※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
ココロ・悩み

同居中の息抜き方法やストレス、旦那との関係について相談しています。息抜きが難しく、孤独感や疲れを感じています。

義両親と同居されてる方、どんな事で息抜きしてますか?

知り合いが1人もいない場所に引っ越してきて身近に頼れる人は旦那だけ。
息抜きとして実家に帰ろうにも車ですらどんなに早くても片道2時間ちょっと。免許持ってないのですが(*_*)

電車で帰ろうにも同じくらいかそれ以上に時間がかかる。
自分の息抜きやストレス発散の為に長い時間まだ4ヶ月の子供を振り回したくない。ましてやインフルエンザが流行りだしてるし。だから義実家にいるしかない。

友達に電話で話聞いてもらおうにも日中はみんな仕事だしママやってる子もいるけど子育てで忙しいのに愚痴聞いてもらうの申し訳ないしせっかく話すならお互いの子供の事や楽しい話題話したいなとも思う。
何より同居が嫌なんだから愚痴を言っただけじゃ何も解決しないしなぁとも思います(*_*)

義母、旦那の妹、弟に気を遣う毎日に疲れました。

いつ家を出るかは決まってませんがずっと同居するわけではないです。

住まわせてもらってるのにこんな事思うのは本当に失礼な嫁だなって分かってますが義実家のルールで過ごす事、常に気を遣う事、疲れてしまいました。

旦那の家は湯船のお湯も体を洗う時に使うのですが、子供を一番風呂に入れられない日があるから子供だけは湯船のお湯ではなくシャワーを使って洗ってあげていたらつい1時間ほど前にガス代がだいぶ高くなったと旦那に言われました。

多分義母が旦那に言ったんだと思います。

結果的に子供を1番最後に入れる場合じゃない限りは湯船のお湯を使って子供を洗ってお風呂を出る時だけシャワーで体を流してあげる事にしようと言われました。

多分皆さんだったら普通に、うん分かったー!って言うと思います。
人の家なんだから当たり前の事だとも分かってます。

ですがそれを聞いて一気に爆発したというか、もう嫌だなって本気で思ってしまいました。

私が唯一息抜き出来るのは旦那の休みの日だけ。
旦那が気を遣ってくれてるのか分かりませんが休みの日は必ずどこかに連れて行ってくれます( ; _ ; )

ですがしばらく仕事が忙しい日々が続くみたいでもしかしたら1週間丸々休みがない事が増えるかもしれないです。

そうすると私はずっと家にこもりっぱなし。
正直息が詰まるし、仕事が忙しくなって遅くまで仕事で朝早くなった旦那。普段はたくさん話すしふざけあったりするけど今日は少し話して旦那はおやすみも言わずに爆睡。疲れてるんだし明日も朝早いんだから仕方ないよねと思っても何だか涙が出てきてしまいました。会って話す相手は旦那しかいないのになって何故か孤独感。。
子供が唯一の癒しです( ; ; )

こんな事ママリに書いたって仕方ないのは分かってるけど疲れてしまいました😢

コメント

BB8

凄いわかります!!
私も旦那の実家に住んでいて
実家へは新幹線使っても3時間かかりますし、妊娠中で安定期でも無いので気安く帰ったり出来ません。
私も旦那経由で電気代(エアコン)のこと言われたのですが、身重な体を冷やしたく有りません(T_T)
物凄い田舎で車持ってないと何処にも行けないのですが車は無く
バスは2時間に一本。最寄りのスーパーからタクシーで帰ったら2000円して、絶望感じました。
最近は気疲れで部屋からトイレ以外では一歩も出ず、部屋で御飯も食べてます。
友達なんて勿論いないし、会って話せるのは旦那だけ。
旦那は物凄く優しいのですが、やっぱりストレスが溜まります(T_T)

• BB8

BB8

途中でアップしてしまいましたっ(>_<)
    で、息抜きですが、無料漫画アプリで漫画読みまくったり、YouTubeでドラマ見まくったり
    好きなお菓子や食べ物を旦那に買ってきて貰ったりしてます。
    体を動かせないのでそれぐらいしか出来ないのですが、漫画やドラマ視聴が好きなので、何とかなってます。

