※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

確定申告をしたことがある方、初めての場合の所要時間や郡山税務署の混雑状況を教えてください。

福島県郡山市で確定申告をしたことがある方
教えてください🙇‍♀️

初めて確定申告をするのですが
どれくらい時間がかかりますか?
確定申告書はできていて
書類も準備できています。

あと郡山税務署の混み具合がわかる方
いらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

モモリ

毎年確定申告してますが、e-tax使って書類を作り不備さえなければ、税務署では15分もかからないと思いますよ。

• たた

たた

ありがとうございます!
    15分くらいでできるんですね🤔!
    不備がないように確認して行こうと思います💪

• 2月18日
ママりん

郡山で確定申告はしたことがありませんが、以前税務署の臨時職員をしていました。

全ての準備が出来ていて、チェックしてもらう必要がなければ、出すだけなので5〜10分で終わると思います。

もし還付申告の予定であれば、混んでいる2〜3月ではなくても申告出来るので、4月以外に出すといいです。
混んでないので、チェックしてもらうのでも待ち時間が短くてすぐ終わりますよ。

私は確定申告なら1月にするとかしています。急ぎじゃなければ4月でも充分間に合います。

• たた

たた

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    確定申告、還付申告、、
    よくわかってないので
    この時期におわらせようと思います😅

ちなみに11月まで働いていて、年末調整されていたのですが、それが間違っていた可能性があるのと、医療費控除をうける予定です。

• 2月18日
  • ママりん

ママりん

確定申告は還付申告と納付申告の2つに分けられます。
    多くの給与所得者は還付申告と言って、5年以内に申告すれば還付が可能な申告です。
    たあたさんの場合はこの還付申告となります。

年末調整で間違っていた可能性があるのでしたら、完成した書類をチェックしてもらった方が良いと思います。

急いで3月迄にどうしても申告しなければならない事情がなければ、4月以降でも申告は充分間に合います。

産後間も無いようですし感染症リスクのあるこの時期に人が大勢集まる場所に出かけるのはおススメしません。
    お身体ご自愛くださいね

• 2月18日