※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおやつ量について相談です。体重減少が気になるけど、おやつの量はどれくらいが適切でしょうか?身長と体重のバランスは問題ないと言われました。

来月9ヶ月で断乳します。
最近子供市の赤ちゃんの集まりでまだ離乳食だけだとお腹空いてしまうからおやつあげてる??って聞かれました。
一回か二回あげてるのですが、体重がすこし減ってたのでさつまいもなどの芋類をあげてみてって言われました。
だけどハイハイとかしてるから体重が落ちてるだけで、これでおやつ毎回二回あげてたら太ってしまうか心配です😂
おやつの量ってどれくらいあげればいいですか??
体重は減ってましたが、曲線の真ん中で身長と体重のバランスはいいよって言われました。

コメント

あい

子どもで風邪ひいてるわけでもないのに体重が減るのは心配です。
太ってしまうと心配している場合じゃありません!
お子さんが食べられるようでしたら芋類とかおにぎりとかおやつをあげた方がいいです。
歩くようになればスリムになりますから心配いりません。

• きょんこ

きょんこ

そうなんですね…
    ありがとうございます😂

• 2月18日
ぽよ

ハイハイしててもへってるなら少し足した方が良いと思いますよ^_^
逆を言えば芋足してもハイハイしてるからそんな太らないと思います。

一歳くらいまではおやつ2回は普通だと思いますよ。
朝食と昼食の間に1回
昼食と夕食の間に1回
このうちのどちらかを芋にすれば良いと思います^_^
おやつというか補食ですね。

私はそもそもおやつ=お菓子じゃなくて、芋や野菜、おにぎりをあげるように栄養士さんに言われてます。