※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

保育所に通わせている方へ。休みの日も保育所に行かせますか?主人が休みの日は行かせ、母親が休みの日は休ませるか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

お子様を保育所に通わせている方に質問です。
母親が仕事が休みの日も利用が可能な場合、休ませずに保育所に行かせていますか?

うちは夫婦で平日仕事が休みの日が多いです。平日で主人が休みの日は保育所に通わせて、私が休みの日は何日かは保育所も休ませて一緒に居てやろうかと思っています。

しかし、主人は仕事が休みでも保育所には行かせるべきだ、休んだらお遊戯の練習や工作がみんなより遅れると言います。

悩んでいるのですが、みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。

コメント

MM

お子さんの年齢にもよると思いますが、保育園はあくまで親に代わって保育される場です。幼稚園だともう少しレッスン的なものが含まれますので、毎週同じ曜日に居ないことで制作や活動などに遅れを生じることがあるかもしれませんが…。

とはいえ、例えば運動会の前やクリスマス会の前など、出し物の練習などがある時には、お休みせずに通ったほうがいい場合もあります。その辺は園と相談してみたらいいと思います!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます😊
    保育所だと遅れたりしませんかね?
    やっぱり運動会や発表会などの前は行かせたほうがいいですよね。
    たまには一緒に過ごす時間も必要かなと思いまして…

• 2月17日
ぴこりーな

土曜日も行かせているなら平日休みの時は休ませますね。
子どももさすがに週6保育園はきついと思います。
保育園で働いてましたが、1日くらい休んだって遅れませんよ。
製作はお休みしたら他の日の自由時間にやってましたし、お休みの時は一緒に休んでも大丈夫です。
みなさん預ける時は早めにお迎えに来るという感じでした。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

そうなんですね!
    やっぱり週6保育所はしんどいですよね。ちゃんと子供に合わせてくれるのなら安心です!

• 2月18日
きき

休まずに行かせてます😮
旦那様と同じくお遊戯会とかの練習もあるし、工作とか楽しいらしく、お休みして教室に貼り出されている中に自分の分が無いときは私もしたかったな〜とか言います。
ただ、自分が休みの日娘が風邪気味で今日保育園行かせたらこれから悪化しそうだなって時は休ませて家で過ごします。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

なるほど…。
    私が娘と一緒に過ごす時間を作ってやりたくて…。
    体調が悪い時は休ませなきゃですね!

• 2月17日
まこ

0歳から保育園児ですが、旦那が平日しか休みのない仕事だったので毎週旦那の公休日(曜日固定)は息子も休ませて家族で過ごしてました😌

事前にイベントや行事練習のある日は保育園の便りや掲示板でわかるので、その日だけは登園させたり…まだ未満児だったのでさほど遅れを取ったりする感じもなく、周りも平日のお出かけなどでお休みする子結構いましたよ!

年少クラスに上がれば保育園にもよりますが体操や英語の練習などもある所はあるので、そうなれば平日5日は通う様にした方が子供も過ごしやすいかなーとも考えてます🤔

でも取り敢えずうちの通う園はそういった授業的な事はなく、のびのび園なので平日家族で過ごせる時も必要かなーとまだ休ませる方針です(*^ω^*)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

そうなんですね!
    通わせる保育所は、両親が休みの日は保育所もお休みしてください、どちらかが休みの日は通わせてもいいけど早めに迎えに来てねという方針です。
    授業のようなものも無いですし、たまには休ませて一緒に過ごして見ようかなと思います!

• 2月17日
  • まこ

まこ

うちの園は両親休みでも片方休みでも平日なら登園はOK、ただし9~17時でという方針です😁

両親休みなら上記の感じで家族dayしてますが、土日どちらか家族で過ごせるなら平日は通わせた方がリズム付けれるかなと思いますし、そうじゃないなら家族で過ごす時間も大事かなと思います☺️☺️

• 2月17日
mama

うちは親がお休みのときは保育園もお休みするように園から言われていますよ。
特にルールはないのでしょうか?

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

両親が休みの日は保育所もお休みになりますが、片方だけ休みの日は親の判断に任せるといった感じです。ただ、片方だけが休みの日に保育所に通わせる場合は早めに迎えに来てねというルールはあります。

• 2月17日
にこ( ¨̮ )

お金もそこそこかかってるし
休ませずに行かせてますよ!!
保育園で遊んでた方が
色々と刺激になるし
好きなお友達に会えますしね😊👏

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

なるほど…。
    子供とゆっくり一緒に過ごしてやる時間も必要かなぁと思ったのですが、難しいですね💦

• 2月17日

土日を休ませてるなら平日は行かせますが、土日行かせてるなら平日は休ませます。
子供も保育園ばかりだと疲れちゃいますし。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

夫婦でカレンダー通りの休みではないので(主人は日曜は休みですが)、休園日の日曜だけ休みになります。たまには休ませてもいいですよね!

• 2月17日
つきひろ

自分の通院の時はレントゲン撮影や検査等があるので連れて歩くのは嫌なので預けてます。
それ以外の休暇の時は休ませてますよ。あまりないですが。

行事がある前は練習があるので都度相談しながら休ませるか午前中練習の場合は昼に迎えに行く等調整してます。

工作は一度にみんながやるわけではないので休んだら登園した日にやらせてくれますから心配いらないかと。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

そうなんですね!
    保育所も配慮してくださりますよね。
    安心しました!

• 2月18日