※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間に何度も起きて泣くため、夜間断乳のタイミングについて相談しています。赤ちゃんは授乳や抱っこで寝る状態が続いており、離乳食やミルクの飲み方にも悩みがあるようです。

生後7ヶ月になったばかり、離乳食1回食の完母ですが、夜間断乳は早すぎますか?
断乳のスケジュール等の経験談を教えていただけると嬉しいです‼️

夜間に1〜3時間おきに何度も泣いて起きます。
朝夜の区別はついてるものの夜寝る時間が定まらず、お風呂後はぐずぐずで縦抱っこ、ラッコ抱き、添い乳のどれかで入眠しています。
夜中に起きた際は授乳から4時間経っていない場合は、縦抱っこからのベッドに置くか、ラッコ抱きでそのまま入眠。4時間以上経っている場合は添い乳です。
昼間も抱っこか授乳でないとほぼ寝ません。昼間の授乳は起き上がってしています。
的外れかもですが、そんなに息子はおっぱい好きな感じにもみえません。。そしてお腹空いたの泣きが未だよく分かりません💦

最近ミルクが飲めるようになりました。麦茶はスプーンであげても飲まないのですが、ストローの練習含め白湯か麦茶でチャレンジしていこうと思っています。
離乳食はBFしか食べないですがおかゆと野菜完食します。これからタンパク質チャレンジのところです。

コメント

uta

抱っことかで寝るなら全然夜間断乳していいと思います🤗

• tenten⑅◡̈*

tenten⑅◡̈*

やはり抱っこでも寝る、というのが1つ目安なのですかね✨目安がついてるだけでも凄く気持ち的に安心します!
    ありがとうございます‼️🤗

• 2月16日
ままり

基本的に夜間断乳は離乳食をちゃんと食べれるようになった頃がいいと言われてます、3回食になってからですね!でもどうしてもやむを得ない事情があるならお母さんの判断でしてもいいと思いますよ!
うちは離乳食全然食べてくれなかったので10ヶ月に入ってやっと夜間断乳決行できました💦

tenten⑅◡̈*

やはりそうですよね💦
    うちも体重が小さい方で離乳食もそんな進んでないのでまだ可哀想ですかね😭
    夜間断乳決行お疲れさまでした😭✨やり方としては抱っこやトントンで寝かす、麦茶や白湯をあげる、という感じでやられましたか??

• 2月17日
  • ままり

ままり

他の方もおっしゃってますが、健診や病院に行くついでに聞ければお医者さんに聞いてみても良いと思います!あとは無料の育児相談電話とかもあるので聞いてみるとか!体もまだ小さいようならもう少し頑張ってみてもいいかもしれません💦でも辛いですよね、わかります(T_T)

うちは眠くなる素振りを見せたら授乳して、布団に転がせば寝てくれるようになったので入眠はそうしてます!トントンは嫌がられてしまって😂あとは起きてもお水あげるくらいです!応援しとります!

• 2月17日

tenten⑅◡̈*

ありがとうございます!❤️
    昨日質問したことに感化されて、ちょうど起き上がって授乳後に布団に転がしたら寝たので、ちょっとずつ?準備もしていこうと思います✨
    やり方も教えていただいてありがとうございます❤️

• 2月17日
A♡

わたしだったら抱っことかで入眠したとしても三回食になってからにします😭💦

栄養面とか心配なので。。。

tenten⑅◡̈*

ありがとうございます✨
    そうですよね💦お腹空いたの泣き方もあまり分からないので、色々危険かなと思いました😭

• 2月17日
ぴ

体重の増えとか問題なければ2回食あたりで夜間断乳してもいいと思います🙆🏼‍♀️1回食だとちょっとはやい気もしますね💦
うちも6ヶ月前くらいから夜めっちゃ起きます😨夜間断乳試みましたが自分眠過ぎて断念しました😂(笑)
寒いし諦めて添い乳してます💦

tenten⑅◡̈*

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!寒すぎて起きれず、ベッドの上で授乳するのも体勢的にキツくて…笑 眠い以上の大敵は居ない気がします…💦
    体重は小さめなので夜間断乳やはり春以降にしようかなと思いつつ、わたしも添い乳続行になりそうです💦笑

• 2月17日
4つ子

握手を求めたいくらい同じです!
うちは、夜中は未だに2時間寝ればいい方で寝るまでもかなり時間がかかります。昼間は午前、午後寝ないと機嫌が悪くなるので、うちは昼夜問わず添い乳です。しかし、日中は添い乳では寝ないので、抱っこ紐でだったです。ラッコ抱きなどでは反り返り寝ません。
私も日中は家事をしたいのですが、全くできず、夜中も寝不足になり、今は1番何気に辛い。
夜中もすぐにおっぱいをやらずに泣かせて頭を撫でたり手を繋いだりトントンしたり、しかし、ますます鳴き声が酷くなり結局はあげてしまいます。
離乳食もまだまだ一回だし量も食べないのでもうすこし頑張ろうかなと。
働き始めたりするのですか?

