※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

携帯の契約についていつもいつも店員さんの言いなりで契約してます。先…

携帯の契約について

いつもいつも店員さんの言いなりで契約してます。
先日iPhone6sの液晶がぼろぼろに割れてiPhone8を買いました。その時キャリアをdocomoにしたんです。
夫婦で変えて、シェア割?というのをやってるみたいです。家族が増えてくると得になると言われました。

月々16000円くらいです。
格安SIMにした方がいいのかなぁと悩んでます。

去年の8月に変えたので違約金がかかりますよね?
変えるタイミングは今でも損しないのか、月々は金額的にどのくらい変わるのか、またオススメの格安はどこか教えてほしいです。
そもそもの携帯としての使い勝手は各キャリアとどう変わるのか。(今はポイント割引とかも結構使ったりしています)

色んなことをネットで調べてますが、いまいち分からずこのままだとまた店員さんの言いなりになってしまいそうです💦
詳しい方よろしくお願いします!

コメント

1人で月々16000円ですか?それとも夫婦2人でその金額でしょうか?💭

• めぐ

めぐ

二人の合算です!

• 2月17日

退会ユーザー

そらなら妥当な金額かなと思いますがそれでも高いと感じてしまうならやはり格安SIMなどに変更するしかないとは思いますね!

• 2月17日
 ほり

月々本体代含めて16000円ですか?
高くないですか?
私はこの前iPhoneXRに変えましたが、本体代含めて割引が1年間有効で月々7000円くらいで、2年目から9000円くらいになります。

• めぐ

めぐ

2人分です!
    私は機種代が値引きでかからず月5000円くらい、主人は主契約なので1万くらいです。

高いですか?
    今までもっと高かったので(2人で2万)全然分からないんです💦

• 2月17日
  •  ほり

ほり

2人分なら納得です。

• 2月17日
🌸

16000円はご夫婦2人での金額ですか?それならdocomo・auだと妥当な料金だと思います。ソフバは契約したことがないのでわかりません😢
私はLINEモバイルに乗り換えて3ヶ月経ちますが、いまのところ月額500円前後です!
格安SIMは初月無料・半年割引・データ通信(特定のアプリに限る)使い放題など各社によっていろいろあります。
docomoの解約は2年更新のはずなので、違約金なしで解約されたいなら来年の8月まで待つしかありませんね・・・
でも今すぐ格安に変えてしまえば確実に月額安くなるので、違約金の元が取れるかもしれませんよ!
あとiPhone8ならほとんどの格安SIM適用できるのでいいと思います😆

• めぐ

めぐ

携帯代が500円なのですか⁈
    格安SIMってそんなに安くなるんですね。。。
    LINEモバイルにした決め手はなんですか??

• 2月17日
  • 🌸

🌸

iPhoneXSに変えたばかりなので、その分割も含めると3500円ですがそれでも十分安いです😆
    自宅は無料のWi-fiが通っててほぼそれ頼りなので一番安い1GBのプランでなんとかなってます!
    外出時もLINEとゲームをちょこっとくらいしか使わないかな、という感じで文句なしです!

格安SIMたくさん調べて勉強してみたんですけど、
    ・LINEの年齢認証が使える(他の格安キャリアは使えません)
    ・プランによっては速度制限になってもLINE、LINE MUSIC、Twitter、インスタ、FBだけは制限かからず使い放題
    ・LINEポイントが貯まる&月々の料金に充当できる
    このあたりが魅力的でLINEモバイルにしました😆
    通信速度も問題ないです😆

• 2月17日
  • めぐ

めぐ

速度は問題ないのですね!安心です😊
    ちなみに今のiPhoneが壊れて新しくしないといけない場合って結構型落ちの機種になっちゃいますか…?

• 2月17日
めぐ

そうなんですね!
私も今は自宅にいることがほとんどなので1GBでほとんど大丈夫です。
そこまで価格が下がると違約金なんてすぐ取り戻せそうですね!
ありがとうございます😊

ポコちゃんmom☺︎

※すみません、間違えて記載していたため改めてコメントし直します。

夫婦で、楽天モバイルです☺︎
月2人で3000円くらいです。

楽天モバイル(格安SIM)にした理由は…

・家計のメインカードが楽天カードであり、携帯料金が楽天カード引き落とし→楽天ポイントが貯まる&楽天カード保有者は、楽天モバイルの基本料金が安くなります。

・紹介し合って楽天モバイルに切り替えると、双方に特典があった為。
(私は、先に切り替えた主人からの紹介で入会&主人の口座引き落としにした為、最初の3ヶ月は携帯料金が無料でした。)
(実家の両親も、主人の紹介として切り替えたところ、楽天ポイントがかなり入り、その分を携帯本体の支払いに回し、ファーウェイのスマホを無料で手に入れていました。)
確か…紹介者である主人にも、楽天ポイントが付くなど、特典があったと思います。

