※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
お金・保険

オール電化の戸建て🏡に住んでる方へメリットとデメリット教えて下さい🙇‍♀️あとソーラーパネル付けてますか?

オール電化の戸建て🏡に住んでる方へ
メリットとデメリット教えて下さい🙇‍♀️あとソーラーパネル付けてますか?

コメント

もー

ソーラーつけててオール電化です!
メリットは、わたしは心配性なんですがあまり火事の心配がなくなったことですw IHはほっとけば勝手に切れるし最使い勝手も最高ーと思ってます笑笑

デメリットは蓄電とかない場合は停電で何も使えなくなることですかね😭?
なのでソーラーパネルつけてれば、日中発電してる時間分は使えるので、なにかあったときも安心かと思います♬

• 2児ママ👾

2児ママ👾

ソーラーあると停電の時活躍しますよね!
    確かに家事の心配はなくなりますよね😊子供が間違って火つける危険性ないですし。
    コメント有難うございます(*^^*)

• 2月17日
となりのトモロ

オール電化で太陽光有りです☺
今のところデメリットなし!!
ガス無くても困らないし、料金も電気とガスダブルだと基本料の事も考えると割高になりそうだからお得な気がしてます✨
太陽光は毎月3万程の10年払いですが、年間40万以上売電収入が20年有ります。なので売電収入があるうちは全額売って、それ以降は蓄電池を設置して家で使用する事を考えています🎵

• 2児ママ👾

2児ママ👾

デメリットないんですね😊
    やっぱり上の方同様、太陽光パネルあると色々便利なんですね!!
    マイナスの事が多くて不安だったんですが満足してる方もいるので安心しました!有難うございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ただ太陽光の買い取りが下がってきてるみたいなので、その辺はシュミレーションなどあればやってもらった方がいいと思いますよ☺あとは中途半端、10キロ未満だと微妙かと😅上の方でもご意見ありましたが、住まれる地域によると思います、我が家は日当たりバツグンの場所です😆

• 2月17日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

日当たり抜群なんですね!それは付けとかないと損ですね😊❣️
    色々有難うございました💪😃

• 2月17日
マイメロ

パネルはつけてません。

メリットは何だろう…全く感じません笑笑家たてたとき、オール電化が流行ってました。東日本の震災前です。

デメリットは、値上がりするし、停電なったときは困りました。あと、IHはガスに比べて火力が弱いので、料理好きなら不向きかもです。料理人の元カレはやだっていってました。私はそこはこだわりませんが…

• 2児ママ👾

2児ママ👾

メリットないんですか😭
    値上がりの影響はモロに受けますね😥やはり停電時が何も使えなくなるとキツイですよね💧
    あと火力ですね🤔さんこうにします!有難うございます!

• 2月17日
みたらし団子

ソーラーパネルつけてません!

メリットないかもです(笑)!

デメリットは、停電したらアウト!
全て使えません😓冬だったら最悪です😓あと、電気代が高く感じます😂
お風呂も追い焚き機能使うより入れ換えた方が安いと聞きました💦💦
IH もガスより火力が弱いです😓

• 2児ママ👾

2児ママ👾

やはりメリットないんですかー😭

全て込みの電気代だから高く感じるんですかね😥?それとも実際にガスと電気合わせた金額よりも高くなってしまうんですかね💦
    追い炊きより入れ替えが安いの初見でした😱!!確かに聞いてるとメリットないですね😭

• 2月17日
  • みたらし団子

みたらし団子

うちの地域ならガスの方が安かったと思います😂地域によりけりです✨
    電気代が5万いくので😓

• 2月17日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

5万は痛いです😭確かにそれだとガスの方が断然安いですよね。
    引っ越す先が初のオール電化なので色々情報有難うございました🙇‍♀️

• 2月17日
てこら

太陽光発電つけて住んでます🏠ちなみに実家もオール電化です。
メリット
◉うちは都市ガスきてなくガス代が高いのでオール電化の方が安い
仮に都市ガスきててもガスの基本料金かからないので高くはならないと思います。
◉火事のリスクが少ない
◉IHの方が手入れが楽
◉災害時エコキュート内の水を使える

デメリット
◉IHは料理にこだわる人なら嫌な人もいるらしいです。あと今はそんなことあまりしないかもですが海苔あぶったりできないとか?
◉停電すると調理ができない。
◉停電が長く続くとお湯も出なくなる。1日位ならエコキュートの中のお湯があるのでしのげます。
◉電力会社によりますが昼間の電気代が割高なことが多い。太陽光パネルつけていると晴れの日は昼間は発電してくれるのでそんなに気にしてません。
◉初期費用がかかる。

うちは実家も結構前からオール電化で建てる前から都市ガス来てないところならオール電化が絶対いいと思ってました✨

• 2児ママ👾

2児ママ👾

停電続くとお湯も出なくなりんですか💧太陽光パネルあると便利な事色々ありますね!🤔

オール電化で良かったんですね🙂!!それが聞けて良かったです❣️

• 2月17日
  • てこら

てこら

あ!後デメリットはIHだと今使ってる鍋類がIH対応じゃないと買い換えないとです💦
    ちなみに先月の電気代は16,000円くらいだったと思います。それとは別に売電のお金が入ってきます✨
    夜の安い間に洗濯したり、エアコンもその時間にタイマー(うちの場合朝6:00までが安く、6:00に起きるんですが5:40から部屋暖めてます)しています。

ちなみに地震時の復旧はガスより電気の方が早いと聞きました☺

• 2月17日