※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

一歳の息子が寝付く時間に泣き、旦那よりも私が行かないと泣きやまない状況です。夕食の準備や離乳食のストックを作りたいので、この状態はいつか改善されるでしょうか。息子を一人で寝付かせるネントレを検討すべきか悩んでいます。

一歳になります息子です
以前も同じ相談をしていますが、お許しください

一歳に入ってから急に私がベッドに入るまで細かく泣き、起きてきます。(歩けるので、歩いてドアまで行き、泣きまくります)

今までネントレをしてきて、完了するまでに勝手に寝てくれるようになったりしてたので、本格的なネントレをしてこなかったのですが、

昼寝2時間
散歩午前中、お昼寝の後
風呂18時
寝付くのが20時までには寝ています。(添い寝)

この、20時から私が寝床につく23時まで何回も泣き旦那よりも私が行かないと泣きやみません。

旦那も頑張って寝付かせようとしても、息子はギャン泣きがひどくなり、旦那が根負けします。

単に私が行けばいい話なのですが、その時間は旦那の弁当、旦那が帰宅するので、夕食の準備、息子の離乳食のストック等作りたいんです。

•••••この状態はいつかはよくなりますか?

変わらず私が行った方がいいのか、旦那に頑張ってもらうか、遅いかもしれませんが1人で寝付くようネントレしっかりした方がいいのでしょうか•••?

コメント

ひなぴよ

2歳の子がいますがいまだに添い寝で私じゃないと寝ません。
泣いて起きた時も絶対に私じゃないと無理です。
歯が生えてきてる時は特にたくさん
起きて泣いていた記憶があります。
私はですが、大きくなれば一人で寝れるようになると思うし一緒に
添い寝出来る間は泣いたらたくさん
抱っこして寝てあげようと考えています。

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます!!
    確かにそうですよね〜
    初めは嬉しかったのですが、毎晩こうなると何にもできなくなりイライラが募ってました。
    こんな場合ありましたか??

    • 2月13日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    夜は自分が寝付くまで泣かれることもありましたか?
    その間何もできないけど、仕方ないか(-。-;
    って事ですよね?
    すみません、質問ばかりで

    • 2月13日
momow

子どもって、何気に寝返りとかで眠りが浅い時、夜中何度かうっすらと目覚めてますよねσ(^_^;)
そのとき、「寝室に一人でいることが怖い」って感覚が芽生え始めたからじゃないでしょうか?
寝ぼけているので、プチパニックになっていてお母さんじゃなきゃ泣き止まないって感じかもしれませんね(>_<)

今までは、赤ちゃんだったので自分が置かれてる状況にある程度されるがままだったけれど
1歳すぎてだんだんと色んな感情や意識が芽生えてきます。また、今まで以上に色んなことがらを認識できるようになります。

寝室が怖くないような工夫をしてみてはどうでしょう?
たとえば好きなキャラクターで飾り付けたり
間接照明や豆電球にしておいたり

あとは、子どもを安心してあげるのが1番なので、寝るときいつもより長めに添い寝してしばらく一緒にいてあげたり
泣いて起きたときは、大丈夫だよと優しく声をかけて抱きしめてあげるのが良いと思います。
うちの娘も何度か泣いて起きてたりしましたが、そういうのを何回か繰り返してるうちにグッスリ寝てくれるようになりましたよ(^^)

今でも怖い夢でも見るのか、たまに泣いて起きたりしますけどw

やれるとこは旦那さんにお手伝いしてもらっても良いと思います。
夕飯は子どもが昼寝してる間とかに下ごしらえだけしておけば帰宅後ササッと作れますし
お弁当の仕込みや離乳食のストック作りなどは教えれば誰でもやれますが、泣き止まないお子さんはママしか相手できませんしね( ̄▽ ̄)

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね、旦那に変わってできないですもんね。

    怖くならないお部屋作り、やってみて、そして、私で安心してくれるのだから、ちゃんとじっくり添い寝します!

    大切な事を気付かせてくださってありがとうございます!

    • 2月13日
さきる

歩き始めの時期、1歳前後って刺激が強いみたいで、夜泣きとかに表れるみたいですね。
うちもそんな感じでしたし、まわりのママ友も少し大変そうでしたよ。
そのうち落ち着くとは思いますが、落ち着く時期はその子次第でしょうね~

20時には1人で寝ちゃうんですかね??
私なら夫が疲れてそうなら子供を起こして一緒にテレビを見てもらってたり、団らんできそうならしちゃいます。
寝ることに集中するとどんどん眠れなくなりますし、気分転換させるのもいいと思いますよ!
それから、お弁当はしばらくお休みしたり、離乳食のストックは旦那さまの休みに合わせて大量に作るなどで時間を作った方がお子さんもひろのしんさんも気が休まるんじゃないかなって思います。

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます!
    20時には私添い寝て、しばらく遊んで寝てくれます。
    きっと、眠りが浅くなった時に、私がいないから泣くんでしょうね。
    旦那は寝かせようと必死にネンネだよーばかり言って、息子はギャン泣きヒートです笑

    そうですね!
    旦那の休みに作るとします!
    以前までやってた事を忘れてました(-。-;

    • 2月13日
  • さきる

    さきる

    旦那さんめっちゃ頑張ってますね!
    えらいなぁ~(*^_^*)
    でもギャン泣き続きだと心がくじけちゃいそうですね(^_^;

    やーでも、今これをやりたい!これを作っちゃいたい!って気持ちわかりますよ。
    少し慣れてきた矢先だし、やってることを中断するのってイライラしますよね。
    いい方向に向かうといいですね!

    • 2月13日
ひろのしん

皆さまコメントありがとうございました。
もう、一歳だから、個人差が出てくる頃かと思い、今まで相談しにくかったのですが、皆さんアドバイスや、お返事くださり、少し気持ちが楽になれたようです。

私でないと安心できないことなんて、母親と認識してくれている、またこの子には私しか頼れないんだよな、と感じました。
ネンネの時に安心できるお部屋作りを心がけてみようとおもいました!
まとめてのお返事ですがごめんなさい!