※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
子育て・グッズ

お宮参りは1ヶ月以内が一般的です。旦那様はスーツが必要です。

お宮参り、暖かくなってから連れていきたいのですが、1ヶ月以上経ってからじゃだめですかね💧?
また、今旦那はスーツが無いのですが普通の洋服で行くのはなしですよね。。💦?

コメント

Hiko

うちは、お食い初めの100日祝いと同じ時にお宮参りしました!笑
1ヶ月以上たっても大丈夫だと思いますよ😊
神主さんにもそういう人多いって言われましたよ✨

• 😋

😋

コメントありがとうございます❗️
    本当ですか!✨そうなんですね!
    それなら私もそれくらいにしようかなぁ。。。
    2月って寒さMAXの時期だなぁと思って悩んでました💦

• 2月17日
  • Hiko

Hiko

2月は寒いし、気が引けますよね😭
    100日頃には首も座っていたので、写真も撮影しやすかったですよ📸
    服装も、友人はジーンズで行っていました👖

• 2月17日
  • 😋

😋

はい😖💦
    小さく産まれたので特に体調が心配で😱💧
    なるほど!!✨100日もしたら首も座るなんて少し寂しいですね。。😭(笑)はやい。。!関係ないですが💦(笑)

ほんとですか!最近は結構なんでもありなんですね!

• 2月17日
☺

今は寒いので無理しないで大丈夫ですよ😊
うちも3ヶ月でいきました、100日のお祝いとお宮参り一緒で撮影もその日に✨
旦那はスーツでいきましたが洋服で行く方もいましたよ!

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨
    結構1ヶ月以上経ってから行く方いらっしゃるんですね😆✨
    安心しました❗️

洋服の方もいるんですね!ありがとうございます😆

• 2月17日
マヤ

1ヶ月以上経ってても大丈夫ですよ😊

してあげようって、気持ちが大事なので😊

🐣さんも普段着で行くなら良いのでは?
一人がキッチリした格好してるのに、一人は普段着…では、おかしいと思いますが😅

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨

なるほど!(笑)そうですね、バランスよく行こうと思います‼️(笑)

• 2月17日
れいつ

上の子が12月出産だった為、寒い時期だったこともあり3月の3ヵ月になったばかりくらいでお宮参りしましたよ😊

あと服装はデニムとかではなく、キレイ目の格好でみなさん合わせれば問題ないんじゃないでしょうか?💦🤔

• 😋

😋

3ヶ月で行く方が多い用ですね‼️✨
    私もそうしようと思います😆✨

そうします!ありがとうございます✨

• 2月17日
Saa

最近は普通の服で行く人多いと聞いて
うちは普通の服で行きました!
堅苦しいの嫌いなので😅
きっちり1ヶ月で行かなくても大丈夫だと思います😊

• 😋

😋

なるほど!そういう方もいらっしゃるんですね!✨
    私も普通の服で行こうと思います!
    ありがとうございます😆

• 2月17日

うちは4ヶ月でいきました!
きれいめな普段着の人沢山いました

• 😋

😋

沢山いらっしゃるんですね!✨
    安心しました😭

• 2月17日
の

だいぶ暖かくなる生後5ヶ月になったころ行く予定です(*^^*) ちょっと大事にしすぎかな…と思いつつ、でもやっぱり長時間の外出になるので。両家の両親とも大賛成です!
一般的には、最近では2ヶ月ごろ行かれる方が多いようですね(^o^)
服は少しでもよそ行きな感じにするとよいのではないかと思います♪

• 😋

😋

コメントありがとうございます!
    多いのですね✨!
    ありがとうございます❗️そうします😆✨

• 2月17日
😋

みなさんありがとうございます✨百日のお祝いと同じ方が多いみたいですね!百日のお祝いって、家でするものだと思っていたんですが、お宮参りと百日のお祝い一緒にってことは百日のお祝いも神社でしてもらったということですか!?💦無知ですみません😭💦💦💦

Hiko

上でコメントさせてもらったゆめママです😊
初めての子育て、わからないことだからけですよね😭
同じ日にお祝いをしたというだけで、同じ神社でしたわけではないです。
うちはお宮参りを義実家近くの神社でしたので、そのあと義実家で百日祝いをしました✨
今は、料亭や、ホテルなどで百日祝いを受け持ってくれるところも多いみたいですが、うちは家でやりました🍽

marumaru

参考になるか分かりませんが友達の話で、お宮参りと100日のお祝いを一緒にし、服装は両家統一で普段着(きれいめなもの)、お宮参りは神社、100日のお祝いはお食い初めコースがあるお店へ移動し赤ちゃんはお食い初め膳を食べたそうです😊
わたしも100日のお祝いはお店(個室)を予約しましたが、大人もそこそこ良い料理を食べられて良かったです!

☺

私は100日の撮影を午前中にして、午後からお宮参りで神社へいきました!
別の日にお店でお食い初め膳を赤ちゃんへ、両家でお祝いの料理を食べました😊💓
服装は綺麗めな洋服でいきました!

の

5ヶ月でお宮参りに行く予定とコメントしました者です(*^^*)
百日祝いもお宮参りと同じ日に、神社にお参りしたあと和食屋さんの個室にてお食い初め膳でお祝いの予定です♪
義実家が遠いので皆で集まってお祝いできるようにと、時期はあまり気にせず1日にまとめました(^^)