※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝かしつけが難しくなりました。同じ経験をされた方、寝るコツがある方、アドバイスをお願いします。

来週で生後5ヶ月です!

新生児期が終わってから4ヶ月になってすぐぐらいまでは20.21時あたりから朝5.6時まで1度も起きず、5.6時の授乳後も朝8時過ぎくらいまで寝ていました✨

しかし、3週間前ほどから、寝かつけしている時間は変わっていないんですが、夜中1.2時と朝5時あたりに泣いて起きます💦

授乳すると泣き止みますが、授乳後すんなり寝ることも少なく覚醒しちゃうときもしばしば😭
添い乳はしていません。

このくらいの時期に同じような経験された方いますか?

小児科の先生には、「むしろ今まで朝まで起きず寝てたのがお利口さんだったよ」と言われました💦
確かにその通りだと思うんですが、保育園(仕事)もはじまるのでせめて5時くらいまでは寝てほしいな...と😢

何かこれをしてよく寝るようになった!とかあれば教えてください!

コメント

めくま

三ヶ月までは7時間とか8時間通しで夜はぐっすりだったのが、
四ヶ月終わりから、どんどん起きるようになって、五ヶ月で夜中二回ほど、1月とか30分おきにおっぱい騒ぎでした。
今もまだ1時間〜2時間おきです。
一昨日は夜中2時間丸々覚醒してました。

うちの子は歯の生える疼きに敏感だった模様です。
あと、どんどん出来ることが増えて、寝てる間に脳が1日の記録を処理出来てないのかなぁ。
発達は比較的早い方です。

全く参考にならなくてすみません。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊
    まさしく同じような状況です😭
    1.2時間は辛いですね、、
    息子は寝かしてから5時間後に1回、3時間後に1回で朝8時を迎える感じなのですが、せめて7.8時間は寝てほしいと切に願っています😭

    なるほどですね✨
    夜起きるのも成長の証なんですね!
    発達早いのも一緒なので、、関係していそうです。

    いえいえ!とても参考になりました!
    ありがとうございます♥️

    • 2月16日
  • めくま

    めくま

    そうそう、宇津救命丸を最近飲ませ始めて、ほんの少しマシにはなってきた感じはしてます。
    ほんの少しですがー。

    • 2月16日
麗

うちもそれくらいから新生児なみに起きるようになってました。
私は添い乳だったので、それも原因の1つだったも思いますが少しづつ甘える事を覚え始めるみたいです。
実母に言われました。
私は9ヶ月から夜間断乳をしたらまた朝まで寝てくれるようになりました。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊

    やはりそうなんですね😢💦
    甘えることを覚え始める...少し思い当たる節がありまして、主人が夜の寝かしつけをしたり、夜中の授乳後に寝かしつけをするときはすんなり寝ることが多いんですが、私のときだと寝ないんです、、😳謎

    夜間断乳ってよく聞くのですが、どのようにするんですか?
    来週から離乳食をはじめる予定で、混合です!夜中の授乳は母乳ですが、、夜間断乳きになります

    • 2月16日
  • 麗

    ママはおっぱい貰えるから甘えちゃうんだと思いますよ😊

    私は完母だったのですが、9ヶ月なので3回食になったぐらいに始めたのですが寝る前に授乳して寝室に連れて行き寝かしつけをしてました。
    私は同時にネントレもしてたので、ひたすらトントンとお歌で寝かしつけしてましたよ。
    離乳食をしっかり食べれるようになってからでもいいかと思いますよ😊

    • 2月16日
さち

うちの子は今までマックス4時間しか通しで寝たことありませんw
最近は2.5~3時間おきで授乳後寝る時もあれば覚醒して遊んでたりもあります😂
もう寝るまで放置→寝てしまう か
頑張って手とかにぎにぎして寝ろ寝ろ〜と促したりします!!
結局寝るまで1時間とか平気で起きてたりでなかなか辛いです😂💦