・楽天ポイントで、携帯料金を支払える為

もし、楽天カードをお持ちでしたら、便利かと思います☺︎

• ポコちゃんmom☺︎

ポコちゃんmom☺︎

補足
    ちなみに、自宅にwifiがあるので
    携帯の通信料プランは、一番低い2Gです。
    楽天モバイルは、通信料に低速・高速と2種類を自分で切り替えて使うのですが(例、速度遅いな→今は高速にしよう。普段は、低速で十分。ユーチューブも見れます。)
    高速は2G上限。低速は制限無しです。

私は、低速しか使っていないので毎月2Gが余っています…。
    毎月2Gを持ち越しつづけている感じです。
    (2ヶ月まで持ち越せます。)

• 2月17日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    無知すぎて申し訳ないんですが、、
    楽天カードはクレカですか?
    旦那がネットショッピングした時に楽天銀行で決済してるんですが、カード払いなのかなんなのか全然分からないです💦
    私はお金を渡しているだけで😂

ちなみに、旦那も楽天モバイルにした場合、今6〜7G使ってるみたいなんですがそれでも安くなりますかね??
    うちも自宅にはWi-fiあります!

• 2月17日
  • ポコちゃんmom☺︎

ポコちゃんmom☺︎

楽天カードは、クレジットカードです☺︎カビラさんがTVCMでやっている「入会ポイント今なら5000ポイントプレゼント〜」とか言っているやつです☺︎

ご自宅にwifiがあるなら、通信料がかかるアプリのアップデートとかは自宅でやれば、問題ないと思います。

ポイントはご主人様が、自宅外で何に通信料を使用してるかかと思います。

通信の重たーいゲーム(例:ポケモンgoは、通信が重たいらしいので、おそらく楽天モバイルの場合の高速通信を使うと思います)
    や、お仕事でメールの重たい添付データを受信する必要があるなど…は、心配です。
    なければ、基本は通信制限なく使える【通信速度→低速モード】で支障ないと思うので、この場合契約の通信料基本料金は、最低ラインの2Gで問題ないと仮定は出来ます。

ご主人様の外で使う通信料のかかる動作?ゲーム?アプリ?次第だと思います。
    ちなみに、ユーチューブや育成系ゲーム・にゃんこ戦争などのアプリゲームは低速モードで出来ています。
    参考までに☺︎☆

• 2月17日
  • めぐ

めぐ

旦那は主にゲームをやってると思います。動画とかは家で見るようにしてるみたいです(今もパケットを抑えるようにしてるらしいので)
    なんのゲームかよく分からないのですが、パズドラ?とか複数やってるみたいです。
    通勤時間が片道1.5時間くらいあるので結構ゲームしてます。
    あとはニュースアプリとかを見てると言ってた気がします。
    メール等で重たいものを受信したりはしないみたいです。職場にWi-fiはありません。

…いけますかね??

• 2月17日
ポコちゃんmom☺︎

【いけますっ!】とは確実に言えませんが、大丈夫だと思います☺︎

楽天モバイルがおススメな場合は…
☆楽天カードを持っている!☆
←こちらが、携帯の基本料金値引きに直結するので、大事です!
ご主人様がお待ちか確認されてみてください。

また、楽天モバイルサイトで、契約前でもチャットで24時間色々と質問にすぐ返事がもらえます。
手続き上の質問をタイムリーに解決出来たのが良かったかなぁと思います☺︎
反面、楽天モバイルは、au、docomoのような店舗は存在しないため、全ては携帯サイト上でのやり取りです。
(最初の契約は、電気屋さんです。【楽天モバイル・新規・乗り換え】とかで、ネット検索すると、契約対応してる電気屋さんが分かるはずです。)

面と向かって契約後のやり取りしたい方には、店舗がないのは不安かもですが汗

私の実家の両親も楽天モバイルに乗り換えましたが、全て主人頼りで今も困ると主人が調べて、対応しています。
その点も、お好みかと思いますので、ご参考までに☺︎

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    とりあえず旦那が帰ってきたらカードがあるのか聞いてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 2月17日