※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MLmm
ココロ・悩み

旦那を起こしているのに、お義母さんがモーニングコールをしてくることに疑問を感じています。子離れの時期について悩んでいます。

毎朝旦那を ちゃんと 起こしています。
でも未だに毎日お義母さんから旦那に
「おきてる~?」とモーニングコールが
あります・・・。私は、起こしてるのに
私が起こしてる意味はなんだ?とか
いつまで子離れしないの?とか
おもってしまいます。。

心が狭いのでしょうか。

コメント

かなにー

私もそれは嫌です。。もう子供じゃないんだからさ、、と、、思います!旦那に愚痴っちゃいますね。

• MLmm

MLmm

コメントありがとうございます!
    わたしも今日はじめて
    「うち起こしてる意味なんかわからんし電話せんでいいよっていえばいいのに~」と軽くゆったんですが無視され…私が我慢すればいいのかな。。気にしすぎなのかな。。と思ってましたがやっぱり嫌です(泣)

• 2月13日
  • かなにー

かなにー

義理母いい加減にしろだし、旦那も無視やめて欲しいですね。マザコンなの?って、一喝しちゃいそうです怒。

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

それが付き合ってる時代に
    「マザコンなの?親を大切にする人は好きだけどマザコンはいやよ~」って言ったことあるんですが
    「うん、俺マザコンよ」
    といわれ・・・ 色々 今はハァ、、という感じです。。

• 2月13日

なんか嫁として馬鹿にされてるみたいでむかつきますねw

• MLmm

MLmm

そうなんです…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ちゃんとしてるからもうやめてくれ・・・っておもいます💧💧

• 2月13日
ちび

モーニングコールしてもらうって初めて聞きましたぁ😊💦
旦那さんいくつですかぁ?

• MLmm

MLmm

しかも独身時代は無かったのに私と結婚してからイヤミのように・・・。笑
    旦那は今年21歳です!

• 2月13日
  • ちび

ちび

嫌味っぽいですね😭
    でも、起こさないってなるとそれはそれで義母がなんか言いそうですね💦

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

そうなんです・・・
    私には貴方じゃ心配だから私がするわ。というふうにしか伝わってこず…。・°°・(>_<)・°°・。どうしたらいいのかわからなくてしんどいです・・・。

• 2月13日
mayuzu

お義母さんの溺愛すごいですね(^_^;)
それなのに偉いです!起こしてるなんて(;・д・)
私ならお義母さん起こしてるなら起こさなくてもいいや〜ってなります

• MLmm

MLmm

そうなんです。。私もそうなりますが・・・でも起こさないと起こさないで怒られそうなので今のところ頑張ってます>_<

• 2月13日

いつまでも旦那さんは義母の子どもだということは分かりますが、それにしても過保護すぎる。結婚してまでそんなに干渉する必要ないと思います。

旦那さんに一度言ってみては?
それは恥ずかしいですよ…

• MLmm

MLmm

コメントありがとうございます・・・
    そうですよね。。結婚してるのに>_<
    旦那は気が強くてあまり自分の意見をいうと喧嘩になっちゃうのですが・・・言い伝え方はあるでしょうか・・・。

• 2月13日

退会ユーザー

恥ずかしいよ?
    私が起こしてる意味ないから、明日から起こすの辞めるね

とか、素直に言ってしまっていいと思います…喧嘩になったらなったで、徹底的に追い詰めないと変わらない気がします。

• 2月13日
🧸

え!義母からのモーニングコールいらないですね(тωт。`)
親離れ子離れできてないんですかね…

• MLmm

MLmm

やはり 嫌ですよね。°(っ°´o`°c) °。
    結婚したからには すこしは嫁の立場も考えてほしいんですけどね・・・😔

• 2月13日
ゆっしゃん

義理のお母さん過保護すぎ!!いい大人なのに、いい加減にしてほしいですね!
私なら旦那に自分が起こすから、お母さんにいちいちかけてもらわんでもいいじゃん💢と強く言いますね‼
義理のお母さんも変わってますね💧

• MLmm

MLmm

お義母さんすっごいマメで過保護で・・・なんかすごくいやです。。でも旦那がお義母さん大好きなので強くいいにくく・・・。
    強く言いたいです~(´;ω;`)

