※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子との散歩で機嫌が悪くなり、困っています。息子の機嫌が直らず、ストレスを感じています。同じような経験をしているか不安です。

1歳5ヶ月の男の子を育ててるんですが、天気の良い日は11時過ぎからお昼頃にかけて散歩に行くんですけど、途中から私のコートを引っ張ったり押してきたりで行く方向を伝えるような仕草をするんです。それで、その方向に向かおうとすると、「そっちじゃない!」なのかグズって泣いて機嫌が悪くなり、「じゃあこっち??」と四方に向かって進んでも「そうじゃない!」って感じでグズりが酷くなり、結局機嫌が直らないまま抱っこで帰宅したり(もちろん散歩途中で切り上げてるので玄関内でギャン泣き、手を洗う時もギャン泣き)、今日は交通量の多い道路を歩きたがったので途中までは手を繋いで歩いてくれたけど、しばらくしたら手を離されて、危ないから!と手を繋いで歩こうとしたら拒否され、そこから機嫌が悪くなりグズりが止まらなくなりました😞
楽しく散歩したいけど、ここ最近は毎回こんな感じでグズりだしてどうにもならなくなって泣いて反り返る息子をだっこして帰宅してます。お互い気分転換したくて散歩に行くけど、息子も私もストレス溜めてるだけなのかなぁとか思ってしまうし、息子が喋れるようになれば落ち着くものなのか分からず毎日モヤモヤイライラしてしまいます。1歳5ヶ月すぎくらいの子供ってみんなこんな感じなんですかね😣

コメント

Y

少し早めのイヤイヤ期なんですかね?

• コウ

コウ

これがイヤイヤ期なんですかね😵2歳過ぎからなのかなぁなんて思ってたんですけど、そうだとしたら早いですよね😭

• 2月20日

保育園だとまだ目的地までは立ち乗りのバギーor座りのバギーで移動です。
愚図って目的地にたどり着かず終わるのであれば公園まではベビーカー、着いたら下ろして園内を自由に遊ばせるのはどうでしょう??

• コウ

コウ

目的地があって(買い物とか)出掛ける時はベビーカーに乗せてて、散歩は目的地も無く近所を歩かせてる感じなんです😣でも最近公園行ってなかったので行ってみようかなぁと思います😊

• 2月20日

ぐずられると気分転換どころか外出が嫌になりますよね(>_<)
眠たい時間などに重なってるとかではないですかね?
私の娘は眠たくなる時間に公園へ行くと、自分でも何がしたいか分からない状態になってグズるので大変です(._."ll)
お昼寝の後にお散歩するなど、時間帯を変えてみるのも良いかなと思いました( ¨̮ )

• コウ

コウ

毎回散歩で愚図るけど、嫌になっちゃダメだと言い聞かせて散歩に出掛けてます😢
    お昼寝の時間は毎日14時近くからなので眠い可能性は無さそうなんですけど、もう少し暖かくなったら、お昼寝後に時間変えてみようかと思います(>_<)

• 2月20日
梅ちゃん

息子も1歳過ぎてから自我が出てきて、何がしたいのか自分でもよく分からないけどとにかく全部イヤ!状態です😂笑
公園行っても機嫌よく遊んでいたかと思えば抱っこ!って来るので抱っこしたらイヤだ下ろせ!!って泣いたり、意味わからん…です😅
ご飯も一口も食べる前からイヤだ!って投げ捨てたり泣いて拒否したり、じゃぁいらないのねって下げると余計に泣くし…
きっと成長過程の中でそんな時期なんだろうなぁと思って耐えています💦
お母さんもストレスたまりますよね…良かれと思って散歩したり公園行ったりしてもそんな感じでされたら😭
お母さんにしか甘えられない、甘えてるからワガママ言うんだと思って、「可愛いやつめ!」って言うと自分でも案外気持ちが楽になります😂

• コウ

コウ

うちと同じですね😭ホントに意味わからんですよね😭「可愛いやつめ!」って思う余裕無くなってました(>_<)昨日そうやって思うようにしてたら、いつもより笑ってやり過ごせました(>_<)ありがとうございます😂

• 2月20日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

イライラしちゃってなかなか余裕なんてないですよね😅💦
    なるべく無理矢理「可愛いやつめ!」って言うようにしてます(笑)
    言葉に出すと本当にそう思えたり、気持ちが楽になったりしますので、オススメです😁
    お互い頑張りましょう❗️

• 2月20日
ママリ

めっちゃわかります!

話が伝わらない(本人のやりたい事がわかってあげられない)事がありますよね!
うちの子も、やりたい気持ちが全面に出てて、思うようにならないと、怒る事がよくあります…
そんな時はだいたい眠い時、おなかすいてる時ですね…

睡眠欲、食欲が満たされてる時のお出かけやお散歩は、お互いに余裕のあるお散歩ができます(笑)

我が家は、午前中10時くらいにお散歩にしてますよー!
あとは、お昼寝から起きた後の、夕方とか!

• コウ

コウ

怒って叩いて来る時とか、おもちゃ投げる時もあります😢
    12時近くに散歩してるので小腹が空いてる可能性ありそうです(>_<)いままでその可能性考えてなかったです💦
    試しに時間ちょっと早めてみようかなぁって思います😣

• 2月20日

眠かったりお腹が空いていたりするわけではないんですかね??
グズったりイヤイヤ〜って自我を出すのはママを信頼してる証なのであまり深く考えすぎず、はいはいわかったよ〜😅くらいにとらえてはどうでしょう😄それがなかなか難しいんですけどね😂

• コウ

コウ

最近余裕なくなってて、考えすぎてました(>_<)ここで1回気持ちリセットして過ごしてみようと思います😢「信頼してる証」で私に訴えてきてるんだ思えれば、ちょっとはこのグズり我慢出来るかなぁって思えました😣頑張ってみます(>_<)

• 2月20日
まめ

うちも今そんな感じです!
何でもイヤイヤで😰凄い暴れっぷりで参ってました😂
散歩も買い物もいつもイヤイヤして暴れるので原因探っていったら、うちの場合は「車の運転席でハンドルを握りたかった」でした😂
散歩行くにも車の前を通るし、買い物も車で行くので、車にとても興味が湧いていたみたいです。
最近運転中もハンドルの方を指さすので、運転の真似が大好きなんだなぁってつくづく感じました😂
勿論息子はチャイルドシートですが😅

コウさんのお子さんももしかしたらやってみたい、とても興味のあることが芽生えたのかな?って思いました☺
判明するまで大変ですが、きっと何かどうしてもやってみたいがあるかもです🙌

• コウ

コウ

原因に辿りつけるなんて凄いですね✨
    散歩中の息子の様子、もう少し観察してみようと思います(>_<)
    グズり出して抱っこするときの、「抱っこされたくない!」ってゆう肩の脱力感とか、反り返る力強さとか、本当に毎日疲れちゃいます😭

• 2月20日
  • まめ

まめ

車のハンドルを握りたい時だけ異常な暴れ&駄々をこねるので、3日くらいじっくり観察&考えました😂
    仰け反るし抱っこも出来ないレベルになりますよね😰
    散歩も買い物も出来ないレベルの暴れっぷりでした😂
    ハンドルが判明してからはスーパーでも車のカートに乗せたり、ハンドルやりたいときは駐車場で運転席で遊ばせたりして何とか😅
    あとはこちらから「ごはん?」とか「ジュース?」とか「ブーブーで遊ぶの?」とかも思い当たる事聞くと、イヤイヤかハーイで返事してくれるようになってきたので、それで原因が探れたところもあります🙌

• 2月20日