなんてできません💦でも、独りではないです!
それだけは、忘れないでください

• ゆり

ゆり

その通りですね、本当に。
    不安な状況はわたしだけじゃないんだな、ということに気付かされました、ありがとうございます。
    ただでさえ心細い日々なのに心配事が重なりますね、でも心配や不安も大切な感情ですもんね。本当にありがとうございます(;_;)

• 2月13日
 Happiness

大丈夫ですかぁ〜?
ちょっと心が疲れてますね。。。
旦那さんに寂しい事を言ってみてはどぅですぁ〜(´・∀・`)?
泣いてるママは胎教に良くないですよぉ〜(・~・`)
ママの身体は妊娠中は色んなリスクがあるので何が起きるかわからないですよね。先生の言う通りに治療してれば大丈夫ですよ。赤ちゃんが元気ならそれで良しッ♪と思うようにしましょうね♡
私も体重増加ヤバイです(笑)
甘い物が大好きで次の検診の時に糖が出てないか怖いです(/ω\*)
好きな音楽を聞いたり、テレビをみたり、旦那さんとお出掛けしたり、リラックスする方法をみつけてみては!?

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、朝よりだいぶ落ち着いてきました^_^
    そうですよね、先生もわたしのためにいろいろ言ってくれてるわけですからねσ(^_^;)
    体重って思いのほか増えていくものだな……とドキドキしてます笑
    わたしも甘いもの大好きです!気をつけなきゃ!

• 2月13日
Ri.m*♬೨̣̥

ゆりさん頑張りましたね*♬೨̣̥
まずは体重と糖は気にかければ改善できるので気にする事はないですよ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
それに自分を責める必要はありません!大丈夫ですよ♡

先生に友人が近くにいないなど言われたって事ではないですよね?

私も全く友達がいない土地に来てまだ赤ちゃんは授かる前でしたが毎日つまらなく地元に帰りたいと何度も思い心細く泣いた日もありましたよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )我慢せずに泣けばいいと思います♡

子供が産まれ公園に行くようになりたくさんのママ友が出来ました⸜( ⌓̈ )⸝
地域にmamaサークルなどあれば参加してみるのもいいかもしれません♡

• ゆり

ゆり

ありがとうございます^_^ 一人暮らしのときよりはだいぶマシな食事なのに?!ってなっちゃいましたσ(^_^;)まだまだ勉強不足でした、気をつけます!

いえいえ、先生からは友人関係のことは何も言われてないです。わたしも引っ越してきて3ヶ月で妊娠してすぐつわりで出かけられず心細かったです(°_°)
    お子さん多くて賑やかで楽しそうですね^_^ 今度地域の子育て支援の研修出かけてみます、ありがとうございます!

• 2月13日
キウイ

大丈夫ですか(;_;)…?

自分にばかり色々あっても
赤ちゃんに申し訳なる気持ち
すごくわかります…。

私も薬(張り止め)飲んでますが
少しの下腹部痛も さっき
少し重いもの持ったからかな?
とか、色々考えて自己嫌悪に
走ってしまって…(´;ω;`)。

私も同じ状況ですよ(´;ω;`)
引っ越しして友達なんて
周りにいなくて、初産ですし
旦那は仕事でいつも帰り遅くて
日中1人で ボーっと過ごしてます…

辛いですよね…(´;ω;`)
いつでも ママリに愚痴や
溜まったストレス吐いても
いいと思いますよ〜〜(;_;)

私も吐くところなさすぎて
昨日大泣きしたところです 笑。
辛い時はここで慰めあいましょう泣
少しでも ゆりさんの気持ち
落ち着くといいですが(´;ω;`)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、朝よりだいぶ落ち着いてきました^_^
    みなさんの意見を見ていたら、赤ちゃんが順調に成長してることをいまは素直に感謝したいと思えるようになりました。
    そうなんです、ちょっと台所で使わない食器片付けたりしたな……などと今さら反省したりしてます(・・;)
    つわりのときも苦しくて泣いてて、ようやくつわり落ち着いたー!と思ったらこんな調子でしょんぼりしてました。たまには泣いてすっきりしたほうがいいのかなとも思いますσ(^_^;)
    ありがとうございます^_^

