※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子どもはまだ母乳が良いのか、食べるタイミングなど不安です。経験やアドバイスを求めています。

ただ今生後6ヶ月と13日の男の子を子育て中です。5ヶ月くらいから離乳食を始めてみましたが、なかなかスムーズに食べてくれる様子ではなく、どうしたものかと困っています。
10倍お粥と小松菜の裏ごしを一回喜んで食べてくれましたが、他に人参、大根、りんご、かぼちゃ、ブロッコリーなど色々試しても食べてくれず、しまいにはお粥もなかなか食べてくれず、まだまだ母乳の方が良いのかなと、まだ早いのかなという感じです。
初めての子育てで離乳食についてあまり知識がないので、こうしたら食べてくれるようになったとか、いつぐらいから食べ始めたなど、教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

うちも同じくらいの時に急に何も食べなくなって、作るのも嫌になりました。

5ヶ月くらいから食べれるおせんべいあげてみたり、おかゆを昆布だしで炊いてみたり、7ヶ月に入ってから全然食べないけど2回食にしてみたり、市販の離乳食を食べさせてみたりしました。
あとは麦茶や白湯もあげてみました。
どれがきっかけかわかりませんが、7ヶ月になって少ししたら食べるようになりましたよ!
あまり量は多くないですが(・・;)

えみみ

まだまだ食べる練習の段階なので完食を目指さずに、お試しに食べさせてみるかー!アレルギーチェックするかー!くらいの気持ちで良いと思いますよ( ・ᴗ・ )
まだ母乳やミルクで栄養を摂ることがメインです。今は食べなくても、ドロドロの食事が嫌で形があるものになると食べ出したりすることもあります( ・ᴗ・ )
焦らなくて大丈夫ですよ〜

私も5ヶ月入ってから離乳食始めました。
最初は良い感じだったんですが、同じく全く食べなくて泣かれちゃうことも(´・_・`)

お粥も嫌がってしまい困ってました。
なので、野菜類で小松菜やブロッコリー等甘味がないやつは出し汁で味付けしたりさつまいもやかぼちゃ等甘い食材と一緒に食べさせるようにしたら最近前より食べてくれるようになりました( ・ᵕ・ )
あとは、ママリで他の方が仰ってましたが、好きな果物があれば交互にあげてたら食べれるようになった子もいるみたいですよ!
個人的にはゆっくり食べさせてたんですが、それだとお粥もおかずも冷たくなるので嫌なのかなぁ~と思い無理ない程度と息子が嫌がる前にぱっぱと食べさせちゃってます(笑)
大人でも冷めたご飯は嫌ですもんね( ̄▽ ̄;)

かおる

うちも最初は順調、途中からイヤイヤになり 1度中止というか、
ご飯らしきものを前に出して
頂きます❗と
ごちそうさまでした❗
の練習だけにして
とある日に なにかアムアムしたがったので、小魚センベーあげたら ムシャムシャ💦
白湯茶もガブガブ( ̄□ ̄;)!!
( -_・)?ーんー?
と、なり
試しに離乳食復活さしたら
あり得ない量をパクパク💦
未だに1回食で、なにせ寝るのが早くて
なかなか2回食のタイミングがつかめずにいますが
いきなりきました(* ̄∇ ̄*)

途中 心。折れましたが笑
友達に聞いたら ミルク飲みたがらない時期が、くっからーと
あと、小柄だから 遅くていーんじゃん?
と言われていたので
確かに最近マグマグで白湯で薄めたお茶ガブガブ飲みます
夜中は決まって白湯茶のみしか 飲みません💦
今週で7ヶ月、六キロ半とチイコイのに
食いっぷり(* ̄∇ ̄*)