※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

保育園での園服と体操服の購入枚数について意見を聞きたいです。

保育園で使う園服、体操服、みなさんならいくつ購入しますか?
夏は体操服、冬は園服の園です。
園服2枚でローテーションできるのか…💦
もうすぐ販売があるので皆さんの意見聞かせてください♡

コメント

うー

うちは通年体操服で寒い時は園服羽織ってもいいよ
式の時とかは園服着てねって感じですが、体操服は2枚で回してます
園服はずっと着ていないので1枚で週末洗ってます
毎日着るならとりあえず2枚購入ですかね🤔
うちの園は年に2〜3回注文取ってくれるので足りない時はそこで買い足します

• y♡

y♡

回答ありがとうございます♡
    夏とか体操服2枚でローテーションできますか?!
    雨とか降っちゃうと乾かないのかなーとか思ってしまって😭

• 2月17日
  • うー

うー

体操服は結構乾きが早いので雨で部屋干しでも1日あれば乾いてます⭐︎

体操服で行っても汚した時の着替えは私服を着るので1日1枚しか使わないです

• 2月17日
  • y♡

y♡

なるほどっ!!!😍
    園服は乾きにくそうなので3着いるのかなぁ😭😭💦

• 2月17日
きき

園服はお昼寝後からお迎えまできて、日中は体操服で過す園です😊
園服は一枚で、体操服は4着ずつ買いました!

うちでは1セットは園に汚れた時のために置いときます。
なので残り3セットで全然回せるので4月購入分はお金が勿体無いので3セット購入にしました😯

• y♡

y♡

回答ありがとうございます♡
    体操服は3着てぐらいあった方が安心ですかね💦
    園服は冬、園にいるときはずっと着てるみたいなので2着にしようか、3着にしようか😭😭😭😭

• 2月17日
ひまわりママ

私の娘も来年度より年少に進級するため 制服と体操服を注文しました。

悩みますよね💦💦

娘の保育所では登園・下校は制服を着用 それ以外は体操服で過ごすそうです。制服は半袖バージョンはないので、使用する時期は秋~春くらいで(夏は体操服のみ。) 体操服は毎日着用。

なので、制服を1着 体操服の半袖・長袖を各2着 半ズボンを2着 注文しました。サイズは半ズボン以外110、半ズボンは120を指定しました。

制服と体操服 思ってたより安かったので、またサイズアウトなったら追加注文する予定です。

• y♡

y♡

回答ありがとうございます😊
    とっても詳しく😭😭

サイズも枚数もかなり迷っています💦
    園服も体操服も安いものではないので2枚でいいかなと思っていたのですが
    ローテーションできるのか心配で😰💦

• 2月17日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

サイズ とっても悩みますよね!
    私は注文前日までかなり悩んでました
    保育所で制服の試着はされましたか??
    付き合ってくれた先生から「制服は1枚でいいかな、体操服は2枚あったほうが…。」とアドバイスしてくれました。

私も他の方々のコメントをみて 体操服を3着すれば良かったかなあ…笑

• 2月17日
  • y♡

y♡

来週販売があります!
    すぐサイズアウトするのが嫌なので大きめ買いたいんですけど大きすぎてズボン下がってきちゃったりしたら嫌だし(笑)💦
    かなり優柔不断なので行く前にこうしよう!と決めていきたくて😣
    枚数決めないとお金用意できないし
    どうしようかかなり迷っています😰
    冬も園服毎日着るみたいだし、
    永遠と悩んでます😭😭😭
    体操服は3着にしようかな…(;´Д`)

• 2月17日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

来週 販売があるんですね!羨ましいです。娘の保育所はマンモス園のためな、事前に注文して 3月の終わりに代金を持っていって引き換えする感じです。

やはり 体操服は3枚のほうが安心ですよね。他の方のコメントで「園で汚れたために1セットを預ける…」のをみてハッと気付きました💦明日 保育所に確認して、必要あれば枚数の変更の電話をしようと思ってます。

• 2月17日
  • y♡

y♡

事前注文だと試着とかもしなかった感じですか?!😭

そうですよねー💦
    私も来週行ったとき、それ確認しようと思います😰😰

• 2月17日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いえ、保育所のほうで試着できる制服・体操服が置いてあったので試着出来ました(^^;。

悩みますが、無事に注文できるといいですね☆頑張ってください

• 2月17日
  • y♡

y♡

そうなんですね!!
    来週、サイズでまた悩みそうです😭😭😭

コメントありがとうございました💓

• 2月17日
ストロベリー

ウチは登園などは制服、園に着いたら体操服に着替え、給食の時などはスモックを上から着ています。
そして帰る前にまた制服に着替えをする👍
制服…ブレザー1枚、冬用シャツ2枚、夏用シャツ2枚、ズボン1枚です。
体操服…冬上下1枚、夏上下2枚
スモック…夏も冬も1枚づつです。

• y♡

y♡

2枚でローテーションできますか?!
    3枚買っておけばよかったなーってことありましたか?

• 2月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

ありません😅
    制服のシャツは毎日洗濯するので2枚必要ですが、体操服などは毎週金曜日に持って帰ってくるので1枚でも大丈夫ですが、汚れて帰って来た時のために2枚持っています。
    周りのママさんに聞いたりした事ありますが、3枚持っている人はほとんどいません。
    全部1枚って人もいっぱいいます。
    でもシャツと体操服ぐらいは2枚あってもいいかなぁーって事は言っていたので2枚あったら安心なんだと思いますよ👍

• 2月17日
  • y♡

y♡

そうなんですね😍
    毎日体操服、冬は園服で過ごすみたいなので3枚あった方がいいのかなと思っていたのですが💦
    参考になりました️💓️💓️💓

• 2月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

毎日洗濯している方なら2枚でじゅうぶんだと思いますよ✨
    凄く汚くなるので(泥など)年中さんに上がる時に1枚ワンサイズ上のを買い足すぐらいに考えといてもいいと思います😄
    梅雨なども経験しましたが、毎日洗濯していれば大丈夫でした。
    体操服などはすぐ乾く素材で出来ているので👍

• 2月17日
アントーナ

体操服は上下一枚しか買ってませんが特に困った事無いですよ😄園服はポロシャツだけたくさん用意して後は洗い替えなどは用意してないですね💦

• y♡

y♡

夏って毎日体操服で過ごしていますか?!

• 2月17日
  • アントーナ

アントーナ

夏も冬も朝と帰りが制服で外遊びと給食が体操服です!毎日洗濯してるので洗い替えが必要と思ったことがないですね😁

• 2月17日
moony mama

通年体操服。
二歳クラスから、園服(上着)がプラスされます。
寒い時は、体操服の下に長袖Tシャツやスパッツ穿かせて対応です。
体操服は、二着で回してます。
園服は、一着で回します。
保育園の先生にも相談しましたが、皆さんそれで回せてるとのことなので。