• 2月13日
せぇちゃん

赤ちゃんの事を考えて悩んでるのは
もぉママの証拠ですね😋
子宮頸管短かった友人も
39週目でスピード出産で超安産やったんですよ!
もちろん一時期絶対安静でしたけど💦

他県にはいってないですけど
私も初産で今まで仕事漬けやったけど
いきなり仕事やめて家にいてる状態で
不安とか色々あったし
主人も帰ってくるの遅くて
毎日のように泣きました(笑)

1番傍にいてくれる人が
なかなかいないと悲しいですよね😭

• ゆり

ゆり

そう言ってもらえると嬉しいです、そっか、わたしもお母さんになりつつあるんだなって嬉しくなりました、ありがとうございます^_^
    妊娠する前は子宮頸管なんてきいたこともなかったからびっくりしちゃいましたσ(^_^;)ご友人も無事に出産されてよかったです!

そうなんです、わたしも退職する前は忙しい職場にずっといたので、家にいると切なくて(・・;)何かしたくなっちゃうんですが、なるべく安静に過ごしますね^_^

• 2月13日
Mksr☆

先生からのは気にしないでいいと思います!
子宮頸管が短いのはゆりさんのせいじゃないですし、体重も少しくらいって思わないとストレスが溜まります。気にしすぎると普通の食事もできないですもん。
私は学生のころから尿検で引っ掛かることが多かったので、健診の数日前からほうじ茶のみです☆健診で一回もひっかかってません!
お腹が張りやすい人とかは後期まで乳頭ケアはそんなにできませんし。

ゆりさんの行ってる病院が厳しいのか、私の行ってる病院がゆるいのか…

今私臨月なんですけど、最近になって体重注意の判子おされてます…
でも気にしない(笑)急激に太った訳ではないですし、お菓子を食べている訳でもないですもん。
もう生まれてきていいのに、子宮口は開いてないし、赤ちゃんもおりてきてません。けど、こればかりは赤ちゃんのタイミングだなとのんびり待ってます💕きっと予定日は過ぎます(笑)

知らない土地というのはホントに大変だと思います。不安とか寂しいってこと、早めに旦那さんにその気持ちを伝えて少しでもわかってもらえると楽になるかもですよ✨
私の場合、旦那がほぼいなかったですけど、犬を飼っていたので話し相手はいました(笑)

自分を責めないで、のんびり赤ちゃんと成長していってくださいね❗完璧なママなんていませんもん✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、返信遅れて失礼しました、だいぶ落ち着いてきました^_^
    だんだん前向きさを取り戻しつつあって、なんとか工夫してみます。健診前の食事も注意してみますね!

臨月なんですね!わー!待ち遠しいです^_^無事に出産できるよう願ってます!

• 2月14日
らん

大丈夫ですか?
不安になる気持ち、すごくわかります!!!
まず言えることは、赤ちゃんに何もなくて、元気に成長していたことがよかったですね♡

私は身長140cmです。
先生からは身長が低いから赤ちゃんが成長するか、子宮が持つか、常にお腹が張ってるから安静にすること、ウテメリンをずっと服用してました(TT)
上の子の時は34週で腹痛に襲われ、救急行ったら切迫早産で即入院。
24時間点滴で、点滴外すと産まれちゃうからと37週0日で帝王切開しました。
下の子はつわりがひどく、10日以上食べ物も飲み物も受け付けず、でも吐きまくっていたので即入院。
その前は出血もあったので、流産の危険もありました。
24週くらいで腹痛に襲われ、切迫早産で入院(笑)
下の子も37週0日で帝王切開で産みました(^_^;
何だか楽しいはずのマタニティライフを想像してましたが、なかなかハードなマタニティライフとなりました(笑)
くよくよして泣いてる自分が本当に嫌でした。
でもそんな中で子どもは頑張って生きよう、と成長しようと頑張ってくれてることがすごく嬉しくて愛おしく感じ、悩むの辞めました!!!
子どもが授かることが奇跡で、そこから成長していく赤ちゃんの生命力に負けてられないなぁーと(*˙︶˙*)ノ゙

昼間1人でお部屋にいるのが辛いのはわかります!!!
私は雑誌で赤ちゃんのお洋服とか見てましたし、気持ちが紛れることしてましたよ!
部屋の中でもできることはありますので探して見てくださいね( *ˊᗜˋ* )

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、昨日よりだいぶ落ち着いてきました^_^ 返信遅れて失礼しました。

わたしも身長低いほうですが140cmは大変そうです(°_°)24週で入院で37週ということは3ヶ月入院ですか?!すごい(;_;)とてもたくましいです(;_;)わたしもいま初産でもっとすんなり暮らせるものだと思っていたからびっくりしちゃいましたが、少しずつ母親らしくたくましくなろうと思ってきました^_^

• 2月14日
まりりん

大丈夫ですか?
問題があるのが赤ちゃんじゃなくて良かったじゃないですか??

