※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
758
妊娠・出産

妊婦さんが体重管理について疑問を持っています。増えた体重が脂肪で栄養を貯蓄するわけではないため、体重維持の指導が理解できません。妊娠中の体重管理に関して、どのようなアプローチが適切なのか、次回の検診までに医師に相談したいと考えています。

体重管理の謎꒰꒪꒫꒪⌯꒱

体重維持って言う指導が理解できません。

予定以上に太ってしまった妊婦さんは、病院で来月までは体重維持!とかいう指導されると聞きます。

でも増えすぎた体重は脂肪で、栄養が貯蓄できる訳じゃないですよね?

極端な例えですが。
妊娠6カ月までに10kg増えて、それから臨月まで増加なくても、安産が期待できるんでしょうか⁇

それとも妊娠6カ月までに10kg増えたら、7カ月目までに3kg減らし、また、臨月まで1kgづつ増やしましょう。ということでしょうか?

そんなことお医者さんに聞きなさいって話ですが、次の検診まで1カ月あるので…

コメント

ちゃ。

無理に痩せる必要はないよってことだと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
ダイエットは要らないけどこれ以上増やさないでねって。
維持であれば体重がそのままでも、赤ちゃんは大きくなってるわけだから、脂肪は減ってることになりますよね。

• 758

758

そっか!お母さんが吐きつわりで痩せちゃったり、あんまり太らなかったりしても、生まれてきたら元気な子でしたー!ってよく聞きますよね! 脂肪がまったく栄養にならない訳じゃなさそうですね((´∀`))

• 2月12日
  • 758

758

ありがとうございました!

• 2月12日
マークアーサー

妊娠中に体調不良以外で体重を減らすのはほぼ無理なので痩せろということではなくこれ以上増やさないで!ってことだと思いますよ。体重が増えるのは摂取カロリーが消費カロリーを上回るからです。増えるって事は単純に食べ過ぎか、動かなすぎ(妊娠中だと無理はいけませんが)なので低カロリーな食生活に変えないと体重増加止まりません💦 極論ですがママが現在モリモリ食べて血液が充実しているなら、そんなに食べなくても赤ちゃんは育つ!って聞いたことありますよ。

• 758

758

ありがとうございます☆
    妊娠中だからっていくら栄養価が高いものでも、食べすぎたらダメってことですね(゚o゚;;

今日に限って2日分以上の暴食をしてしまいました。

妹に脱衣所で『顔、腕、脚はそのままだね、
    太ももの間は隙間あるし…。でもそのお腹は順調なの?太りすぎなの?』と、イヤミじゃなくて不思議そうにしてました( ´△`;)

• 2月12日
アナピヤ

赤ちゃんはママから容赦なく栄養を吸収します。脂肪からでも吸収できるので、もし6ヶ月で10㎏増えてしまったとして食事を減らし体重をキープすれば自然と脂肪から減ります。
知り合いで20㎏増えた人は出産時子宮口が開かず1週間陣痛に耐えていました。
赤ちゃんが苦しまないためにも体重維持は大切なようです(>_<)

• 758

758

肥満対策にチアシードを食べようかと思ってます、栄養価高くて、自然食材だから妊娠中にも食べれるって見たので((´∀`))
    栄養あるからって夜中に糖分高いフルーツ盛り食いしてたら、だめですよねー笑
    ありがとうございました!

• 2月12日
SALTY

体重が増えすぎると、赤ちゃんが大きくなり過ぎてお産が大変になるんです。
難産になると母子ともに危険になるので、できるだけ体重を増やしすぎない方がいいということなんでしょうね。

でも、私は一人目の時は15kg、二人目の時は18kgも増えました〜
けど、二人とも安産でした。
あんまり神経質にならない方がいいですよ。

• 758

758

158cmですか、10代の頃は60kgありました、太りやすい体質です。
    妊娠前は46〜49をキープ。
    妊娠直前は49kg、現在まで月1kgペースで増えています。
    あんまり神経質にならないように、体重計には健診以外でのらないようにしていますが、ちょっと気をつけてみます!
    ありがとうございました(o゚3゚b)b

• 2月12日
  • SALTY

SALTY

私も158cmで60kgでした〜
    妊娠前は48〜50kg
    同じような体型です!!
    野菜をたくさんとってたら、急激には増えないと思うので、大丈夫ですよ!

