※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

マイホームの新築登記費用について、司法書士と土地家屋調査士に合計で約22万円かかりました。他にも諸費用や保証料、火災保険などがかさみ、困っています。

マイホームを建てた人に質問です。おうち引き渡し前にかかる新築登記費用っていくらぐらいかかりましたか?
司法書士の人に約16万払い、土地家屋調査士って人に約6万払わなくてはいけなくて合計で22万ほどかかるのですが、こんなにかかるものですかね?
ローン意外ににかかる費用が多すぎて困ってます。
家を建てる前にかかる諸費用や、銀行の保証料、火災保険など、こんなはずじゃ、なかったってかんじです。

コメント

困ってますって💦
無計画すぎじゃないですか💦

土地手続きや保険代外構費に家具家電色々含め諸費用で400〜500万は余裕持って用意必要ですよ💦

ゆりゆりぶー

わかります!え?こんなに?って驚きました😭登記費用とかまじで詐欺じゃないかとか不安になりました!

うちもそのくらいだった気がします!
見積もりの段階で詳しく説明してもらえなかったんですか❓😂

退会ユーザー

うちは登記費用も銀行の保証料も契約する時の見積もりに入ってましたよ💦
    結構大きな金額なので普通は契約時の見積もりに入れるものだと思うのですが、、、
    うちが検討したメーカーは契約前でもローンの金額に入ってましたよ〜

• 2月16日
あい

初めに、諸費用がかかるのと、地震保険のことはわかっていたんですが、引き渡し前に銀行の保証料と、新築登記費用がかかるのは想定外で😭
払えないことはないのですが、貯金がなくなりそうで😭

安田

登記費用は妥当だと思います。
ハウスメーカーから資金計画の説明なかったんですか😭?不親切ですね。。でも新築の為には必要な費用なので仕方ないです……
1部登記自分でもできますけどね😅💦

さらい

20万ぐらいでした。

haaaachan

登記は土地で50万、建物で13万、住所変更登記は自分でやったので1600円くらいでした。
銀行保証料は一括89万、火災保険は20万くらいでしたよ!
外構も家具も現金のつもりでだったので、400万は貯金とは別に用意してたので土地手付金、登記、保険、保証料、外構、家具で予算内で収まりました。