心細いし不安でしょうが、旦那様はあなたと子供の為に働いてるんだししょうがないですよ。

私も病院なんて毎回一人でしたよ♡

子供が産まれたら毎日ゆっくり出来ないし、今ゆっくりしてください。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、昨日よりだいぶ落ち着いてきました^_^

本当にその通りですね、赤ちゃんが元気ならそれ以上のことないですね、わたしの問題はなんとか工夫していきます^_^

健診わたしも毎回一人でσ(^_^;)たまたま先日行った時間帯の待合室がみんな同伴者がいてますます不安になってました、でもこればっかりは仕方ないですね^_^
    いまのうちにゆっくりしてます、ありがとうございました!

• 2月14日
海

お辛いですね。
私も同じで、よく検診の度に赤ちゃんは元気なので安心するはずですが、泣いてしまいます。
私もやっと悪阻が収まったと思ったら、風疹の抗体がないと言われて怖くなったり、検診でお腹が張ってる為ウテメリンとトイレ以外は絶対安静と3ヶ月なり。旦那には、いつ安静がなくなるかわからないから、予定してた引っ越しもできないじゃんと責められ。本当に自分は周りに誰もいないし、旦那は夜勤もあるし、検診についてきてくることなく、お腹を触ったりすることもなく。本当に孤独なんだなーと泣き明かしてました。

昨日の検診でも、尿糖、たんぱくが出て。お腹の子も逆子のままで。体重もふえ、悲しくなりました。

私も安静中の一人アパートは本当に時間が経ちません😢テレビや録画したもの、携帯をみたりしてます。

ママリが凄い助かります。私も近くに住んでる方がいないかとか、ママリで聞いたらしてます。ママリにいる人たちは本当に優しいですよ🎵

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、昨日よりだいぶ落ち着いてきました^_^
    そうなんですよね、赤ちゃん見れて嬉しいはずなのになぜかますます心細くなっちゃって……💦
    妊娠中の引っ越しは本当に大変そうです(;_;)お話読んでるとこちらまで悲しくなってきました、お互い頑張りましょうね。

どの段階でも悩みは尽きないですね、せっかくつわりあけたのにσ(^_^;)今回こうやってみなさんにお話きけてもらえてすごく気持ち救われました^_^

• 2月14日
ひーこ1011

おっぱいマッサージすると、お腹張っちゃいますもんね💦

初産で色々あると心配ですよね(ノω・`)
私も嫁いで3ヶ月ほどで妊娠しましたし、専業主婦だし、全然友達も居ないし、旦那さんも終電だし…不安いっぱいでした。
旦那に付き添いしてもらったの何て1〜2回でしたよ!
赤ちゃんが生まれて、支援センターとか行くようになれば、ママ友もできるし、お友達問題は心配しなくても大丈夫ですよ(^ ^)

妊娠中はホルモンバランス崩れるので、涙もろくなったり、いっぱい心配したり…
みんな同じですよ!

私は今2人目ですが、切迫流産で大量出血して入院しました。
まだお腹に血腫があるし、前置胎盤になっちゃってるし、子宮頸がんの検査も引っかかって再検査になっちゃうし…
診察に行くたびに新たな問題が出て、その度凹んで泣いてますf^_^;
でも、私にできる事は何もないんですよ〜。
出血しないように、寝て安静にしててあげられる事だけ。
寝てても出血しますしね〜(ノω・`)
赤ちゃんの生命力を信じて、毎日大きくなってね〜!て声をかけてあげられるだけ。
もう1ヶ月引きこもりです。旦那にも上の娘にも何もしてあげれず、周りに迷惑かけまくって寝てる事しかできません。
正直辛いです〜。

私も夫婦で健診来てる人見ると、良いなぁ…と思います〜。私は今回は毎回1人ですf^_^;

ママ友も乳首小さい!て嘆きながらもめっちゃお乳が出るらしく、完母で育ててますよ!
私は1人目はおっぱいマッサーてたけど、そこまで出ず、混合でしたf^_^;

子宮頸管が短くなってるのも、仕方ないですよ〜!
ゆりさんのせいではないです!
でも、無理しないように、お腹が張らないように気をつけて生活するしかないです。

初めての事で色々不安になってしまうと思いますが、赤ちゃんが元気ならそれでオッケーです!