• 2月13日
  • だんご

だんご

コメントありがとうございます( ; ; )❤
    良く似てる状況ですね😢💭
    妊娠中だと更に大変ですね(>_<)
    妊婦さんに冷えは大敵なのに電気代どうのこうのは言われたくないですよね😭
    それにストレスも身体に良くないですし大丈夫ですか(T ^ T)?
    中々どこかに出かけるとなると大変ですね😭💦それもまた妊娠中の体だから色々と気を遣うでしょうし( ; _ ; )

私も自分達の部屋でご飯食べたいぐらいですが義母が部屋でご飯を食べる事を良く思わないので出来ないです😞💦
    本当に旦那だけが頼りですよね😣⤵︎
    BB8さんと同じでいくら旦那が気を遣ってくれても優しくしてくれても同居という環境そのものがストレスです( ; _ ; )

妊娠中の同居もまた違った感じで中々辛いと思いますがお互い出来るだけ気楽に頑張りましょうね(´pωq`)!
    BB8さんの赤ちゃんが健康に育って元気に生まれますように💗

息抜きの仕方もありがとうございます!
    私もyoutubeを毎日見たり音楽聴いたりしてます😊🎶
    元々漫画は好きだったのですが最近読んでなかったので漫画も読みたいと思います😍
    ついでにお菓子も旦那に頼んじゃいます😂!(笑)
    何だか聞いてもらってすごく気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます❤

• 2月13日

同居お疲れ様です!
私には出来ないです3日で家出します(;´д`)
他人に囲まれながら生活するのってキツイですよね。
なんだか監視されてる気がして…
うちは週一で義実家行きますが、短時間だけでも色々チェックされてる感じがして気持ち悪くなります(›´ω`‹ )
いちいち旦那さんを通して言ってくるのも嫌味ったらしいし、お湯垂れ流してる訳じゃないなら金払えばいいのか?!って私なら思っちゃいます(義両親嫌いなので)
私も地元が遠くて免許もないですが、自分がダメになるので月1で子どもと帰ったりしますよ!
あと、やっぱり免許持っとかないと行動範囲が狭いので今年の春取りに行きます。
外に出るきっかけにもなるし勉強も楽しみです╰(‘ω’ )╯三
時間とお金に余裕があるなら免許とってはどうですかね?
愚痴聞いてくれる人が居ないのでいつもママリで慰めてもらってます(笑)

• だんご

だんご

コメントありがとうございます( ; _ ; )♡
    私も家出したいくらいです😭(笑)
    本当に他人に囲まれての生活は慣れないしストレスでしかないです。
    色々チェックされてる感じは確かに嫌ですね(T ^ T)💔

私もそう思っちゃいました😢
    私がシャワーを使いすぎて言われるなら全然いいし、ごめんなさい気をつけます!で済むのですが孫の為なら仕方ないと思ってはくれないんだなぁと思ってしまいました。
    実際、義母は私の子供に対して色々気にしてくれたりしてたのでそういう意味でも少しビックリしました。
    もちろん義実家には数万円ですがお金を入れてますけどそんなんじゃ足りないのかなーとまで考えてしまって…。

やはり実家に帰ったりするのが1番いいのかもしれないですね(T ^ T)
    旦那は休みの度に、私の息抜きも兼ねて実家に行こうか?って聞いてくれるので甘えようかなと思います😭

免許はそのうち取るつもりなのですが同居の理由がお金の事なので免許を取るお金も出来れば貯金に回して早く家を出たいのが本音でもあって…😭
    尚且つ、車は旦那が毎日仕事行くのに乗ってるので免許取っても子供を連れて出かけられないのです( ; _ ; )
    義実家の鍵も私は持っておらず基本的には家にこもってます。。

私もママリにちょこちょこ書いて慰めてもらいたいと思います😂💓(笑)

長々と文を読んでコメントしていただいてありがとうございます!感謝です♡

• 2月13日
ypp

私も現在同居です。
もうほんっとに楽しくないし息詰まるし、ルールも細かくて嫌になるし…と不満を言えばキリがないです。
旦那も朝早く夜遅くまでいないし休みの日も特に子どもの相手をするわけでもないし、気軽に頼れる人もいなけりゃ友達もゼロだしなんのためにここに住んでるのかも分からなくなってきました。
私の地元も新幹線で3時間半くらいだき気軽に帰れないしそれを考えると余計に悲しくなるというか……
この寒さの中超防寒してベビーカーでお散歩行ったりしてます。
あんまり気は紛れませんが(TT)
お互い頑張りましょう…( ´∵`)

