※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

2人目の子供の計画タイミングや年齢差、体力や子供の性格を考慮して悩んでいる。息子が寂しがりなので妹か弟が欲しいが、タイミングが難しい。

みなさん、2人目(もしくはそれ以降)の子供さんはどんなタイミングで計画されましたか(*^^*)?また、何年ぐらい開けるのがオススメか教えてください♪
何となく3.4年開けた方が楽なのかなあと思うのですが、その時にうまく授かるとも限りませんよね(>_<)また、自分の体力を考えるとなるべく早めに産んだ方がいいのか?など悩んでます。息子は人が大好きで、寂しがりなので妹か弟がいたら良いなあと思うのですが、なかなかタイミングが分からず悩んでいます、、

コメント

いちご

私は娘がもうすぐ2歳になります。仕事と子育てを両立させている為、娘がある程度いろいろ出来る様になった3歳差くらいに授かりたいなと思っています。子どもの年齢が近いと1度に子育てが終わって楽だし、子ども同士仲が良くなるって言いますよね。子どもの年齢差があると確かに親の体力面は心配はありますけど、1人、1人ゆっくりと関われるかなと思って私はそうする予定です。予定の意見ですいません。

saapi★

私は周りに早いうちに産んで
纏めて育て上げた方が後々楽だよ
って良く言われます❀✿
小さい子どもがいっぱいいると
大変ですが親も若い内に苦労して
年を取った時に楽になった方がいいと(笑)

マルモ

私は育児をまとめてしたくて、落ち着いて仕事しようと考えて上が3歳、下が1歳で2学年離しましたが実際は1歳8ヶ月しか、あいてなくて大変でした(;´ω`)ですが、ひと段落した今働きに出てます♡もう少し落ち着いたら女の子がほしいので、もう一人くらい考えてます♬*゜2、3年が過ごしやすいと思いますよー(*^^*)

azu5523♡

周りは2学年差が多いですね!

年子がいる友達は、3歳くらいまでは大変だけど2人で遊んでくれるから楽だと言ってました(^^)

うちは3学年差《2歳半差》の予定ですが、入学が重なったりが大変そうなイメージです。

義妹のところが5学年差になるのですが、今までひとりっ子だった分ワガママで、すぐ泣く子なのでそれはそれで大変そうですΣ(-᷅_-᷄๑)

gr

私は最近妊娠がわかり予定通りです♡
1才半ちょっと差で2学年差になる予定です!
私の勤務先は家から電車で1時間半かかるところで、1人目のつわりで通うのが辛かったので…
それプラス私も旦那も兄弟が2学年差で仲良しなので、同じようにしてあげたかったんです(*´ω`*)
今育休中ですが、2人目が1歳半くらいになったら復帰を考えてますっ♪♬

yuxxx

お仕事もされているんですね!子育てでいっぱいいっぱいなので、尊敬します(>_<)
そうなんですよね。年子になると、どうしても上の子に我慢させてしまう、イメージがあって悩んでいます(;_;)!ご意見ありがとうございます♡

yuxxx

そうなんですね!確かにあとあと楽だろうなと思うんです。今はまだ良いんですが、あまりにも歳が開くと、子供とアクティブに遊べる自信が、、笑
手を離れるのが早いと、それからまた自分の時間がもてますもんね♪

yuxxx

貴重な体験談ありがとうございます(>_<)!なるほどー!やはり、2.3年ぐらい開けた方が子育てはしやすそうですね(꒪⌓꒪)
私も落ち着いたら働きたいのもあって何となく焦っていたのですが、子育てに影響が出たらだめですもんね、、ご意見ありがとうございます♡

yuxxx

確かに、入学などの時期まで考えていなかったです(꒪⌓꒪)!かるってしまうと、中学と高校が大変になりますね、、
そうなんですか!開けすぎるとそうなる危険もあるんですね、、ここで、質問しておいてよかったです!私には見当もつきませんでした(;_;)子供心も複雑なんでしょうね、、笑

yuxxx

ご妊娠おめでとうございます♡楽しみですねー♡
なるほど、仲良しだとそうしてあげたくなりますね(*^^*)兄弟姉妹でもびっくりするぐらい仲悪い子もいますしね。笑
私も仕事も含めて考えないとなので、なかなか頭が回りません(>_<)ここでご意見伺っていると、色んな考え方があるみたいですね♪

長女(早生まれ)と次女は2歳5か月、3学年差
次女と三女は2歳5か月、2学年差
三女ともうすぐ生まれる四女(早生まれ)は2歳2か月、2学年差
です。

はっぱ

うちは上の子と今お腹にいる子が4学年差になるように狙って作りました。
上の子がまだ赤ちゃんの時にたまたま読んだ子育て雑誌の記事で、何学年差がいいかというアンケート結果?のようなものがあり、それを読んで4学年差がいいな〜と思って以来揺るぎなかったです(笑)
メリットは、入学時期がかぶらないことや、上の子のイヤイヤ期が落ち着いてから妊娠出来る、4歳になったら赤ちゃんのお世話も少しお願い出来る…かも?、下の子が産まれるまでは上の子ともじっくり向き合って育児が出来る、などが書いてあったかと思います。
デメリットは書いてありませんでしたが、後々思ったのは、これだけ離れると一緒に遊ぶことがあまりないのかな、と。異性なら尚更。
あと上の子を何かと大人扱いして苦しめないように気をつけようと思っています…。
今のところ二人の予定ですが、もし三人目もとなると、今度は逆に年子か2学年差がいいかなと漠然と考えています。自分の年齢も考慮して(笑)

yuxxx

四人もお子さんがいらっしゃるんですね(*^^*)賑やかそうです♡
やっぱり2.3年ぐらいは開けた方が子育てしやすいんですかね(>_<)

yuxxx

そうなんですね!いいタイミングでお腹に来てくれたんですね(*^^*)!
確かに、イヤイヤ期経験したことないんですが、ママリで相談されてる方が多いので、相当大変なんでしょうね(´•̥ ω •̥` )それにプラスして妊娠となると、かなり心の余裕が無くなりそうです、、
親の育て方は大事ですよね。我慢させてばっかりもダメですし(>_<)下の子のお世話手伝ってくれたらすごく有難いなあ♡遊んでくれるだけでも助かりますよね♪
ご意見ありがとうございます♡