※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKW.
ココロ・悩み

妊娠糖尿病のリスクについて心配です。健康な食生活を送っているのに、なぜ血糖値が高いのか理由が知りたいです。

相談させてください。 誰に相談すれば良いかわからず…。
現在18wの経産婦です。
先日・金曜日に健診があり赤ちゃんは順調で
隠れていて性別はまだわかりませんでしたが、
とても元気にしていました。
しかし、私の方に問題があり…
8w健診の時に受けた採血で 血糖値が高いと言われ
次回健診の時に朝一で糖負荷採血を受ける事になりました。一回でも引っかかると 妊娠糖尿病 になるそうです。
とてもショックでした。
2歳の娘やアトピー持ちの夫の健康に気づかい普段から、野菜中心の食生活で
私含め娘・夫のお昼はお弁当はなるべく手作り、
塩分は控えめで、出汁も無添加・塩分控えめの顆粒出汁を
使用し、味見をしながら毎日作っていました。
油もオリーブオイル、ドレッシングも手作り…です。
以前主人がヘルニアの手術をした際、「病院食の味付けと
自宅の味付けはあまり変わらない、だから食べれた!」
と言っていたし、私も娘を産んだ時や悪阻で入院した時食べた 院内食もさほど変わらないな、という印象でした。
なので特別濃い味でもなく、間食も果物は食べますがお菓子はあまり食べません。
マックなどのジャンク系も娘がいるため あまり食べませんし、あまり好きではありません。
お肉よりお魚が好きでお肉の日とお魚の日とバランスを
考えて作っています。

特別偏った食事をしていないのに
妊娠糖尿病・血糖値高めになるのでしょうか…

ちなみに…近親者に糖尿はいません。
BMI18ですが 病的に痩せいるわけではないです。
8wの頃は年末最後の診察だったので まだ悪阻で
辛い時期ではありました。

どなたか、教えていただけると助かります。
何がいけなかったのでしょうか。
とてもショックで最近、食事をすると気分悪くなり
食事量が減りました。

コメント

深雪うさぎ

果物は糖多いですよ!

  • OKW.

    OKW.

    果物は糖分が多いのは知っていたので
    たまに、程度に食べていました。
    非妊娠時も市の健康診断で血液検査だけひっかかり、 糖尿病予備軍でした。
    コメントありがとうございます。

    • 2月17日
( ˙꒳​˙  )🌸

妊娠中は元々の身体は関係ないんじゃないかというくらいコントロールも効かないし、自分の今までが問題とかそんなことはまずないと思います!!
こればかりは妊娠中の身体のことです!!
気をつけててもなるときはなります💦私も2人目は血圧ひっかかりました。
34w頃からいきなりでした。
気をつけていてもなりました。
なのであまり自分を責めないでくださいね😵
そのストレスも身体にもよくないですし😣😣

  • OKW.

    OKW.

    ありがとうございます。
    非妊娠時の健康診断でも
    ヘモグロビンa1c値で引っかかって
    妊娠してからの採血も空腹で行っていたため、まさか…と思いました。
    上の子は引っかからず
    2人目で引っかったので それもびっくり・ショックで…
    自分を責めすぎずに過ごしてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月17日
お肉が好き

私はその日に検査があるのを知らず採血の前にアクエリアスを飲んでいて引っかかりました😂😂
友人はパンを食べながら検診に行き引っかかったそうです。
妊娠中は普通の時よりも数値の標準値が厳し目です。

再検査の場合は前日から絶食での検査なので正確に分かります。
引っかかると妊娠糖尿で内科にかかることになると思いますが、いくら食事に気をつけても体質や年齢によっては引っかかる人はいます。
逆にコーラばかり飲んでいても引っかからない人も。

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😌😌
塩分は今回の検査は関係ありません。果物や炭水化物なども(特に小麦)糖質なので引っかかりやすいです。
バランスよく普段食事されてるようですし、食事取らない方が良くないのであまり気にしすぎないでくださいね

  • スージー

    スージー

    私は肥満で味付けは濃いめですが妊娠糖尿病にはなりませんでした。
    友達はモデルさんみたいにスリムでお店みたいなおしゃれな料理をするような人ですが妊娠糖尿病になりかなり食事管理等されていたみたいです。
    糖負荷試験も1人目の病院は必須だったんですがやる病院少ないみたいです。
    妊娠中の糖尿は遺伝とかあまり関係ないような気がします。私は父が糖尿です。
    その時の体質や妊娠によるもので、治療もできるものです。
    結果が出るまではあまり気にせずお子さんと楽しくお食事されていいと思います。