不安な気持ちを抱え込まず、旦那さんにお話してみてはどうでしょうか?
自宅安静だとダメですが、安静指示が出ていないのであれば、お休みの日に、気分転換に旦那さんとお出かけしてリフレッシュしてください✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます、返信遅れて失礼しました、昨日よりだいぶ落ち着いてきました^_^

そうなんですね、嫁いで落ち着いたと思ったら妊娠発覚ですぐつわりで、なんだかバタバタと過ぎていきました。
    わー、わたしまだ付き添い来てもらえてないですσ(^_^;)

いまは本当に気持ちも安定してるんですが、たまにいろいろ蓄積されて泣いてしまって。
    週数近いですね、とても大変なお話(;_;)安静にする、って簡単そうで思いのほかしんどいです(°_°)つわりの1ヶ月間ですらしんどかったのでお気持ちすごく分かります(;_;)

健診も毎回一人ですσ(^_^;)なんだか自分の身体に問題があると思ってなかったから、びっくりしました。本当に、妊娠中っていろんな問題があるんだなって、知ってたつもりだったけど実際経験するとまた違うなーってなりました。

• 2月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

妊娠中は不安になりやすいですもんね💦
    私もそうですが、特に、切迫流産とか早産とか病名ついちゃうと、余計に心配ですよね(ノω・`)

赤ちゃんを信じて、お互い大事にしましょうね〜✨

• 2月14日
ままちゃん

辛いですよね…(;_;)しかし、、赤ちゃん順調で良かったじゃないですか😭♥️赤ちゃんに問題があっても自分を責めると思います。私も13w検診で赤ちゃんの首の後ろの浮腫みが35mmあり自分を責めました。今ではすっかり消えてくれましたが☺️👏🏻✨

体重オーバーは食事制限で変えられます✨糖も気をつけて行くことできます✨ お薬飲み終わったらマッサージしましょう☺️✨✨
大丈夫ですよ☺️💕 私も仕事をやめ、九州から関西に旦那の元へきました😁
きて1ヶ月ちょい…妊娠発覚💦笑 どれだけ元気なんだー!笑 と思いながらも、、働けないことや体調優れないことでいつも自分を責めています。でも、責めたところで現状変わらないじゃないか👏🏻赤ちゃんが不安になるだけだ😭💥と気付き、最近は今の自分にできることを生活の中で探しています☺️
もうすぐ仕事変わりますが…今は旦那が飲食の仕事をしてるので、夜出て帰ってくるのは明け方です。昼間は疲れて寝ています。だから病院付き添いきてもらえません。友達もいません😂💥初の妊娠で分からないことだらけ(;_;)でも赤ちゃん信じて待ってます😍👏🏻
たくさんそんな方いると思うので皆さんに聞いてもらって溜め込まないよう助け合って生きましょう🤗💕お話はいつでも聞きますよ😁♥️
しかし、我ながら思いますが…辛いこと乗り越えながらもお腹で人間を育てるということは…本当尊敬しますよね💕💕

• ゆり

ゆり

本当に、いまは赤ちゃん元気でそれ以上のことないな!って前向きになりつつあります。浮腫なくなってよかったです(;_;)

そうですよね、わたしの管理もだいぶ甘かったんですよ、自覚が足りなかったのかも、いろいろ工夫して体重とか気をつけてみます!
    九州から関西!?環境全然違いますね💦そうそう、わたしこっちで就活中に妊娠発覚したから、面接前に全部断りの電話いれましたσ(^_^;)
    旦那さんのお仕事お疲れさまです、旦那さんもがんばって働いてるし、わたしもがんばって赤ちゃん育てていこうー!ってなりました^_^

• 2月14日