• 2月13日
_____yuu

…失礼ですが、旦那さんはマザコンですか?( ˙-˙ )
それともお義母さんがただ子離れ出来てないだけなのか( .. )

私がそんなんされたら
次から絶対起こしませんね( ˙_˙ )

• MLmm

MLmm

マザコン&子離れできてない
    ですね。+゚(゚´Д`゚)゚+。笑

やっぱり気持ちは起こしたくないですよね・・・私が早く起きて起こしてる意味ですもんね・・・。

• 2月13日
  • _____yuu

_____yuu

あーどっちもなんですね。
    どうしようもないですね( ˙-˙ )

何の為に起こしてるん?って感じですよね。
    多分私がされたら旦那にキレますよ(。-∀-)

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

うちもキレたいです( ;_q )
    旦那とお義母さんの関係に色々つかれます。。。

• 2月13日
  • _____yuu

_____yuu

キレちゃいましょう!!
    多分旦那さんもお義母さんも言わなきゃ分かんないタイプ?っぽいですよね(∵`)
    ていうかなんかお義母さん色々めんどくさそう( .. )

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

旦那がほんとに気が強くて・・・こわいんですよね(泣)最悪帰ってこなかったり、もの投げてきたり態度に全面に出す人で・・・
    お義母さんほんとに言っちゃ悪いですけど、、面倒臭いです。

• 2月13日
  • _____yuu

_____yuu

え?物投げるんですか?妊婦に向かって?( ˙_˙ )
    旦那さんちょっと間違ったらDVしそうですね、怖い( .. )
    ちょっと話聞いただけでも面倒臭そうですもんね…。

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

なんか妊婦とか関係あるか!って感じの人です。もしくはお腹に当てなければいいだろう。という考えの人です。。

旦那の方が動いてくれなさそうなので
    お義母さんにわたしから言おうかともおもいます・・・・・・。続くのはしんどいので。。。

• 2月13日
  • _____yuu

_____yuu

いやいやいや…旦那さんにこんなこと言うの失礼ですが、旦那さんちょっとおかしいですね( .. )

それがいいかもしれないですね!
    いい加減子離れしてもらわないと困りますよね(^^;

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

昔までそれでぶつかってたんですがもう喧嘩するのも疲れて最近では言い返すこともできてません。。

質問ばかりで申し訳ないんですが
    「私が朝起こしててちゃんと起きてくれるのでもう朝の電話大丈夫ですよ~!」とかで大丈夫ですかね?( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )

• 2月13日
  • _____yuu

_____yuu

でも、b mam.さんが言い返してこないから余計調子乗るかもしれないですよね( .. )んーでも喧嘩ばっかりもお腹の子にも良くないですもんね。

それでいいと思いますっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    言ってやめてくれたらいいですけどねー(><)

• 2月13日
むーみん

正直、気持ち悪いですね。
もし私が同じ立場やったら、初日からもう起こしません。
勝手にやってろ。ってなります。

• MLmm

MLmm

ですよね…。私も起こしたくないんですけどもしも二度寝とかして寝坊とかしちゃった場合、「お前が起こさないから」と言われるのが目に見えてるので・・・。こわいです。

• 2月13日
  • むーみん

むーみん

社会人にもなって、自分で起きれないのか、と説教してやったらいいのに…
    私は起きてこなかったら、遅刻はさせたくないのでほんまにギリギリ間に合うようには声かけます。
    お前が起こさないからとか言われた時には、もう…逆ギレの意味がわからないですね。
    もっと強く出た方が良いと思いますよ。今後のためにも。

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

起こすのに関してはまだいいんですけど、親に頼って(ほぼお義母さんが勝手にですけど)るのがいやで・・・。私も時々それします!何回かおこして何度寝かするときはもう諦めてギリギリにおこします(*・ω・)仕事上遅刻しちゃったらその日休みになっちゃうので。。。

• 2月13日
だんご

もう結婚してるのにそんなこと続いてるなんて驚きです(ーー;)

旦那様からお母様に、
嫁が起こしてくれてるからもう電話しなくていいよ。今までありがとう。
って、正式に言ってもらったらどうですか?

