※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅ
その他の疑問

来月22日に第二子誕生予定です。昨年12月25日から切迫で入院し、そのま…

来月22日に第二子誕生予定です。昨年12月25日から切迫で入院し、そのまま産休入りしました。 傷病手当を今もらってるんですが、産休、育休手当も同じ金額なんでしょうか?調べてもよく理解出来なくて…

コメント

私も傷病手当もらってました!
先月出産終わったばかりなので、まだ産休と育休の手当は入ってませんが…
社保なら傷病手当では社会保険料も引かれてたはずですが、産休育休中は免除になるので、その分増えると思います!

• かじゅ

かじゅ

返信ありがとうございます!ご出産おめでとうございます㊗️ 社会保険は免除なるから増えるなら助かります💦 いよいよお産と思うとなんか緊張してきました^_^

• 2月17日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね🙌🏻
    社会保険料、地味に高いから結構家計にひびきますよね😅
    お産がんばってください✨

• 2月17日

傷病手当金 標準報酬月額の2/3(−社会保険料)

出産手当金 標準報酬月額の2/3

育休給付金 生後180日まで 標準報酬月額の2/3
育休給付金 生後180日以降 標準報酬月額の1/2

もともとの給料によっても変わりますが、だいたいの人はこんな感じです。

• かじゅ

かじゅ

返信ありがとうございます😊わかりやすくて助かります!!

• 2月17日
かじゅ

生後24日になる息子がいます。授乳後はもちろん、授乳して1時間以上経っても嘔気、嘔吐が目立ちます。授乳やミルクを飲む際空気も飲んでるのかお腹もパンパンで心配になります。いつ吐くかわからないので不安で夜も気になり不安です。 どこか悪いのかと不安が不安を呼び睡眠不足なども重なりクタクタです… 新生児の嘔気、嘔吐、腹部膨満皆さんも経験されましたか?上の子はなかったので心配です。

こんばんは🤗💕

吐き戻し多いと不安になりますよね😢うちもめちゃくちゃ多い子です😭助産師さん、看護師さん、義母など色んな人にミルク飲ませてもらって、ゲップさせてもらっても毎回吐いちゃいます😖
ミルクの後は、教えてもらった色んな方法でゲップ試して、15分ぐらいはゲップさせる時間に使ってます💦笑

• かじゅ

かじゅ

どうしても空気飲んじゃうのか、もともとガスが溜まりやすいのか…
    コメントありがとうございます! お互い辛抱強く頑張りましょうね汗

• 5月20日