※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐こっちゃん⭐
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのおすすめのおまるやトイレ誘導のコツを教えてください。隣の義母に早くオムツを取れないと言われてプレッシャーを感じています。

トイレのトレーニングについてお聞きしたいです。
オススメのおまるとかはありますか?
トイレに誘導するコツなどあったら教えてください!

私自身は、もう少し暖かくなってから始めようと思うのですが…隣に住んでいる義母に最近やたらまだオムツ取れないの?と言われるので…(*_*)

コメント

ポンチャラリン

うちは、IKEAの普通のおまるにしました。

最初はお洋服のまんままずは座る事からやらせてみて、
誘うタイミングとして保育園で教えてもらったのは朝起きてすぐ、ご飯の後、お昼寝の後、という感じでした。
でもうちの子の場合、お風呂上りに高確率でオシッコをしていたので、お風呂あがりにオマルに座らせてみたら何回も成功!!

そこからは本格的にトイレに移行しました。
トイレに補助便座を用意して、トイレでオシッコが出来たらシールはれるんだよーと言ってシールを用意しました。

最初はオシッコが出なくても1日に何度も何度もトイレに行きたがり、正直面倒くさいと思いましたが、何度も座っているうちにトイレでたまたまオシッコが出て、そのたびにすごい褒めて、シール貼って。を繰り返しました。
またオシッコしたくなったらトイレに行こうね!ママに教えてね!!と繰り返し声をかけました。

また、日中はオムツからお兄ちゃんパンツに変えました。
トレーニングパンツは性能が良くて気持ち悪い感じが少ないと保育園の先生から聞いたので、最初から普通のパンツにしました。

最初は遊びに夢中になり部屋でそのまんまおもらし。
1日に何回も着替えましたΣ(゚д゚lll)
でも、オシッコが出たら自分から「オシッコでちゃった」って言うようになり、そのたびに「次にオシッコしたくなったら、ママと出る前にトイレに行こうね!そしてシール貼ろうね!!」と声をかけ続けたら、1週間ちょっとで外れましたよー!

まだ夜はオムツはいてますが、お昼寝の時は完全に大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))

• ⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

詳しく丁寧にありがとうございます。
    家の子もお風呂上がりするので、狙い目ですね!(*^^*)

トイレで出来たらシールを貼るっていうのも、魅力的ですね⭐
    是非参考にさせていただきます♪

• 2月13日
luvnats

うちは1歳の誕生日にオマルを買ってもらったので、初めは服を着たまままたがったりして遊び感覚でプレトイレトレーニングしてました!
元々、私のトイレに必ずついて来るので、トイレに対する抵抗感は全くなく、1歳半頃からはトイレに座る真似したり…(抱っこして支えて座ったつもりw)
あとは、保育園でお友達の真似してトイレに座ったりしてると聞いて、本格的にトイトレ始めたのが1歳9ヶ月の年末あたりからです!
起床後、オマルに座ってオシッコから始めて、1歳10ヶ月になった先月からはトイレで補助便座でオシッコ&たまにウンチも成功してます(*´艸`)
まずはオマルや補助便座に慣れることから始めてみては?
うちもトレーニングパンツは暖かくなってから…と思ってます!

• ⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

回答ありがとうございます。
    2歳前してもうトイレで出来てるんですね!素晴らしい~⭐⭐⭐

おまる…お下がりで1度いただいたのですが、分解して立ったりしていたので壊れてしまったんです。(x_x)
    なので、新しいおまる買うつもりなのですが…きちんと座ってくれるか不安です^^;

• 2月13日
  • luvnats

luvnats

わかります〜!うちもオマルは最初オモチャでしたw
    蓋開けて中に入ったり上に乗ったり(;´・ω・)
    他の方への回答読ませていただきましたが、うちもアンパンマンよりバイキンマンが好きですw
    義実家にお下がりのアンパンマンの補助便座があるのですが…喜んでまたがるものの、音が鳴るボタンで遊んでオシッコしないパターンが多いです(´・ェ・`)
    まだまだオムツ外れまでは時間かかりそうですが、成功したら褒めまくり本人のやる気を育ててるとこです★保育園のサポートもあるので、うちは少し早めかもしれないですね(*^^*)早生まれなので、周りのお友達に沢山刺激もらってます!
    お互いゆっくり気長にトイトレ頑張りましょう〜!

• 2月13日

うちも2歳の子がいます!
一応オムツはいてますが、
トイレでおしっこもウンチも
自分から行きます!
上の子の時からアンパンマンの
オマル使ってますが、やはり子供はアンパンマン好きなので朝とか寝る前にアンパンマン行こっか〜って誘って出てたら褒めて〜の繰り返しでした(*´꒳`*)

• ⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

回答ありがとうございます。
    すごーい!もう、トイレに行ってるんですね。羨ましい‼

家は、しっこでた!って言ってらウンチが多くて、、ウンチでた!がなかなか難しいです。

最近、アンパンマン大好きなので、(本命はバイキンマン…^^;)早速、おまる見に行ってみます!

• 2月13日