※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ公
家族・旦那

ちょっとした愚痴なんですが…最近、娘がイヤイヤ期に入りかけています。…

ちょっとした愚痴なんですが…
最近、娘がイヤイヤ期に入りかけています。
旦那に「『今日こんなことがあって大変だったんだよ』と言うと、なんで子育てが大変だって言うんだ、なにも大変なことはないし、大変だと思うなら、最初から子供を望むな。」と怒られます。
うちは確かに不妊治療の末に授かったので、望まなければ授からなかったのですが、子育てが大変だって思うのは、普通のことですよね?
なんでもイヤイヤ、ちょっと気に入らないことがあれば地団駄踏んで泣く、思い通りにできないと怒る…ため息しか出ない日もあります。

仕事が早く終わって帰ってきたら、お風呂もごはんもやってくれるけど、それは全然大変じゃないことしかやってない。
土日休みでちょっと近所に買い物行くから見てもらっても、ソファーで寝てるから、全然意味ないし。
部屋がどんなにおもちゃだらけになってても、全然片付けようともしてくれない。
子育てって、ホントに大変だけど、やりがいもあるから、楽しいって思う。でも、なにもわかってくれない。

コメント

はじめてのママリ🔰

は?旦那さん、意味わからないですね😤
そんな事言われたら会話出来ないですよね。
ただ、今日こうゆう事があったって話ですよね。
子育てなんて初めてで分からない事だらけですもんね。私も産まれてから赤ちゃんが3時間毎にミルクを飲むなんて初めて知りましたよ😅
買い物行ってる間、寝てるってお子さん一人で遊んでるんですか?
危なくないですか??😰

• ハチ公

ハチ公

そうなんです💧
    だから、全然会話ないです。
    初めてのことだらけで自分の思い通りには進まなくて、大変だって言うだけなんですけどね…
    寝てる間は一人で遊んでます😞
    危ないものは全部片付けてるので、自分のおもちゃで遊んでたみたいです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないですね😓うちの旦那もよくうたた寝しているんですが、私がそれを発見した時はめっちゃくちゃ怒ります💢
    何かあってからじゃ遅いですもんね。
    うちも不妊治療して授かった子なんですが、旦那も可愛がってはいるんですが、なかなか夫婦間が上手くいかず😓
    子供いても仲がいい夫婦が羨ましいです😓

• 2月18日
  • ハチ公

ハチ公

よくうたた寝してますね💧
    でも、寝てるから注意すると逆ギレされるので、面倒なのでなにも言わないです。
    不妊治療しても仲のいい夫婦が羨ましいですよね😞

• 2月18日
ママリ🔰

旦那様は,大変だけど楽しい!苦しいけどやりたい!とかそういう経験がないのでしょうかね??習い事や部活とかってみんなそんな感じですよね?またはお仕事も。
それと同じ感覚なんだってこと,分かってもらえるといいですねぇ…!

• ハチ公

ハチ公

部活もずっとやってきたので、そうゆう気持ちはあると思いますが、子育てに関しては大変だって気持ちは持ってはダメらしいです。

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦💦大変だから嫌だとか言ってるわけじゃないのに…😭って感じですね💦「大変だ」って言葉がNGなら,「今日〇〇したら大泣きされてさ〜色々試したけど駄目でさ〜これは試練なのかな?って思って頑張ったよ〜。」とか,そういう言い方なら話してもいいのですかね😅?笑 そしたら「それは頑張ったね。」とか「大変だったね」ってなりそうですが…!

• 2月18日
  • ハチ公

ハチ公

私もそうゆう感じに話したことあるのですが、聞いてるのか聞いてないのかわからない反応だったので、もう話さなくなりました。
    絶対に頑張ったねとかは言われないので、ツラかったことは話すことできないです。

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうでしたか😭辛かったことが話せないなんて…楽しいことしか話せない関係って,なんだか上辺だけの付き合いの人みたいですよね😭😭今は旦那様に理解してもらえなそうなので,友だちや親兄弟など,共感してもらえる人に沢山話してストレス発散しましょう😣私も愚痴は友だちや姉に言う率高めです!!!男の人は共感下手なので😭

• 2月18日
  • ハチ公

ハチ公

私も旦那のこともよく知ってる家族ぐるみの友達に愚痴ってます💧
    みんなも旦那に何を言っても無理ってわかってるので、解決策はないです💦

• 2月18日

そんなこと言われたら
仕事は楽でいいね〜\( ˆoˆ )/
って毎日毎日毎日言ってやります。笑

もちろん仕事も育児も大変だと思ってますが…☺️!

イヤイヤ期大変ですよね
本当に分かります😂
だから余計にそんな風にゆわれたらむかつきます😢

コロン

んー🤔
旦那さんの『最初から子どもを望むな』という言葉がひっかかります…子どもって夫婦二人で望んでのことじゃないんですかね?
そりゃ365日四六時中一緒にいるのと休みの日にしか一緒にいないのでは大変さを理解してもらうのは難しいですよね😞💦
うちの旦那も家にいて子育てしてる方がいいなんて言いますが家事は勿論、子どもの寝かしつけやごはん、ぐずったときの対処なんかはできないです😞💦その立場になってみないと わからないことなんてたくさんあるんですから、共感してくれるだけでこっちは嬉しいですよね☺️
うちの娘も自分でやりたい、が強くなってきて少し気に入らないと泣きわめくことが多くなり、こちらの思惑通りに事が進まず…なんてことが増えてきました😞💦

• ハチ公

ハチ公

子供はあたしが望んだから仕方なく、不妊治療したって感じに聞こえますよね…
    子供は可愛くて仕方ないみたいですが、自分は楽なことしかしてないことに気付いてないんですよね。
    娘も旦那とお留守番しても、諦めてるのかワガママも言わないし、一人遊びしかしないみたいです😞

• 2月18日