※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
サプリ・健康

流行り目(はやり目), 流行性結膜炎で後遺症の角膜白濁が残った方、いら…

流行り目(はやり目), 流行性結膜炎で
後遺症の角膜白濁が残った方、
いらっしゃいますか?😣💦

アデノウイルスにかかり 治療していますが、
7日からで今日で9日目でやっと峠を越えたと思ったら
結膜浮腫が治ってきてまぶたの腫れのピークも
過ぎているのに目が霞み、
今日医師から、角膜が少し濁ってきてるね..
保護剤の点眼薬出すけど、
あなたの場合はすごい炎症が強いから
数ヶ月から1年治療しても治らない場合もある、
と言われてショックを受けています😭

子供を連れての通院も、また、子供にうつさぬ様
消毒液で消毒して気を使いながら生活してきて、
どうにか子供にはうつさずに済みそうな事が救いです😢

ネットで調べてみると、根本治療はなく、
ただただ、抗炎症薬...ステロイド点眼で経過観察するそうですが、ステロイド剤を点眼してから瞼がテロテロにむくみ、ウイルス自体からくる浮腫みは引いてきてるはずなのに顔相がおかしいです、、自分の顔が醜くて、眼帯をしてます。。
このままステロイド剤を点眼するとなると、
このむくみも、このまま続くんでしょうか、、
だとすると、仕事が扶養内でしていますが接客なので
点眼をやめるまで、こんな醜い姿では出来ません。。

すいません、かなり落ち込んでいるので要点がまとまらないんですが、
子供の世話をする上で視力低下は避けたく、
実際に後遺症が治った方、また治らなかった等、
また、ステロイド剤の点眼を長期された経験のある方、
お話お伺いしたいです😣🙏

画像が醜いのでご注意くださいm(_ _)m

画像は5日前で、一番ひどい結膜浮腫になる前のものなので、この1.5倍ほど浮腫がひどくなり、涙も止まらず、
横から見ると白眼が瞼から飛び出して完全に目を閉じれなかったほどでした😭昨日から回復の兆候が見られ、瞼を閉じられる様になりました。。

コメント

ぞう

2年前の夏にアデノウイルス結膜炎になりました。
両目とも炎症もひどく、写真のように白目が腫れて目が閉じれなくて常にゴロゴロして光が眩しすぎて目が開けれないくらいになりました!
完治したのは1ヶ月後くらいでしたかね…
今も黒目混濁の後遺症が残ってますが普通に生活できてます!

• サト

サト

深夜にご丁寧にありがとうございます😣
    完治に1ヶ月かかったんですか...泣
    私も医師には早くて2週間と言われたのでそのくらいかかるものとして、仕事はお休みしないといけなくなりそうです😔

ちょっと突っ込んでお聞きしてしまうんですが、黒目混濁の後遺症は、完治後と今と比べるとどの位差がありますか?
    治療中はやはりステロイド剤の点眼でしたか?
    むくみはその時どうでしたでしょうか?

• 2月17日
  • ぞう

ぞう

お返事遅くなりました!
    私もはじめは2週間と言われて診断書もかいてもらったんですが、なかなか治らず、大きい病院を紹介されて…て感じでした!
    職場にはかなり迷惑をかけて、ため息もつかれましたがほかの人に感染は防げまし(笑)

黒目混濁の後遺症については、もともとかなり視力が弱く乱視もあるので混濁していることすら気付かないくらいです。
    去年突然の目のかゆみとゴロツキがあっり受診したら、まだ黒目混濁が治ってないと言われて発覚しました(笑)
    それからステロイド点眼1本使い切って治療終了しました。
    むくみなどはないです!

• 2月17日
  • サト

サト

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    転院なさったほどだったんですね...対処療法しかないにで大きな病院にうつられても治療方法は変わらないですよね。。仕事されていた時のその状況はお辛かったですね😢
    ため息つかなくても💦

私も除菌しまくり、手はガサガサですがどうにか子供への感染は防ぎたいです泣。

元々が乱視もおありだと気にならないんですね?去年と言うことは、一年経過しても黒目の白濁が治ってないという事で、かなり私も酷い方だと言われていて、実際機能の受診では、右目はかなり白濁していて、来週どう変化あるのか、それで後遺症として残りそうなのかどうかは分かるので、眼圧と視力の検査しますので、と言われてますが、覚悟しておいた方が良いですね😣

1.2以上をずっとキープで視力が良かっただけに、今は物が二重に見える事や遠くの電光掲示板や看板が滲んで見える事、夜の車のバンパーの明かりがまぶしくて周りが見えにくくなったりする事が怖くて仕方ありません😢
    慣れるしかないんでしょうけれど、これから不安です。度々お返事いただいて、参考になりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

目が良かったので、10年ぶりくらいの眼科検診でした💦今回、恥ずかしながら 目のゴロツキは何か物が入った時以外にも流行り目でもなる事を初めて知りました😓
    初日の夜、めっちゃバシバシ目を洗ってゴミを取り除こうとしてました😵

• 2月20日