• だんご

だんご

コメントありがとうございます<(_ _)>❤
    お返事遅くなってしまってごめんなさい(T ^ T)
    本当に息が詰まるし嫌になりますよね😢💔
    ゆぅくんmamaさんのご実家まで新幹線で3時間半だと尚更気軽に帰れないですね( ; ; )
    やっぱり家にいないで外に出ると息抜きになりますよね(>_<)💓
    最近天気が良くてポカポカしてる日が多いから私も子供連れて散歩したいと思います😞❤
    はい( ; ; )!お互いできるだけストレス溜め込まないように頑張りましょうね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• 2月19日
たぬぬちゃん

わたしも同居してます!気持ちわかります。
うちは旦那のお姉さんもいっしょに住んでいて
このお姉さんが曲者、只今無職、遅寝遅起、家事あまりせず、長風呂(3時間弱)、時間に超ルーズ、屁理屈持ち、部屋がゴミまみれ(旦那いわく)…といった典型的なダメ女です(この投稿を見ていませんように。笑)
お義母さんに毎日同じことを怒られていますが、全く反省せず むしろ言い返す強者です!そのバトルを毎日見続け最初は発狂しそうでしたが最近は慣れてきて、今日はこんな返しか~とか楽しむ余裕が出てきました(笑)
さぁちゃんさん、妹弟さんがおられると気をつかって余計つらいですよね。それが未婚者だと事情を理解してくれなくてなおつらいですよね。それプラス義両親ですもんね。気持ちわかります。
でも、迷惑かと思わずにたまにはお母さんやお友達に電話してみたりしてみてもいいんではないでしょうか?
思わぬ解決策や息抜きの方法が見つかるかもしれませんよ!
それでも気が引けるようならここで相談させてもらってお友達を見つけてもいいと思います!♡

• だんご

だんご

コメントありがとうございます(´pωq`)❤
    お返事遅くなってしまってごめんなさい( ; ; )
    気持ち分かると言っていただけるだけですごく気持ちが楽になります。
    それにしても義姉さんすごいですね😱!同じ立場だったら私も絶対ストレス溜まってると思います…||||||(_ _。)||||||
    でもやり取りを楽しむ余裕が出来るなんてすごいです(T ^ T)✨
    義母は私の母親と真逆と言ってもいいくらい性格が違くて、、毎日のように義母は怒った口調で旦那や妹弟に言ったりしていて旦那の家ではそれが普段からなので別に何ともない感じなのですが、私の母はのほほんとしていて怒った口調で話す事は滅多になかったので正直その違いにも戸惑ってストレスで( ; _ ; )
    (もちろん私には怒った口調で言ってくる事はないのですが💦)

義両親だけならまだしも弟妹がいるとその分気も遣うので結構キツイです(T ^ T)
    義弟に至っては高校生で難しい時期なので(笑)

周りの友達や家族、時にはママリに頼りたいと思います(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)❤
    本当に気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます<(_ _)>❤

• 2月19日
ぴっぴ

私も3月から同居で、いまは半同居状態です!義理母はものすごくキレイ好きで毎朝5時に掃除機、床拭きトイレ掃除など…夜はまた掃除機に床拭きして夜中に洗濯機フル回転で夜中〜早朝にガチャガチャしています。旦那も現場の仕事で朝が早いのに、もし子どもが生まれてその音でせっかく寝たのに起きないか心配です…。
お風呂の電気水道代が高くなるのは、家族(さぁちゃんさんと赤ちゃん)が増えたので当たり前だろ!ケチんな!って思っちゃいました(笑)それでもタダで住まわせてもらってたら言いにくいですが、ちゃんと義理母に増えた自分と赤ちゃんの食費や光熱費の分(例えば毎月2万円)などを旦那様が払って下さってれば、赤ちゃんの為にも言った方がいいかもですね(>_<)

