※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳クッションを昼間に使っているが、夜は平らな布団で寝かせている。夜もクッションを使って寝かせても大丈夫か心配。Cカーブの影響で骨の成長に問題はないでしょうか。

授乳クッションに昼も夜も寝かせて大丈夫でしょうか??

息子が抱っこでしか寝ずに、布団に降ろすと泣く子でした。

訪問にきた地域の保健師さんにこのやり方いいよと教えてもらったのが授乳クッションを使って背骨をCカーブにして寝かせる方法です。
そしたら見事スヤスヤ寝てくれるようになりました。

ですが、赤ちゃんは硬めの布団で寝かせないと背骨が曲がってしまう?というのを聞いたのとがあるので授乳クッションを使うのは眠りが浅い昼間のみで夜は平らな布団で寝かせていました。

そしたら夜に何度も起きるようになってしまったんです💦
夜も授乳クッション使えば長く寝てくれるのかなと思うんですが、
1日中Cカーブの状態にして骨の成長は大丈夫なんでしょうか?😫

コメント

nncaty

私は助産師さんから窒息の恐れがあるからダメと言われました(ノ_<)
日中は目が届くのでいいと思いますが、
夜は…心配です。

かおり

丸く寝かせてあげると、向きぐせもつかないし、首を守ってくれるなど、いい面があると本で読みましたよ。

赤ちゃんはなるべく柔らかい場所より
すこし固いベッドなどがいいみたいです。
あまり柔らかいとまだ背骨などが成長していないから発達によくないと。
それに夜中は赤ちゃん危ないですよ(>_<)
やはり昼間だけのほうがいいかなと思います

トモリヤ

4カ月になりますが、 今だに昼も夜も授乳クッションが大活躍してます。
授乳クッションでしか寝てくれない子で私も当初は不安で成育に影響が出たらどうしようと不安てした(;_;)
保健師さんにCカーブだからラクな姿勢だし、それに小学生になっても授乳クッションで寝てる子なんて見たことないでしょ?いずれはちゃんと卒業するから大丈夫!って言われてスッと肩の荷が降りた気がしました^ ^
今はだんだん平らな姿勢で寝れるときも増えてきましたよ♡そんなに焦らず大丈夫ですよ〜

yuki528

授乳クッションのすっぽり収まる感じに寝かせてあげてるということですよね?
いいらしいですよ。背骨の構造にもいいやんらしいです。
何かの雑誌に載ったらしく、助産師さんに勧められました。
ただある程度大きくなれば、クッションも小さくなるだろうし、いずれはベットに寝かせることになるから、今から慣らしとくかですよね。

はなまる子

うちも授乳クッション使ってます。

今の時期の赤ちゃんの背骨はCカーブになっていて、体を丸めておくほうが骨格的に安心できるそうです。

逆に、お布団に寝かせるには不自然なので赤ちゃんは猛烈に泣くそうですよ。

大人と同じようなS字のカーブになってくるのは、首がすわってきてからなので、それまでは布団は嫌がるかもしれません。