※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅみい
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。毎日の献立が大変で、本を見ても凝った料理が続けられるか不安です。もっと気楽にできる方法はありますか?

離乳食について🤦‍♀️先輩ママ、アドバイス下さい。。

今日生後7ヶ月になり、明日から2回食スタートの予定です。

量は割と多く食べるのですが、私の献立やらなんやら本を見すぎたりで頭がてんやわんやです。。
元々料理苦手のズボラ適当女です。

現在は、主食小さじ7-8(お粥、パン)+野菜小さじ8を何種類か混ぜて野菜スープ。または果物+タンパク質小さじ1-2(豆腐、白身魚、しらす)という感じで出しています。
めんどくさい時はベビーフードも活用中。

ストックも1週間まとめて作るので同じメニューになりがちです。

離乳食の本見てるとこんな凝ってるもの作れるのかなと。。もっと力抜いていいのでしょうか。。
毎日離乳食の事ばかり考えてしまい頭がパンクしそうです。

コメント

はるぼー

私もそれくらいの時期は色々見すぎてますます分からなくなってました😂💦気持ちすごく分かります😭
本みたいに凝って作らなくても全然大丈夫ですよ‼😊

私もBFに頼って、今でも今日は作る気力ゼロ‼って時はBFあげてます😂

インスタとかも見てると何かもぅみんなすごすぎて圧倒されますけど、自分も同じように作らなきゃ‼️なんて思う必要ないですよ😊

お互い気軽に子育て頑張りましょうね🙌✨

おかん

力抜いていいと思いますよ!
とりあえず一日トータルバランスが良ければいいらしいので!🙋‍♀️
ちなみにわたしは三回食手前くらいからは量はかってすらないです 笑

リコリス

離乳食は本に載ってみたいなおしゃれなのは作ったことありません😥
野菜とお肉を圧力鍋で柔らかく煮たのを愛用してました。
BFのスープのもとを使ってコンソメスープ、粉ミルクを入れてミルクスープ、トマトピューレを入れてミネストローネ……こんな感じで一週間ローテーションしてました😅

deleted user

ちゃんと測ってて偉いです‼️わたし、大さじも小さじも測ってやったことない…。
長男の時には冷凍ストック作ってましたがあまり食べてくれない子で結局使い切れず捨てるほうが多かったので、次男は大人の料理作っているものから取り分けて毎回作ってます。
次男は食べさせればたくさん食べるので、このくらい食べればいいかーみたいな、ざっくり目分量です 笑笑

しかもおかず一品+主食+ヨーグルトやくだものくらいで、凝った料理なんて全然してないです。

朝はバタバタなので基本的にBF使ってます🤣

そんなにチカラ入れなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️ じゅうぶんしっかりされてます🌟

あき

私は離乳食の本すら見たことないです💦
何を食べれるかだけネットでチェックして、その食材を下で潰せる硬さで食べやすい大きさにしたものを冷凍ストックして食べる時に適当にピックアップしてます✨ほぼほぼ毎日そんなに変わり映えしてないです❗️
大体、お粥と、じゃがいも、人参に水分の多い系の野菜(ナス、キャベツ、白菜、大根とか)と魚をお皿に全部まとめてBFのスープで食べやすく混ぜ混ぜしちゃってる適当なものです😅
味は普通に美味しいです✨
量も適当です✋こんなもんかなーって感じです💦

のんひよ

小さじとかすら測ったことない超適当な母です🤣
昼寝してる間にストック作って、主食に何かしらの野菜かタンパク質類を混ぜたものプラス果物ばっかですよ笑
たまーにヤル気がある時はその場で作ってちょっと凝ってる感じにしますがいかんせんめっちゃ食べるので毎回凝ってたらこっちの身が持ちません😱

今は食事というものに慣れさせる事がメインなのでそんなに気合い入れなくて大丈夫ですよ😄
因みに息子の大好物はきな粉バナナ笑
粗めに潰したバナナにきな粉混ぜるだけ笑
きな粉でタンパク質も摂れるし何より楽笑
親孝行な息子です🤪

k

すごく分かります!!
私も本やらネットやら見て測って毎日頭がごちゃごちゃになってしまってて、離乳食が始まってからは常に頭の中で、夜は何食べさせよう、明日は何にすれば、、、
と考えてしまっています😂
ついこの前栄養士さんに相談したら、メニューは同じでも栄養素が3種類取れてればまだこの頃は大丈夫だよ〜って言われました🤣
でもこれから3回食になったらと思うと、また悩むんだろうな〜😭
お互い頑張りましょう!

ともーみん

私も離乳食のことばかり考えてます(笑)
買い物に行っても離乳食のものばかり選んで大人の献立忘れてたり、、、

まだ味付けも使える食材も限られてるので毎回同じ感じになってます
それでも美味しそうに食べてるなら良いと思いますよ!

BFはよく食べるし、味とか硬さとか参考になるので私も使ってます(^^)

じゅみい

皆さんコメントありがとうございました(泣)💦

とても参考になるアドバイスばかりでほんとに嬉しいです。

全てにグッドアンサーをつけたいくらいです(´;ω;`)
悩む日々だったので気持ちが少し楽になりました。

ほんと世の中のママさんは凄いです。
私もちょっと適当に頑張りたいと思います。

また質問を見かけた時は宜しくお願いします✨
ありがとうございました!!