嫁姑の関係性を旦那様はまだ理解できてないのでしょうね(>_<)

旦那様が辛い気持ちを理解してくれるといいですね(>_<)

• MLmm

MLmm

はやりそれが一番ですよね・・・。
    そう言って欲しい。と旦那に伝えればいいんですかね💭旦那あまり親にはちゃんと言ってくれる人じゃなくて。。
    このまま続くなら最悪私がお義母さんにゆったほうが早いのかな。。とも思ったりしてます。。

• 2月13日
  • だんご

だんご

b mam.さんから直接言うと角が立って今後の関係性に響く可能性があるので、ここは旦那様からお母様に言ってもらうのがいいと思います(>_<)
    あくまで、お母さんにそう言うように頼んだってことは旦那様には口が裂けても言わないように釘を刺しておいたほうがいいかと思います☆

お母さんから毎朝電話くることが嫁にとってどれだけ心に傷がつくことか理解してもらえるよう、素直に辛い気持ちを伝えたらいいと思います。
    旦那さんの機嫌を損なわせないよう、自分はお義母が嫌いだからこう言っているわけではないということもキチンと伝えるのがポイントですね♡

• 2月13日
  • MLmm

MLmm

旦那に1度「私が起こしてるから電話いいよっていえばいいのに。。」とはいったんですが言ってくれず現在も続いている状態で・・・。

このままが嫌だからお義母さんにわたしから言わないと終わらないのかとおもいました。。

旦那が伝えてくれたらそれに越したことはないんですけどね 泣

• 2月13日
ひーこ1011

嫌だ〜(;>_<;)
でも、うちもあります!
同居なのですが、たまたま出社時間が遅い日にゆっくり寝てると、◯◯〜!と下から大声が…(´・ω・)
娘も寝てるし下から大声止めて〜Σ(´Д`;) って毎回思います。

男女ママたん

えー!!
いつまでもママ頼みなのでしょうかね( ꒪⌓꒪)?
私もそれ絶対嫌です‼︎
私も起こさなければ良いかなって思いますが、上の方のコメントを見るとそうもいかないのですかね>_<

赤ちゃんも産まれるから、毎朝電話が鳴るのはちょっとみたいな理由でやめさせる方向でもっていけたら良いのですがね(ーー;)

ぽみとん

今でもモーニングコールあるなんて…驚きですね!(◎_◎;)
ちなみに旦那さんってお義母さんからの電話で必ず起きるわけではないんですか?

他の皆さんも書かれていましたが
◆旦那さんに義母からの電話をやめてもらうように話す
◆旦那さんは義母に起こしてもらうから私は起こさなくていいよねと念を押す
私は二つ目選択したいですが、なかなか難しいとのことでしたので、三つ目

◆義母のモーニングコールを早めてもらって
モーニングコール➡︎b mam.さんが起こすに順序変えるのはどうでしょう?

モーニングコール起きるならそれでよし、それでも起きないならb mam.さんがその後起こさないと旦那さんは起きれなかった訳でちゃんと起こしてあげた意味ができますよね??

まあ本当は大人だから自分で起きて欲しいですけどねー😓

いろは

子離れ出来てない義母もだけど、旦那さんも大概ですね:;( ∩´﹏`∩ );:引きます...
さすがに旦那に文句いいますあたしなら...

yooootsu

う〜ん…
自分で起きろ😂!
起きれないのはb mam.さんのせいじゃ無い😂

誰かに起こしてもらうのって
この時間に起きてなきゃさすがにやばい!
ってゆ〜最終手段じゃ無いですかರ_ರ?

旦那さん!甘いです!

でーる★

えーウザイしキモイ。
旦那さんに一言お義母さんに
断ってもらえないんですか?

しちゃまま

えっ..なんか嫌ですね( ´•ω•` )
自分が起こしてないとか思われてたら、さらに嫌です。笑
いつまでも息子がかわいい気持ちはあるのでしょうが..
電話いらないって旦那さんから行って欲しい!!

