※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
子育て・グッズ

歯みがきの際、主人には大人しく、自分には暴れる様子が気になります。無理に押さえつけず、歯みがきを楽しい時間にする方法はありますか?

歯みがきについてです。
毎食後歯みがきするのですが、最初は子供に渡して暫くした後、仕上げみがきの流れです。
主人がやってくれるときは、大人しく主人の膝の上に座り、仕上げみがきも暴れることなく大人しいです。でも私の時は膝に座ることすらなく、仕上げみがきの時は反り返って暴れています。
無理にでも押さえつけて何とか磨いているのですが、このままだと余計に私の時に歯みがき嫌がりそうです。。。
何か良い方法ないでしょうか?

コメント

まる

この間歯科衛生士さんが無理矢理でもやった方がいいと話してました。それで虫歯になる方がかわいそう。トラウマになったらって言う人もいるけど、トラウマになった子供を見たことないって

• ととろん

ととろん

やはりそうですよね。
    泣こうが暴れようが虫歯になるより良いですよね。
    心を鬼にして頑張ります❗

• 2月18日
am

歯磨きの絵本など 読んで
歯磨きについて もう一度 歯磨きの大切さを理解できるようにしてから 行ってみてはどうですか?
それか 短めの楽しい曲がかかっている間 だけ! と親子でルールを決めてそれが終わるまで。など🤔
まだこういった やり方は 月齢的に早いですかね😅? 保育園で2歳児クラスで実施していました◎
無理にやって怪我したりしても 怖いですよね🤢

• ととろん

ととろん

絵本の内容をきちんと理解するのはまだ無理だと思います。
    虫歯にならないように無理にてでも仕上げみがきしようと思います。

• 2月18日