※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
お金・保険

賃貸中の液晶テレビが壊れた際、持ち家建設予定者が家財保険で対応できるか相談。現在の火災保険には加入済。修理や新品購入の対応ができるか不安。

[家財保険についてお知恵を貸してください]
賃貸、のち持ち家のための家財保険について。
今年戸建建設予定です。
その際には保険に入るつもりではいたのですが、今の賃貸アパートで、昨日2歳の息子が液晶テレビを不注意で割ってしまいました、、。
液晶部分の破損は修理金額の割合が大きいということで、仕方なく新しく購入しようか検討しているのですが、その際間に合わせでもこういった不注意に対応してくれるような家財保険はありますでしょうか?
ちなみに賃貸ですので、指定されている日本共済の家財保険(火災保険)には加入しており、最低限の保険には入っております。

コメント

れあまま

どこの家財保険も出ますよ。
家財保険の対象になるもの
テレビや冷蔵庫などの家電製品
ダイニングセットやソファーなどの家具
スーツや私服などの衣類全般
30万円以上の貴金属や美術品など。

• はれち

はれち

コメントありがとうございますm(_ _)m
    朝一で確認取りましたが、自分達が加入している日本共済の家財保険では破損などはまかなえませんでした。
    間に合わせで別のところにするかどうか考えたいと思います。

• 2月18日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね、、
    私は三井住友海上で加入してます。
    チェストを破壊された時もおりましたし、テレビもおります。

• 2月18日
  • はれち

はれち

折り返しのコメント感謝です♡
    三井住友海上に加入されているのですね。この際色々調べて見たいと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございます✩.*˚

• 2月18日
ぱんだ

あいおいニッセイ同和損保の火災家財保険入ってます。男の子3人いるため何かあればすぐ問い合わせして使える保険はガンガン使ってます。
例えば、ゲームのスイッチが壊れて修理に出して保険使いました。
コタツの天板が壁に当たり少し凹み保険使いました。
タブレットも使えたと思います。

• はれち

はれち

男の子のパワーを知りましたヽ(´ー`)ノぱんださんの加入されている保険はちょっとしたことでも使えそうでいいですね!ちなみにもし差し支えなければ、持ち家でいらっしゃるか、年払どのくらいか参考に教えて頂いても宜しいでしょうか?m(_ _)m

• 2月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

3年前に建てました。
    うちは、年払いで5万〜6万です(^^)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

つい2日前に我が家も同じ状況になりました(>_<)
うちの場合は、火災保険に家財の破損なども含まれており、免責1万円ですが、修理代か同レベルの新品のどちらか安い方の代金が支払われます!
なので、火災保険の証券を確認してみると書いてあると思います!

• はれち

はれち

同じ状況でしたか(>_<;)凹みます。一応免責ありでも保険の対象にならないか規約読みつつ問い合わせしましたが、日本共済の家財保険は天災などではないので対象外ですと言われてしまいました。ご回答どうもありがとうございます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…悲しいですね😭
    テレビの画面割れは多いみたいで対象外の保険も少なくないみたいですね(>_<)
    因みにうちはChubb損害保険でした!

• 2月18日
  • はれち

はれち

そうですよね、液晶ってなんであんなにパキッと簡単にいくんでしょうね😅
    我が家は賃貸なので2年で2万円しか家財保険に対して払ってなかったのでこんなものなのかもしれないですね。
    間に合わせで何か加入するか、もう戸建てで加入する保険を探して適宜肉付けしていくかじっくり調べてみたいと思います!ありがとうございました!

• 2月18日