• 2月13日
hkaht

基本的に赤ちゃんの分と母乳や羊水、胎盤などを入れて5kgは増えないとおかしいですが
それ以上は増えるのはお母さまの脂肪なんです。
急激に体重増加した場合、産道に脂肪がついて難産や妊娠糖尿病などの恐れがあるので体重指導は欠かせないのです。

• 758

758

すでに4カ月で4キロ増えてます。
    旦那の母は、一人目で17kg、二人目で4kg増加した様です(゚Д゚;)
    私の母は覚えてないけど、母乳でなかったから、痩せなかったと言ってました。
    8kg?以上は増やさないに越したことないですね。
    ありがとうございました((´∀`))

• 2月12日
  • hkaht

hkaht

上限八キロなんですね🎵
    ちなみに私は長女の時は+6kg二女の時は-6kgでした。
    悪阻がひどかったのもありますが、体重管理は産後の身体にも影響がありますので
    大変かもしれませんが
    頑張ってください。

• 2月12日
  • 758

758

マイナス⁉︎ 生まれてからも体力戻すのに大変そうですね…
    お疲れ様でした、頭が下がります( ´△`;)

• 2月12日
  • hkaht

hkaht

悪阻で16キロ減ったんです😅
    もともと太っていたので体力は大丈夫でしたが、免疫力が下がって風邪をよくひいています😱

体重って本当に大変ですが、色々影響あるので大事なんだと自分の身体でわかりました(*^^*)

• 2月12日
  • 758

758

ひどかったんですね、やっぱり入院しましたか⁇ 私の友人も飲み薬を吐く様な状態で、妊娠から出産まで4回も入退院してました。
    長男次男に会いたいって泣いてしまって、かわいそうで見てられませんでした。

• 2月12日
  • hkaht

hkaht

仕事もしていたし、夫も出張でいなくて、長女もいたので毎日病院で点滴でしたが入院はしませんでした😅

• 2月12日
  • 758

758

ひぇ〜(゚Д゚;)
    旦那さんも出張先から、さぞ心配だったでしょうね。 ha02kusyonさんのお母さんも悪阻ひどかったんですか?

• 2月12日
  • hkaht

hkaht

私の母はそんなんでもなかったみたいです(*´∀`)
    遺伝とかは関係ないみたいですね〰

• 2月12日
  • 758

758

いつどうなるか分かりませんね!
    どうもありがとうございました((´∀`))

• 2月12日
タン

妊娠6ヶ月の時に三週間で4キロと急激に太ってしまったので体重指導を受け、現状維持をしてくださいと言われました(;^_^A
糖質カットの食事をしなさいといわれ、頑張りましたが、すごく少ない量しか食べてないのに体重が増えるのがけっこう辛かったです。
でも、糖質カットダイエットをしてなんとか体重の増加を緩やかにすることはできましたし、胎児の体重増加量の方が多い時は私自身の脂肪は減ったのかなと少し嬉しかったです(^^)
急な体重増加は体にも赤ちゃんにも良くないので、現状維持頑張ってくださいね!

• 758

758

味覚が変わって、プリンより寒天とか、チョコよりフルーツとか、健康志向になったかと思えば、ラーメンとお米が無性に食べたくて…! ラーメンは月一までってネットの記事みて、週二は食べてる…危機感を感じました。 アドバイスありがとうございました!

• 2月12日
  • タン

タン

ラーメンは大敵ですね〜!
    フルーツ美味しいですよね✨でもメロンなど糖分の多いものは要注意です!
    一度妊娠中に義実家からメロンをまるまるひとつもらって、夫はメロンが苦手で食べれないというので私が心を鬼にして1人で食べました(笑)

• 2月12日
  • 758

758

母も妊娠中はフルーツにハマったらしく、1日に2パックのイチゴや、まいにち梨1〜2とか食べてたみたいです。
    梨はお通じがよくなりすぎるらしく、栄養いかないからって理由で梨の食べ過ぎは、お医者さんに止められたみたいです。
    まんべんなく食べてたら良いんでしょうが、指導されるほどの、梨を食べたってことにびっくりしました(゚Д゚;)

• 2月12日
729さや

体重が増えすぎると,お産も大変ですが,妊娠中毒症や妊娠糖尿病の危険性が高くなるということも心配されると思います‼

友だちは妊娠後期に妊娠中毒症と診断を受けて緊急帝王切開になりました。ほっておいたら,母子ともに命の危険があったそうです。

出産は十人十色なのでお産が始まってみないとわかりませんが,できる予防はしておいたに越したことはないかなと思います(*・ω・)💡

• 758

758

本当に十人十色みたいですね!
    すごい不摂生なのに安産だったり、一生懸命赤ちゃんに良いこと取り組んだのに難産だったり、話聞いてるだけでびっくりします‼︎
    マタニティヨガ?スイミング?とかも興味ありますが通えそうにないんで、自分で出来ることはがんばります‼︎
    ありがとうございます((´∀`))

• 2月12日