※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanut21
子育て・グッズ

10か月検診で7.7キロ、2か月後の今日、服を着た状態で8キロ。離乳食が食べず、体重増えずに悩んでいます。お話ししませんか?

10か月検診で7.7キロ、2か月後の今日、久しぶりに測ったら服を着た状態で8キロ。服の分差し引くと増えてない。。離乳食、元々食べないけど最近は炭水化物を全然食べてくれなくなり、フォロミも拒否。母乳はすずめの涙ほどです。。中々体重増えずに悩んでいる方、お話ししませんか??

コメント

せいまさまま

長男が10ヶ月検診の時、8,3キロ。
1才の時、8キロ。
そして、今、12キロないです…

1才になる直前に歩きだし、よく動きます。
食が細いのでたくさん食べれず…

• peanut21

peanut21

コメントありがとうございます!

うちはまだ1人立ちもできず伝い歩きです💦
    体重増えないと心配ですよね💦
    保健師さんや小児科などの指導などは受けていますか?
    私は10か月検診以降、体重測る機会がなかったので何も指導受けていないのです…このままじゃダメなのかなと思い始めています💦

• 2月18日
  • せいまさまま

せいまさまま

うちの場合は、1才半検診で低身長、低体重で要経過観察になり、3才児検診で、子供病院の紹介状を書いてもらい、検査してもらいました。
    平均曲線から大きく外れていることと、旦那が低身長で治療をしたことがあったので、血液検査やレントゲンの検査をしてもらいました。
    保健師さんや小児科での指導はしてもらったことないです。
    保育園に通っているので、1食はきちんと食べれてるし、家でも食べれるものを食べさせてます😃

1才半検診まで様子を見てはどうでしょうか??
    体重が増えないで、落ち着く時期もありますし。
    離乳食も好きなものだけでも食べさせてみてはどうですか??
    本当はバランスよく食べてくれるのが一番ですが…
    うちは、どうしても離乳食を拒否されたら、お煎餅やウエハースなどを食べさせてました😅

• 2月18日
  • peanut21

peanut21

そうでしたか!詳しく教えていただき、ありがとうございます😌✨
    そうですね、少し様子を見てみます。離乳食好きなものだけでもいいですよね💦うちもおせんべい大好きです😅
    おせんべいも米ですしね!笑 食べてくれるものがあるだけいいんですかね💦

• 2月18日
みー。

うちもそんな感じでしたよー!
減りもしないけど増えもしなかったです!
動きも活発になってきてるし
この時期は今までみたいには体重増えないと思いますよ🤔
うちの娘も最近やっと9キロになりました!
大幅に減ったりするなら心配ですが大丈夫だと思いますよ😊

• peanut21

peanut21

大幅に減ってなければ大丈夫なんですね!今時期は厚手の服なので、重さ差し引いたらちょっと減ってるんじゃないかとドキドキしてしまいました💦

お子さん頑張って食べてるんですね✨9キロ台に早くたどり着きたいです!

• 2月18日
マロッシュ

うちもです。
11ヶ月なりたての検診時7.9キロ、今全く増えてないです😣
なんなら以前より少し食べる量増えたのに、家の体重計だと若干減りました😭💦
ただでさえ曲線ギリギリだったのにもう下回りそうです…。
もっともっと太って欲しいです。
今一番の悩みです🌀

• peanut21

peanut21

うちも今日は厚手の服だったので多分減ってます💦
    本当に、太ってほしいですよね!お風呂や着替えで裸ん坊にする度に悲しくなりため息が出てしまいます💦

• 2月18日
  • マロッシュ

マロッシュ

わかります😣💦
    お風呂の時、手も細いしウエスト周りも細いです💦
    ちぎりパンのようにムチムチにしたかったのですが、そんな時は訪れなかったです😂

• 2月18日
  • peanut21

peanut21

私もちぎりパン憧れでした😭💦
    友人の赤ちゃんはまだ7か月なのに9キロあり、、ムチムチ感がかわいくうらやましかったです😅

• 2月18日
あやたか

一歳半検診で9.1キロでした😢
母乳があまり出なかったため、完ミで育てたので、元々が少し小さめでしたが、食もそこまで多い方ではなく動く割に食べません。
そのため朝起きて1回フォロミをあげていますが、体重も停滞期に入ったのかなかなか増えず、検診でも小さめだね。と言われる始末😢

両親や旦那に相談しても家系的に小さめだし、個人差あるから大丈夫と結構呑気に言われます…。
親としてはやっぱり体重増やしたいですよね😢

• peanut21

peanut21

一歳半検診で9キロだと小柄だと言われるんですか💦うちの子このままだと9キロ到達は厳しそうです💦

わかります!うちも旦那が小さいころ食が細かったようで、義両親、旦那は遺伝だと言いあまり気にしてません💦こっちは毎日、毎食悩んでるのに…難しいですね😢

• 2月18日
あやたか

指導される保健師さんや医師にもよると思いますがうちの子は言われました😢
ぎりぎり標準には入ってるけど痩せ気味だと…😅
こっちだって毎日苦労してるのに!!と思いながら悲しかったです😞
作った離乳食食べずにベビーフードだと食べてくれたりもするのでその点も悲しくなります><

• peanut21

peanut21

そうなんですね😢
    うちもベビーフードしか食べない時期ありました💦でもいつしかベビーフード拒否が始まり、、炭水化物拒否で、今は豆腐や人参、卵焼きなどすごい偏食です💦
    なにが正解なんだかわからないし、疲れるし、、悲しくなりますよね💦
    モリモリ食べる子が羨ましいです😢

• 2月18日
  • あやたか

あやたか

まだ意思疎通が完璧にはできないので何が食べたいかもわからないしほんと困りますよね😢
    作ったの食べない割に大人が食べてる味の濃いものばかり欲しがります😅
    食べないよりかはなんでもいいからとりあえず食べてくれればいいやと思うようになり、なるべく薄味のもので食べるものを与えるようにしています😣
    子ども用ポテトやハンバーグなどは好きなのでよくあげます😊
    安心面からも生協を利用しているので、子ども用のごはんはよく購入します!!国産無添加が多いので安心です。

• 2月20日