※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活中の専業主婦が次の仕事の面接を控え、社会保険の加入先に悩んでいます。旦那の扶養に入るか、社会保険に加入してすぐ外れることは可能か、妊娠後の手続きについて知りたいそうです。

いつもお世話になってます🙇💓

今月に入ってから妊活の為に仕事を辞めて
只今、専業主婦をしています。
(前の職場ではフルで働き、結構体力使う仕事だったので
あまり負担にならない仕事に転職する為。)


※ 先週 次の仕事の面接をして結果待ちです。
妊活中ということを秘密にしています。



そして、前職から社会保険の脱退証明書が
まだ届いていない為
只今、 保険証 も持ってなければ、
旦那の扶養 にも入っていません⚠️



もし、面接に受かって働くとなったら
社会保険 に加入するか
旦那の扶養 に入るか 悩んでいます。

妊活中とはいえ、いつ授かるか分からないので😔
出来れば 社会保険 に入りたいのですが
子供がすぐ出来てしまって辞めることになったら
社会保険から外れなきゃならないので
なら、旦那の扶養に入ってた方がいいのかと思ってしまい・・・


まとまりが無くてすみません( >_< )


📍社会保険に加入してすぐには外れることは出来るのか?

📍社会保険から外れた後すぐに旦那の扶養に入れるか?

📍社会保険に加入していて妊娠が分かり
まだ働くとなったら、特別何か手続きなどするのか?


質問が多くてすみません。
分かる方いらっしゃったら教えてください( >_< )

コメント

ma3

社保加入後すぐ外れることは可能です。
その後旦那さんの扶養に入ることももちろん可能ですが、脱退証明書は必要ですね。
妊娠が判明してもそのまま社保で大丈夫です🙆‍♀️

社保加入となると手取りも減るので、それなりの時間働かないといけないのでは?と思います。
妊活のため、妊娠時の悪阻などで休みがちになる…とかならパートで、かつほしい金額稼げる内にしとくかなと🤔

ただ社保加入しておけば、
もしタイミングかあえば産休育休が取れるかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧に回答していただき
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    加入してもやっぱそれなりに
    メリット デメリット出てきますよね😣💦
    ほんと悩みどころです(´•_•`)・・・
    産休育休って加入してから
    何ヶ月・・?何年・・??経たないと取れなかったような🤔💭

    • 2月18日
  • ma3

    ma3

    そうですね!加入して1年です😊
    なので、加入して3〜4ヶ月後での妊娠ならとれるかなと思うので、それまでは妊娠を避けるか
    育休いらないし早く授かりたいと思えばすぐ妊活始めると良いかなと思います🙌🏻

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年ですか(*´・∀・)!
    すぐに妊娠するとも限らないしなぁ😔💦
    とりあえず、赤ちゃん出来るまでは
    社会保険に加入して見ようかと思います(´•_•`)
    出来たら旦那の扶養に入ろうかと思います!

    まず、面接受かってるかどうかが問題なんですけどね😅💦笑


    色々、教えて頂きありがとうございます😌💓

    • 2月18日