うちは二世帯ですか、足音しないからという理由で電話きます。私は四時半に起きて弁当作り五時半に旦那起こしてます‼理由は、寝坊して事故でもあったら大変だかららしいです。あり得ません‼私と弟はそんな甘やかされて育ってないので。ママと暮らせば⁉ていってやります。

みっちゅみちゅ

義母さんの突撃訪問の投稿の方ですよね?
旦那さんに、心底ドン引いた顔で「えっ、いつまで母親に起こしてもらってんの?そんな人は周りにいないよ?はっずかし〜はっずかし〜」とか言ってやりましょう。
いかに自分と義母さんが世間とズレているか思い知らせたほうがいいですよ!

伊織ママ

いくつの旦那様なのかわかりませんが、旦那様はマザコン(言い方悪くてすみません)なんですかね、、、?(^_^;)これまた大変申し訳ない言い方ですが、気持ち悪い、、、(^_^;)お母さんもそれに対して何も思ってないあたりも怖いです(^_^;)

にゃきにゃきにゃき

うちの主人は34歳で、私と同室で寝てるからいつも私が起こしてるのに、6時過ぎると一階の義母からメール来ます。心配してのことなんでしょうが、ほっといてほしい。

あきたろ。

分かりますw
最近はないけど、うちなんて私宛に○○(旦那の名前)起きてる?起こして。ってライン来てました、、、
苦痛です笑

ア コ

奥さんが直接言うと、なんだか面倒なことになりそうなら第三者の友達使うとか!?
はじめに話してて、みんなで居るときに話題に持って行ってもらって『えぇ!?結婚してるのにお母さんから電話あんの??それ○○ちゃん可哀想~!!それないわ!!』ってことが友達に言われたら恥ずかしいって気づきませんかね?

さとうよしみ

もう、起こさなくて良いと思います。
だいたい、いいと年の大人が起こされないと起きないのもなんだかな。と、思いますし。

もしくは、今起こしましたと、義母に電話するのはどうですか?

ありちゃん。

直接旦那サンに言いにくそうなので、その場合私は自分の母を使いますね(笑)
会ったときとかに
そういえば朝お義母様電話で起床確認してくださってるんですって?うちの子がちゃんと起こしてあげないからごめんなさいねぇ
とか(笑)
うちの子朝起こしてくれないの?とか言ってもらいます(笑)
そしたら母に言ったことは怒られるかもしれないですが、母の手前旦那サンも義母に言ってくれるんじゃないですかね。そのあとも電話とかしたついでとかに、あ、起こしてもらえるようになった?とか言ってもらいます(笑)
嫌がらせですねww

みゆマミーず

無理デス。私、旦那が旦那妹と電話よくするのに、気持ち悪くて❗
親から毎朝くるて、、恐ろしい🎵

心狭くない!みな思うわ。

さゆみ♪

旦那さん1人で暮らしてた頃起きれなくて起こしてもらってたのかもしれないですね(;・∀・)旦那さんに、お母さんにもうそのメール不要!!って送ってもらったらどうでしょう?(*^^*)

毎朝のモーニングコール辛いですね😰それはなんとかして、やめてもらいたいですよね😣
直接言うのはやっぱり角がたつし、旦那様も気が強い方ということは、こっちが下手にでて、正直に気持ちを伝えるのはどうですか?

私が毎朝起こしてるのに、お母さんからのモーニングコールは嫁として認めてもらえてないみたいで自信もなくなるし、悲しくなるよ。これからも、朝は妻として私が起こしてあげたいからモーニングコールはしないように、お母さんに伝えてもらえないかな?

という感じはいかがでしょうか?

ボブ

ごめんなさぃ。。
うちの旦那が そんなんなってたら 気持ち悪くて
旦那も義母も嫌いになるかもです(T_T)

MLmm

皆さんコメントありがとうございます>_<! やはり皆さん嫌ですよね😢

今日は何故か電話は着ませんでしたが鬼のようなラインが連続で「おきてる?」「おきて」など入ってました💧 それにすぐ反応して「起きてるよ~😊」っと返事する旦那。。彼氏彼女かよ・・・(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

みゆマミーず

ワアッ❗ビックリ👀まるで、、ですね✨アハハ