• だんご

だんご

コメントありがとうございます<(_ _)>💓
    お返事遅くなってしまってごめんなさい😢
    Hinapiさんはこれから同居なんですね>_<!
    お義母さん朝5時から掃除で夜中もガチャガチャなんて凄すぎますฅ(๑*д*๑)ฅ
    いつ寝てるんでしょうかね…😭💦
    確かに赤ちゃんによっては音に敏感だったりしますもんね(;o;)
    生まれたらその辺は少し配慮してくださるといいですね( ; ; )

もちろん毎月義実家には数万円ですが払ってます!
    具体的にいくらぐらい値段が上がったのか聞いてないのですがよっぽどだったのかな…って思ってます(T ^ T)
    自分は湯船のお湯でも全然いいけど子供の事では出来るだけケチりたくないのが本音です。。衛生面の事なので😭💦
    言えたらいいのですが、、平日義母と子供だけで家にいる事も多いしまだ家を出る話も出てないのでギクシャクするのもなぁって思ってしまって。
    お金のことで揉めるのが1番嫌いだし辛いので我慢してます:( ;´꒳`;):
    でもアドバイスありがとうございます😭❤
    我慢する分、色々な方法で発散したいと思いますʕ•̢̡̢̡̫͡•̢̡̢̡̮ʔ!!

• 2月20日
るん

はじめまして。私も同居で県外に嫁いで、私も同じ状況です( ; ; )ちなみに車で4時間かかります( ; ; )

義両親、旦那姉( 私の一個下 )がいます。娘を可愛がってくれますが、いちいちもやもやする発言があり嫌いです。なのでほぼ自室にいます。それでも居間にいかないと何かおもわれるかなとかいろいろ気にしてしまい疲れます。

私も旦那が転勤ある職種で、今の職場はそう長くないだろうって感じなんですけど、三月の移動もなさそうでいつ転勤になるのか終わりのない絶望感感じてます>_<

私もガス代がたかくなったとか言われたら素直に受け取れないかもしれないです>_<
3人で暮らせたら自分で管理できるし好きにできるのにって思います。

最近は、同居嫌すぎてイライラして旦那にも冷たくしてしまいます。
旦那好きですが、娘だけいればいいやってたまに思います>_<
娘連れて実家に帰ろうって何度も思いました^_^;あ、いまもおもってます。笑

同居してから心から笑ってないなって思います。それに気づいて余計に嫌になりました(´Д` )
私の愚痴になってしまいすみません( ; ; )

• るん

るん

息抜きは実母に電話で愚痴ることと、メルカリで買い物することですかね(´Д` )!

• 2月13日
  • だんご

だんご

コメントありがとうございます<(_ _)>❤
    返事遅くなってしまってごめんなさい( ; _ ; )
    るんさんも同居なさってるんですね😭
    しかも実家まで車で4時間はなかなか帰れないですね( ; ; )

私もほぼ旦那の部屋にいます(T ^ T)
    るんさんと同じで、こんなに部屋にいたら嫌な感じって思われるかな〜とか、でも下におりたらお義母さんも気を遣うかな〜とか毎日考えちゃいます😢
    本当に疲れますよね。

旦那さんよく転勤なさるんですねฅ(๑*д*๑)ฅ!
    1日でも早く移動して同居じゃなくなるといいですね( ; ; )
    いつまで同居が続くんだろうと絶望感ですよね…

ガス代の事を素直に受け取れない気持ち分かっていただけてうれしいです( ; _ ; )
    どれぐらい高くなったのか知らないのですが赤ちゃんがいるんだしある程度高くなるのは分かっていてくれたんじゃないかなって思っちゃうし、るんさんの言う通り同居じゃなかったら違うとこで節約して調整したり気にせずに色んなことが出来るのになぁと思いました。

私も気にせず家族や友達に話聞いてもらおうと思います||||||(_ _。)||||||
    そして欲しい物があったら旦那におねだりしようと思います乀(ˉεˉ乀)💓(笑)

同居が辛くてストレスに感じてるのは私だけじゃないし、堪えてるのも私だけじゃないんだと分かったら気持ちが楽になりましたʕ•̢̡̢̡̫͡•̢̡̢̡̮ʔ♡

お互いいつまで続くか分かりませんがストレス発散しながらお互い頑張りましょうね😭✨

• 2月20日