※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
家族・旦那

里帰り出産される方!お宮参りとお食い初めはどのようにされますか?わた…

里帰り出産される方!!
お宮参りとお食い初めはどのようにされますか?
わたし、里帰り出産で、住まいから実家まで車で4時間のところに住んでます!義理実家も実家も地元は一緒で近いです。今は実家でお世話になってるので、お宮参りは地元で行えそうなのですが、お食い初めは100日にやるとなると、約3ヶ月実家に滞在しなくてはならなくなるのですが😅個人的には落ち着いたら自宅に帰りたくて😅どうゆう感じでイベントをこなしたらいいと思いますか??100日は両親、義理両親に来てもらうとか?

コメント

まゆげ

うちは1ヶ月経って里帰りから帰宅しました!自宅近くでお宮参りしてその際に両家を招いて食事会しました☺️
お食い初めは自宅で家族3人だけでやりました〜
うちの親たちもあんたらに任せる、タイプなので毎回色々悩みます(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

やはり、そんな感じがいいですかね🤔私はお宮参りだけ両家招いて行って、お食い初めは、家族だけでやるって感じが流れ的には良いかもです⭐️
    なにも、2つのイベント絶対に両家呼ばなきゃダメって決まりはないですもんね😱💦一応声だけかけて来るか来ないかは両家の親に任せたらいいですかね

• 2月17日
あんこコーヒー

1月末に出産し、まだ里帰り中です☺️
家族の住まいと実家・義実家はそれぞれ距離があります。
里帰りは産後1ヶ月で終了の予定です。
我が家は、お宮参りは寒いから先送りして、お食い初めと一緒な日にやっちゃうことにしました。季節も春で暖かくなるので🌸
場所は住まいの近くにしました。両家の祖父母にも集まってもらい、安産祈願をした神社にお礼参りとして行くつもりです。

お宮参りも調べると生後31?32?日以降と記載があり、赤ちゃんと家族の都合優先で、ぴったり1ヶ月で行かなくても良いかな〜と思ったりしています😝

•  めろちゃん

めろちゃん

ご出産おめでとうございます💖
    お宮参り、お食い初めは一緒にされるご家庭も多いですよね⭐️私の実家の地域もそんな感じです👍🏻
    赤ちゃんも一緒に行った方が負担なさそうですよね!!👶迷います😟😟

• 2月17日