※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

息子が言う事を聞かず、ストレスを感じています。虐待かどうか不安で、どう対処すべきか相談したいです。

息子が言う事を聞いてくれません。
今の年齢的にまだ全て理解してくれるとも思っていません。
しかし、毎日嫌だよ、やめてね!という事を普通に毎日やられてすごいストレスです。

先ほどもやめてね、それは触らないでねと何回も返してねのやりとりをしていた薬用ハンドクリームをグチャって絞り出していて、カチンときてしまい怒鳴ってしまいました。悪い事をした時は少し冷静に泣き止むまで安全な部屋に居てもらいます。(その場から離れさせる)私も子供から離れます。

ただ、今虐待に敏感な時代なので、私のやっていることは虐待なのか?とすごく不安になります。

みなさんならどう対処しますか?

コメント

ままり

クリームは絶対とれない場所におくなどしないとこどもは触りたくてしかたないとおもいますよ。こどもさん、悪いことをしてる自覚まだないような。。

• アン

アン

さっそくの返信ありがとうございます。
    追伸で書けば良かったのですが、触れて欲しくないものなどは手の届かない場所にしまったりしています。
    ただそれを自分で考えて出してきたりします。
    もう隠せる場所もなくて困っています。

まだこの歳で少し分からせる事は無理なのですか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

高いところもないですか?

• 2月17日
  • アン

アン

そういうところには自分で椅子を持っていき引き出しを開けて持ってきます。

• 2月17日
  • ままり

ままり

わたしは触られたくないものは冷蔵庫の上に板をおいてかくしてます

• 2月17日
  • ままり

ままり

さすがにとどきませんよね

• 2月17日
  • アン

アン

冷蔵庫の上ですね!具体例をありがとうございます!

• 2月17日
ハルヒママ

大変ですよね(;>艸<;)わかりますわかります(^ ^)手の届かないところに置いてても踏み台持ってきたりさらに踏み台重ねたり引き出し全部出して階段の要領で登ってとったり予測不可能なんですよね…
怒っちゃう気持ちも分かる‼︎私もそうです(^ ^)そしてアンさんのような対応を私もしてますよ(o^^o)その繰り返しです(o^^o)
お互い落ち着いたらちゃんと話しをしてなぜダメなのか、なぜ怒られたのかを話し合う‼︎最後はお互いにごめんねで仲直りでいいと思います(o^^o)
これに感情的に手を出したら虐待だと思いますけどそうじゃないなら大丈夫ですよ(o^^o)

• アン

アン

コメント頂いて救われました(>_<)
    同じように子どもに対応してる方がいて安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月17日

頭に血が上ったときは、私もトイレにこもったりしていました!
ですが、まずは触って欲しく無いものは子供の触れるところに置かない
など、イライラしないように物の置き場所を変えたりしていました。
なんで触っちゃいけないのかなんてわかるわけもなく、毎日が実験の日々ですしね😅手を出すのも仕方ないかなとも思います。
よっぽど口に入れて命に関わったり、人に迷惑をかけたりしない事なら、そこに置いた私(または主人)が悪い としていますね。
4〜5歳くらいになって同じことしたなら、叱ります😡

• アン

アン

追伸で書けば良かったのですが、置く場所なども高いところや色々工夫しています。

4〜5歳にならないと分からないんですかね。三つ子の魂百までとよく聞くので3歳になるまでにいけないことや良い事など教えていこうと思っているのですがやはり無理なのでしょうか?

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちもクリーム系は大好きなので、扉の中にしまい込み、椅子にも机にも登るので、椅子撤去してて大人は生活しにくいですね 笑)
    もちろん、大切なもので遊ばないとか、怪我するから触らないとかを教えていくのは今が一番大事ですよね!その積み重ねが自分で話せるようになってきた年齢(3歳くらい)からできるようになると思いますが、
    怒って教えると、"怒られたくないからやらない"行動に繋がっていくと思うので、面倒ですが、理由を添えて繰り返し伝えていくと自然と触らなくなるのは可能だと思います!

ただ性格もあるのは、娘と同じ年齢の5歳の甥っ子…は、触らないでと言われてるものも無視して触り、結果壊す…という事も未だにやります😓

• 2月17日
  • アン

アン

女の子と男の子ではやる事が本当に違うなと思います。
    特にうちの子供は割と大人しくできない性格だと思うので、大人しめの男の子が羨ましく思います。

先ほども、泣き止んでから目と目をみて何をしたから怒られたという事を説明して、ママごめんなさい。と言おうねと伝えました。こういうのの繰り返しで良いんですよね。
    泣き止むまで部屋に入れたりするのが、私の心の中では虐待になるのかなと不安がよぎりますが、我が家はこんな風にやっていこうと思います。
    色々提案ありがとうございました。

• 2月17日
S

触られたくないものは手の届くところに置かなければ
怒らなくて済むしストレス減るんじゃないですか☺️?

• アン

アン

そうですね。それはもう実施してるんですよね。ありがとうございます。

• 2月17日
  • S

S

お子さん、高いところのものまで取れるんでしょうか☺️?
    いくら椅子を持って行って登ろうとしても限度がありますし
    絶対手の届かないところ
    開けれないところ探せばあると思います🤣
    実践されてるとのことで
    全く置ける所がないとのことであれば
    100金に売ってある勝手にドアや引き出しをあけれない
    ロックができるようなものを買うか
    ダメということを言い聞かせるしかないと思います‼

• 2月17日
  • S

S

↑の方の回答を見ましたが
    2歳4ヶ月ですよね。
    子供によって違いはあると思いますが
    言えば、教えれば、理解できる月齢だと思います。
    3歳になったばっかりですが
    下の子に〜はしたらダメ。など
    教えることもできます。

• 2月17日
  • アン

アン

百均などのロックは開けられるようになり、キッチンゲートのロックもあけられりようになってしまいました。クローゼットの中に入れても椅子を持ってあけていきよじ登ろうとします。

やはり物事良い悪いを理解し始めている年齢ではありますよね?
    Sさんのお子さんは3歳になったばかりとのことですが、やはり個人差はあるものの、我が家では隠すばかりではなく、触ってはダメということを教えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月17日
COCORO

触らないでと思ってるなら事前に別の届かない場所には置けないのでしょうか??

届くところに置いておく方がどーなのかな?と思います

• アン

アン

そうですね、ありがとうございます。

• 2月17日
ママリ

うちも踏み台持ってきても届かない高さの所に置いてます🙆‍♀️
子供って理解はしてもすぐ忘れるらしくて小さい頃は脳の発達が未熟な為容量が無いらしいです。
他の出来ることがまた出来なくなっても大変なのでやはり高いところに置く方がいいと思います😊

• アン

アン

コメントありがとうございます。そうですね、そうします。

• 2月17日