    • 2月17日
  • Rmama

    Rmama

    こんばんは☺️
    同じ状況だったことがあるため思わずコメントさせていただきました😌
    うちも2歳の娘とアトピー持ちの主人がおります😌
    そして、2人目妊娠中に糖負荷検査の件でOKW.さんと同じように質問し、あたたかい言葉と励ましをいただきました☺️
    検査の当日の朝、何を召し上がりましたか☺️❓
    私はバナナ2本だけを食べたためか、見事に引っかかりました💦

    再検査までとても不安ですよね😭
    私もショックと妊娠糖尿病かもしれないという不安で押しつぶされそうでしたが、ママリでの皆さんのあたたかい言葉でとても不安が和らいだのを覚えています☺️
    1回目の糖負荷検査の血糖値の基準は少し厳しいそうで、1回目引っかかっても2回目はクリアする方がほとんどで助産師さんにもあまり気にしすぎちゃダメよと言われていました☺️
    食事をすると気分が悪くなり量も減ってしまったとのことですが、お身体のためにも食べれる時に食べれるものを召し上がってくださいね☺️

    上の方もおっしゃっていますが、とてもバランス良く家族のことを考えておられてすごいなぁと思います☺️✨
    再検査、無事にクリアされることを祈っています😌✨

    • 2月17日
  • OKW.

    OKW.

    コメントありがとうございます。
    実は非妊娠時に市の健康診断でも
    ヘモグロビンa1c値で引っかかって
    かかりつけ医に相談した所、
    糖尿病予備軍と言われました。
    基準値が厳しくなったから気にしなくていいけど、今後気を付けて。と言われていたので まさか…と思いました。
    その時に果物は糖分高いから、と言われそれから控えめにしていました。
    当日も 朝食は食べず麦茶を飲みながら行きました。

    健診まで今まで通り過ごしてみます。
    ありがとうございました!

    • 2月17日
Kumagawooo

少し考え過ぎかなと思います
深雪うさぎさんのおっしゃっているように果糖は糖分多いです
妊娠すると血糖値や血圧は通常より高くなる傾向にあります
ご心配であれば、食事の内容を糖尿病食と比較してみるといいかもしれないです
薄味、塩分控えめ、出汁、お野菜中心などは素晴らしいです
ただ糖尿病だと塩分より糖分、糖質がメインなので油云々より
糖質が多めなのかなぁと推測ですが思いました
あとはどれくらいの数値か、ヘモグロビンA1Cはどうだったかなども関係すると思いますよー

  • OKW.

    OKW.

    果物は糖分高い事を知っていたので
    食べても控えめでした。
    非妊娠時に受けた健康診断より
    ヘモグロビンa1c値が
    平均より少し高く再受診でした。
    そこで糖尿予備軍と言われましたが
    厳しくなったから気にしないでいいけど今後気を付けてね、と言われました。
    妊娠してから採血受けた日も、
    朝から食べずに行きました。飲み物も麦茶で 糖分は摂っていません。

    もし糖尿予備軍が進んで引っかかっているとしたら
    油や塩分、糖分が関係してくるので
    これ以上何をすればいいのやら…
    でした。

    • 2月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

食事かなり気を付けられてるんですね!
私は遺伝的に糖尿病になりそうな気がして妊娠中はほどほどの根菜のみオッケーの糖質制限をしていました。
油脂は動物性のものか、オリーブ油、ココナッツ油で。
脂質は血糖値の上昇を緩やかにしますし、糖質を抑えるとエネルギー不足になるのでしっかり摂った方がいいですよ。
土の下にできる野菜は糖質高いので、野菜は葉野菜が良いです。
野菜中心生活だとタンパク質が不足します。日本人女性はタンパク質が足りないと言われてます。
赤ちゃんの体を作るのは野菜ではなくタンパク質ですから、肉や卵は多目に摂ってくださいね。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちなみに産後、境界型糖尿病であると発覚しましたが、HbA1cは4.7で正常の範囲内でした。

    • 2月18日