tenten⑅◡̈*

ぜひ!握手お願いします🥺🤝笑
    もう凄く分かります‼️‼️反り返りされると辛いですよね💦
    前までは諦めて一緒にガッツリ昼寝していましたが、いまは昼寝中に自分も寝入ると、寝かせすぎて夜に響いたりで、思い切り寝られないですし、家事も機嫌次第ですしね💦
    そして泣いてる中トントン、撫で撫で、うちも同じくますますヒートアップして泣きます😂泣いて疲れて諦めて泣き止むとか無くて永遠に泣くので、泣かせるネントレとかも出来ないなぁなんて。
    そうなんです!4月から保育園なので、睡眠だけでも少し確保したいなぁと思いました💦うちも離乳食あまり食べないのでもう少し先ですかね…共に頑張りましょう😭✨

• 2月17日
ひまわり

夜間断乳を試みたい気持ち、とてもよく分かります!うちも、夜間基本1時間おきに泣いて起きるので毎度授乳してしまっていて。夜間一度くらいは2時間寝ますがほぼ1時間。あまりに頻繁に起きるので辛いですが、原因は毎度授乳してるからだと思っていて😅

でもまだ1回食であれば、もう少し離乳食が進んでからの方がいいかもです💦せめて2回かな。そして私は今「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法学校という本を読み、その本の内容を試してまだ1日目ですが毎晩1時間おきに泣いていたのが昨晩は2時間おきでした!あくまでも参考に(^^)

tenten⑅◡̈*

1時間おきが2時間✨すごいですね💕本もありがとうございます!ちょっと本屋行って見てきます✨
    2人育児されてるのに睡眠時間も削られるなんて…お辛いですよね💦夜中泣かれると上の娘さんも起きちゃったりしますもんね😭
    うちは毎回は授乳してないのに泣くので、足りないのかな?と思い授乳すると吐き戻したりもするので、眠いんだかなんだか…って感じです。。

• 2月17日
ひまわり

↑すみません。
「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」の誤変換です💦

はち

昨日から夜間断乳始めました!
離乳食が2回食で、しっかり食べる子で
先日7ヶ月検診で、医師に夜間断乳していいか確認してから始めました😊
7ヶ月という時期的には、全然始めてOKだそうですよ!
私の場合は2回食で、体重の増えも順調だったから大丈夫と言ってもらえたのかもしれません🤔
まだ1回食ですし、2回食が始まって、食べ具合を見てからのほうが安心かな、と思います☺️
最初は3回食になってから…と思ってましたが
先が遠すぎて、検診で聞きました(笑)
tentenさんも検診で尋ねてみるといいかもしれません😊

tenten⑅◡̈*

なるほど!ちょうど来週検診なので聞いてみようと思います😊
    そうなんですよね…先が遠すぎて😅職場復帰する前に出来たらある程度辛くてもいけると思いましたが、医師にも相談してみようと思います‼️✨

• 2月17日
ままり

夜間の授乳は6ヶ月以降は必要ないんだそうです!ただ離乳食が最低でも2回にならないとお腹すくかなと思います💦
また体重の増えが心配なら夜間授乳あった方がいいと思います!

tenten⑅◡̈*

そうなんですね😳わたしもうろ覚えでそんなようなことを聞いた気がしたので教えていただいて嬉しいです!
    息子は4ヶ月検診で体重足りなくてようやく成長曲線ギリギリまできたところなので、まだまだ先が良さそうですね💦

• 2月17日
サヤ

完ミなら断乳してもいいと思います。
娘は4ヶ月から朝までぐっすり寝るので、夜間の授乳はあれからほとんどやっていません。体重も身長も普通に増えています。
ちなみに同じく離乳食がうまくいかないのですが、最近私の食事シーンをわざと見せて、一緒に食べたら、少しでも食べてくれました。

夜と昼間の区別がまだできていないなら、1日のスケジュールと昼間の居場所を見直したらいかがでしょうか。
うちは朝起きてから夜寝るまでずっと明るいリービングにいます(昼寝もそこです) 。夜だけがベビーベッドに入れます。新生児の時からやっていますが、おのおかげで3ヶ月未満の時から昼間と夜の区別ができています。

授乳は夜やりませんので、基本朝から夜寝るまで5〜6回、1回160〜200くらいです。機嫌がいい時離乳食をあげます。

あくまでもうちのやり方ですが、ご参考になればと思います。

tenten⑅◡̈*

やはり完母だとまだ夜間断乳早い感がますますありますよね…💦
    ミルクを今まであげていなかったのであげる量とか参考になります🍼!
    やり方も詳しく教えていただいてありがとうございました✨

• 2月17日