※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンでボーナス払いを検討中。1回に5万円。皆さんはしていますか?金額も教えてください。

何度もすみません💦
住宅ローンについてです。
みなさま、ローンを組むとき
ボーナス払いはしていますか?
している方、金額も教えてほしいです。
今のところ、ボーナス払いを検討していて
1回につき5万にしようとしています。

コメント

しおり

ボーナス払いの月は23万円払いの予定でローン組みました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
n..*°

ボーナス払いはしていません。
月々9万円ちょっとの支払いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
   こころ

うちはボーナス払いなしの70000円です💡世帯収入が高いわけではないので細く長く返すことにしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
C

旦那さんが安定したご職業ならボーナス払いするのもありだと思います!👍

わたしの旦那もボーナス払いしようと思っていましたが、先輩に聞いたらみんなボーナス払い怖くない?と言われたのでやめておきました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私ももう少し高い金額を出す予定でしたがネットなど見てやめといた方がいいなと思いました😅
    企業に勤めているわけではないので無くなるということはないと思うのですが💦

• 2月16日
ささ

うちはボーナス払いありです。
ですが万が一の時のことを考えて1年分の月々の支払いとボーナス分合わせて12で割ると10万で収まるようにしてます。
わかりにくくてすいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
ママ♡*☆

16万ちょっと夏冬ボーナス払いしてます!
月の支払いは7万弱です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
純香

ボーナス払いなしで
月78000円ぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
あいり

ボーナス払いなしで月々69,000円です

ボーナス払いしないと月々厳しいならあまり身の丈に合ってないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    月々の給料が少ない分ボーナスがあるので検討してました😅

• 2月16日
  • あいり

あいり

うちもボーナス払い額面で300万円/年程度ありますが、

ボーナスは、
    固定資産税
    修繕費
    家具家電積み立て
    火災保険(10年払い)
    車検、車税金、車保険(年払い)×2台
    車買い換え積み立て(10年毎想定)×2台
    冠婚葬祭積み立て
    投資、保険積み立て
    老後資金貯蓄

などに充てます。

家を維持しながら生活にもゆとりを持つためには、10年単位で資金計画を立てる必要があります。
    ボーナス払いしてもこれらを捻出することが出来る資金計画があるなら良いと思いますが、余計な金利を上乗せして払ってまでボーナス払いする価値があるかは疑問があります。

• 2月16日
おだんご

ボーナス払いなしで
月67000円くらいです!!

これからいつ子供のことでお金いるかわからないし、車検や保険で飛ぶからボーナスは置いとこうかとなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月16日
あんぱん

ボーナス月は+10万円です(^ ^)
月収はそこまで多くないですが、その分ボーナスが多いのでボーナスありにしました😊

ゆき

ボーナス払いはナシでマンションなので、管理費、修繕費とか駐車場全て入れて10万ちょっとです。

ままり

これから組みますがうちも年収にたいしてずっとボーナスの比重が大きい会社なので月7万にボーナス13万くらいで考えてます!

一般的にボーナス払いはやめた方がいいよとみんないいますが臨時の出費で月々がカツカツになる方が私は怖いので、少し利息が多くてもそうします。それが安心料と思ってます😅

マンションなので管理費修繕費駐車場かかるし、今後のこと考えてそれの変動や利息の変動も怖いですからね…

かといって手取りにレベル合わせるといい家は買えないですし🤦‍♂️

できれば月々に住宅費として2万くらい貯蓄して半年に1回払いたいなーという気持ちでいこうと思ってます💦

ボーナスがどれくらいあるのかにもよるのかなーと思いますが…😌

new balance

将来的に繰り上げの予定で35年ローンを組みましたが、この先35年間100%ボーナス貰えるか不透明だったのでボーナス払いはやめました!!